ブティックス株式会社
メディア事業部 展示会営業2部 部長代行 伊藤 優斗 様
メディア事業部 採用グループ長代理 八木 文音 様
エイプエージェントのご利用企業を紹介するインタビュー企画。今回ご紹介するのは、マッチング・プラットフォーム事業を展開するブティックス株式会社です。
2020年からエイプエージェントを利用されており、これまでに7名の求職者が入社されています。今回のインタビューでは、営業部の伊藤様と採用グループの八木様に「エイプエージェントを利用してみて良かったこと」をお聞きしました。
——まずは、貴社の事業と今後の展望について教えてください。
伊藤: 2006年に介護用品のインターネット通販事業を展開する企業として設立し、現在は業界に特化したマッチング事業を展開しています。主事業は展示会事業、M&A仲介事業、人材採用支援事業の3つありますが、今回は展示会事業をメインにお話しいたします。
介護業界の展示会「CareTEX」では、業界内で日本最大級の規模とトップクラスの知名度を誇り、全国8都道府県で展示会を開催。BtoB展示会の集客とマッチングでは豊富な経験と実績を持っています。また、2020年からはオンライン展示会を自社開発し、リアル展示会の開催期間以外も24時間365日マッチングできる機会を提供しています。
2022年には新たにIT業界向けの展示会「DXPO」を立ち上げ、日本のDX化の遅れという社会課題を解決する展示会として大きく成長中です。
今後の展望として、介護業界とIT業界という2つの主な業界の柱をさらに3つ4つと拡大し、より多くの業種・業界にて、悩まれているお客様へ良いビジネス機会をご提供できるよう発展させていきたいと考えています。
——貴社の採用活動について教えてください。
八木: 営業職の中途採用について、現在はナビサイトなどの媒体は利用していません。人材紹介エージェントにご協力いただき、採用活動を行っている状況です。
媒体を利用しない理由としては、当社の事業内容が伝わりづらいという点にあります。特に当社が主軸にしている「展示会事業」は、あまり身近にあるビジネスとは言えず、規模感や営業プロセス、社会的意義などを求人票だけでご理解いただくのは難しいと感じています。そのため、人が介在する人材紹介エージェントを利用し、確かな母集団を形成するようにしています。
現在は、大手から中規模のエージェント合わせて10〜15社ほどにご協力いただいており、その中の1社がエイプエージェントになります。その中でも、営業職の採用に関するノウハウが豊富なエイプエージェントは、困ったときに迅速にサポートしてくれる頼りになるエージェントです!
——エイプエージェントを利用してみて、魅力に感じるポイントはどこですか?
八木: エイプエージェントの魅力は、情報の共有力にあると思います。
先ほどもお話ししましたが、営業職を募る際、当社の事業内容はすぐにご理解いただけない場合が多く、それゆえに採用に苦労していました。時にはエージェントの方にも十分にご理解いただけず、紹介が止まってしまったケースもありました。しかし、当社の担当である奈良さんは「展示会事業とは何か」だけでなく、「当社の事業で営業をするために必要な能力は何か」まで深く理解してくださっています。その結果、マッチング精度が向上していると感じており、大変助かっています。
また、当社が提供した情報を、エイプ社内で共有できる環境が整っている点も素晴らしいと感じました。エージェント同士が密なやり取りをしているのはもちろん、情報を共通データベースに保存し誰でも閲覧できる環境が整っている点は、すごいなと感じます。特に、企業紹介用のトークスクリプトが共有されており、どのコンサルタントでも同じクオリティで求職者に企業紹介ができる仕組みがあると聞いた時は驚きました。
エージェントを利用していると、当社の担当者が理解してくれたとしても、その情報が担当者内だけで止まってしまい、なかなか社内には浸透せず、ご紹介いただけないというケースがあるかと思います。そういった弊害をシステムで解消している点は、他のエージェントにはない魅力だと思います。
密な情報共有は、求職者側でも感じています。
当社に応募した求職者の情報は、高評価だった方も不合格だった方も含め、しっかりとデータベースに蓄積されているそうです。ご紹介頂く求職者のマッチング精度が高いのは、このデータベースのおかげだと感じています。
また、面接前に求職者の最新情報や面接後の所感なども、詳しく共有してくださいます。特に、当社が内定を出してから決定に至るまでのプロセスは他社の状況なども関わってくるため、慎重に進めたいと考える採用担当者が多いと思います。その際、エイプエージェントであれば、「どうしたら当社に来てくれるか?」を共に戦略的に考えてくれます。どの部分が気になっているのか、それをどうすれば解消できるのか、内定を出すタイミングについても、求職者の最新情報を交えながら迅速に対応してくれるため、助かっています。
これらの対応は、求職者側の担当者と当社の担当者が密に連携し、情報を常にデータベースで管理しているエイプエージェントだからこそ実現できることだと感じています。
——逆に、ここを改善してほしい、もっとこうしてほしいという不満や要望はありますか?
八木: 魅力の部分でもお話ししたように、当社の事業理解の深さに基づくマッチング精度や選考途中のフォロー、決定にかけた戦略など、多くの点で満足していますが、量に関しては他社と比較してもう少しご紹介いただけるとありがたいな……と、正直なところ感じています。
今後、当社の事業が大きくなるにつれ、必要な母集団の数も増えていきます。その中で、信頼のあるエイプエージェント経由で多くの方を採用できたら嬉しいですね。
——最後に、どんな企業にエイプエージェントをおすすめしたいですか?
八木: 事業内容の理解に時間がかかる企業やニッチな業界の企業には、エイプエージェントがマッチすると思います。
エイプエージェントは企業と真摯に向き合い、媒体だけでは伝えきれない部分やAIではマッチングできないようなニュアンスの部分までしっかり汲み取ってくださいます。また、そこで得た情報を一人のエージェントが抱え込まず、社内で共有される仕組みがあるため、しっかりとマッチした人材を紹介いただけます。
本気で営業職の採用を考えている企業は、一度ご相談してみることをおすすめします。
=========================
ブティックス株式会社
事業内容:展示会事業/M&A仲介事業/人材採用支援事業
設立: 2006年11月
所在地: 本社/東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11階
大阪事業所(M&A事業)/大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル16階
従業数: 210名
企業HP: http://btix.jp