Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職歴要約 |
〇〇〇〇年〇月に〇〇大学を卒業後、〇〇〇〇〇〇相互会社に入社し法人総合営業職に従事して参りました。 職務の中では、特にお客様の気持ちを大切にすることを意識して取り組んで参りました。 |
||||
---|---|---|---|---|---|
職務経歴 |
〇〇〇〇〇〇保険相互会社 (従業員数〇〇,〇〇〇人(〇〇〇〇年〇月末現在)) 事業内容:各種生命保険の引受・保全、資産の運用などの生命保険業および付随業務 など 資本金:〇,〇〇〇億円、売上高:連結:〇兆〇,〇〇〇億円 (〇〇〇〇年〇月期) 【雇用形態】 正社員 ◆法人総合営業職 勤務地 /〇〇〇ビル 部署・役職/〇〇トレーニングセンター 部長・課長、他〇〇名
|
||||
資格、特技 |
〇〇〇〇年〇月取得 MOS 〇〇〇〇年〇月取得 普通自動車第一種免許 〇〇〇〇年〇〇月取得 ファイナンシャルプランナー 〇級 |
||||
パソコンスキル |
Word、Excel、PowerPoint |
||||
自己PR |
【コミュニケーション能力】 私の強みはコミュニケーション能力を発揮して積極的に行動する力です。その強みを最も発揮したのは、現職での営業活動においてです。担当の 企業様や学校の昼休み、仕事終わりの時間に訪問し、保険商品を提案しておりました。提案するにあたり、まずお客様との信頼関係の構築が大 切であると考えました。 そこで、雑談やアンケートを通じてお客様の情報収集をすることを意識し、さらにMY新聞という自分自身のことを手書きで書いた新聞を発信したりなど、お客様とまず仲良くなることを意識して行動してきました。 その結果、お客様のニーズを把握しやすくなり、お客様に寄り添った商品提案をすることができ毎月契約を〇件以上取るという目標達成ができま した。 この強みを生かし、貴社でも早期活躍出来るよう努力いたします。 【計画性】 私の強みは計画性があり、先を見据えて行動することができる力です。現職の営業活動では毎月締め日があるので、スケジュール管理が重要で した。 営業訪問活動の他にも書類作成などの事務作業やアポイントの調整、担当顧客のアフターフォローなど担当する業務が多く、常に時間に追われ ているという課題がありました。 この課題を解決するために、まずはやるべきことをリストアップし、優先順位を考えてスケジュールを立てました。また、想定外の業務や急なお申し 出にもすぐに対応できるように先を見据えて早めに行動することを意識してきました。 行動の結果、計画的に時間を使えるようになり業務の効率化を図ることができました。時間を上手く使えるようになったことでアポイント数を増やすことかでき、成約率が上がったことや、お客様のお祝いごとやお礼に対して手書きメッセージを添えるなどプラスアルファーのホスピタリティを追 求することができております。 この強みを生かして貴社でも時間を有効に使い、業務の効率化に努めてまいります。 |