営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇〇〇〇大学卒業後、〇〇〇〇年〇月より、クリエイティブ系の人材派遣・紹介会社でエージェント職として制作会社・〇〇テレビ局を担当。〇年後に営業推進室へ異動し、計数管理、求職者のリクルーティング、派遣スタッフの勤怠管理のためのシステム導入、Web広告運用・制作等を担当。約〇年で退職し、小学校の教員へキャリアチェンジ。小学校で低学年の担任として全教科の学習指導、生徒指導、保護者対応等を行う。職員室内の業務効率化のため、会議用の議事録を新たに作成したり、教室内での掲示物や学級通信等をPowerpointで作成したりするなど、民間企業での経験を生かして業務に取り組んだ。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇〇月~現在まで 〇〇〇〇〇〇小学校
◆事業内容:公立小学校
◆従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在まで

■学級担任
■ICT担当
■クラブ活動担当

■学級担任
〇年生・〇年生・〇年生

【業務内容】
<学習指導>
各教科指導(国語、社会、生活、算数、理科、音楽、図工、体育、外国語、学級活動、道徳)
家庭学習用資料作成(power point等使用)

<生徒指導>

<保護者対応>
家庭訪問、児童の状況連絡(電話・連絡帳等)

<学級事務>
学級通信作成(Power Point 使用)
通信簿作成(校務支援ソフト使用)
成績処理(Excel・スプレッドシート使用)
行事用動画作成(premiere使用)

■ICT担当
ICT研修の企画・実施

■クラブ活動担当
児童希望調査
教員希望調査
児童振り分け(スプレッドシート使用)

【実績】
■学級担任
〇〇〇〇年度…〇年生〇〇名
〇〇〇〇年度…〇年生〇〇名
〇〇〇〇年度…〇年生〇〇名
〇〇〇〇年度…〇年生〇〇名

【ポイント】
・児童の成績を集約する際に、Excelで関数やピボットテーブルを使って効率化を図った。
・クラブ活動担当の業務においては、前任者が児童の希望調査を手作業で振り分けていたが、スプレッドシートに希望クラブ毎にリスト表示するようにし、児童の人間関係に配慮しながらも、効率的に振り分けができるように改善した。
・コロナ禍の休校期間に、保護者へ向けて学習指導の説明資料や、児童への動画の撮影・編集を行った。
・学習指導においては、児童の発達段階と学習内容をどちらも深く理解したうえで、どのように伝えれば児童がスムーズに学習内容を身に着けることができるか考えて授業を構成した。また、毎時間の学習内容をA〇用紙〇枚にまとめ、教室掲示を行った。

□〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇社
◆事業内容:エージェンシー事業、プロデュース事業、ライツマネジメント事業、教育事業
◆資本金: 〇〇〇,〇〇〇万円円 従業員数:〇〇〇名 東証一部上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

ブロードキャスティング・グループ

■エージェント職
<対クライアント>
担当企業(制作会社・テレビ局)訪問
求人ヒアリング
新規企業開拓(電話等)

<対求職者・派遣スタッフ>
派遣スタッフ面談(月〇回程度)
求職者面談

<内定者研修>
内定者研修補助(弁当発注、会場設営等)
面談等

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

エンターテインメント・グループ

■営業推進室
<計数管理>
部署・個人の予算作成
月次実績確認
マネージャー会議用資料作成
派遣スタッフ稼働数確認資料作成 等

<リクルーティング>
Web広告運用・制作(google リスティング・バナー、yahooバナー)
facebookページ運用

<労務管理>
派遣スタッフの勤怠管理システムの導入

<営業補助>
求人応募への対応
年賀状・粗品等の発注、管理

【実績】
・派遣スタッフの労務管理のため、勤怠管理システムを策定、導入。業界の実態に合わせて管理できるよう、システム会社との打ち合わせを重ね、要件のすり合わせを担当した。

【ポイント】
・GoogleのWeb広告運用を担当するため、広告認定資格を取得(当時)。また、自分自身でバナー用の画像を制作した。
・計数管理の担当として、マネージャーの経営計画作成の補助を行った。
・社内の調整役になることも多く、経営企画部や、別ジャンルの部署の社員とも協働して働くことが多かった。

活かせる経験・知識・技術

・マルチタスク
営業推進室での多岐にわたる業務を常に同時進行で進めていました。また、小学校の教員として複数の教科の進度を管理しながら、保護者対応を行ったり事務作業を行ったりしていた経験から、細かい業務でも優先順位をつけ、迅速に処理する力が身についた。

・多角的に見る力
小学校の教員として、児童、保護者、同僚、業者、地域の方、ゲストティーチャー等多くのステークホルダーと関わる中で、誰もが気持ちよく過ごし、物事を進めていくために、複数の立場を想像しながら立ち回っていたため、物事を多角的に見ていく力がつきました。

・改善スピード
小学校で毎日授業を準備・実施していくため、自らの業務の改善スピードが速くなりました。新たな手立てを考え、実施し、振り返ってまた手立てを考えるというサイクルは、民間企業での業務改善と同じ意味合いを持つと考えます。

・資料作成の能力
小学校の学習指導において、児童が学習内容を振り返ることができるように掲示物を作成していました。一目で最も重要な点が目に入るように図や文言を工夫する力を高めることができました。

資格

・小学校〇種教員免許 (〇〇〇〇年〇月)
・中学校社会教員免許 (〇〇〇〇年〇月)
・高校地理歴史教員免許 (〇〇〇〇年〇月)
・高校公民教員免許 (〇〇〇〇年〇月)

PCスキル

□Excel
・表/グラフの挿入・活用
・四則演算
・セル・シートの設定
・関数類の理解・活用
・ピボットテーブルの活用
・マクロによるツール作成

□Word
・文章作成
・図表/グラフの挿入・活用
・校閲機能の活用
・アウトライン機能の活用

□PowerPoint
・プレゼンテーション資料作成
・アニメーションの活用
・グラフィック機能の活用
・スライドマスターの活用
・ビデオや音楽の挿入

使用可能ツール

・Premiere Erements
・Photoshop Erements

自己PR

企業・小学校どちらで勤務していた時も、業務改善の視点を持ちながら働いてきました。営業推進室では、執行役員の直下というポジションだったため、経営者的な視点を身近に感じることで、どうしたら全体の効率がよりよくなるか、また業績がアップするのかを考えて仕事に取り組んできました。実際、派遣スタッフの勤怠管理システムを導入することで、部署全体の意識や、クライアント担当者の意識も変えることができました。導入した勤怠システムのマニュアルを自分自身で作成した際には、誰が見てもつまずくことがないように、すべての条件を網羅し、かつ簡潔にわかりやすくなるように作成しました。その経験から、ロジカルに条件を整理していく力がついたと思っています。
小学校では、業務全体がアナログで、デジタル化が進んでいない環境だったため、前職での経験を生かしてできる範囲でのデジタル化を進めていました。議事録を作成したり、Google for Educationの使用方法を提案したりするなど、自ら提案して業務効率化を進めることができました。
また、小学校では、児童がどのような発達段階にいるのか理解し、学習指導や生活指導を行うことで、相手がどのような思考を持っていて、どのように伝えればこちらの思考が伝わるのか深く考えながら業務にあたってきました。保護者への対応においても、相手が何を期待しているのか、どのように考えているのかを理解し、自分が業務でどのように応えることができるのかを提案し、実行してきました。相手が大人でも子どもでも、丁寧にコミュニケーションを取り、相手のニーズにこたえていくことは、民間企業にも通じることだと思います。
一般企業から小学校教員へとキャリアチェンジをしたため、異色のキャリアではありますが、自分ならではの視点が身についていると考えています。物事を多角的に見る力や、改善スピードを生かして、新たなステップへ進みたいと思います。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数16,000件超無料会員登録する