Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
大学卒業後、〇〇〇〇年〇月に〇〇株式会社へ入社し、研修を経て〇月に企画営業部へ配属。主に商品の仕入れ・納品を担当しました。コロナ禍で商品が滞るメーカーも多かったなか、海外工場と密に連絡を取り合うことで仕入れのタイミングをコントロールすることができ、得意先の売り場を独占できた時期がありました。その後、〇〇〇〇年〇月に営業部へ配属。市場と得意先の課題を分析し、改善や成長を目指せる提案を行ってきました。企画営業部の時期に培った貿易のスケジューリングや、現在配属している営業部でのフットワークの軽さには自信があります。今後は伸びていく業界で新しい価値創造に挑戦したいと考えています。 |
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職務経歴 |
■〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇株式会社(正社員) *事業内容: 各種レッグウェアの製造卸販売 *資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇〇億円 従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇〇月 株式非公開
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活かせる経験・知識・技術 |
■提案力 担当エリアを中心に全国の分析も行い、全国の店舗での底上げを目指して戦略的に営業を行いました。店舗でのPOS実績が上がるよう、POSデータの分析を行い、得意先の店舗で扱っている商品の中で何が売れなくなったのかを把握することで、消費者は何を求めているのかを考え店舗の担当者様に提案してきました。また、部門を越え、PB商品の開発・提案を行い組織一体となり新しい需要の開拓も行ってきました。結果的に、コロナで苦しむリアル店舗ではありますが、得意先の売上POS実績が毎週〇〇~〇〇%となっているなか、私の会社の商品の売上は〇〇〇%台を維持しており、得意先様の売上に貢献出来ています。
■営業力 今年〇月から会社で取り組むことを決めた〇〇エリアを担当しました。〇〇エリアでは〇〇年・〇〇年でインストアシェア率を落としており、対策を打つことになりました。そこでまず私は他のエリアで順調に売り上げを伸ばしている商品を提案し、店舗担当者の了解を得て売り場づくりに取り組みました。発注権限のほとんどが店舗にあることもあり、店舗担当者とのコミュニケーションを図りお店作りを手伝うことで、売り場の拡大に繋げてきました。また、その売り場拡大が店舗の売上アップにもつながり、他の店舗にも広げることが出来ました。結果として、〇月度から〇月度にかけて、最も伸びた店舗では店舗の売上が〇〇〇%増、弊社商品のPOSが〇〇〇%増となった店舗もあり、売り場づくりと売上に貢献出来ました。
■貿易実務 納品に向けていつから準備するのか、リードタイムをしっかり管理して業務を計画的に進めることを常に意識してまいりました。 また、工場の生産状況や海運状況を把握することで適切に仕入・納品が出来るよう、関係各所との連絡を密に行い、納期遅れが発生しないよう細心の注意を払いました。 |
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自己PR |
仕入・納品の担当の時には、リードタイムを意識したスケジューリングを常に意識して業務に取り組んできました。営業では、短い時間で意図が伝わる資料作りを心掛けてきました。また、二つの部署を通じてコミュケーションを密に取ることにも心掛けてきました。そして会社の社是「まずやってみる。やらなきゃ何も変わらない」という言葉を胸に、常に改善するためには何が出来るか考え、とにかくチャレンジすることを実践してきました。そのためまず動くというフットワークの軽さには自信があります。この精神を活かして今後も新しい価値創造に挑戦していきます。 |