営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

専門学校中退後、株式会社〇〇〇〇〇〇に入社。〇〇〇〇〇〇〇店頭スタッフとして主に携帯販売業務に従事。

ガラケーからスマホへの転換の初期のタイミングだったため、IT商品の販売推進や新人育成業務、接客コンクールへの

出場、〇〇〇〇〇独自最高資格ベストアドバイザーの取得などを行う。

その後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に入社。前者での経験を活かし、〇〇〇〇〇〇〇店頭スタッフとして携帯販売業

務に従事。法人営業に興味をもったことから同社を退社、後に株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇へ営業として入社し、部署異動に

より、現業務に着任。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇(契約社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◇事業内容:携帯電話等の販売及び代理店業務

◇資本金:〇,〇〇〇百万円 売上高:〇〇億円 従業員数:〇,〇〇〇名(〇〇〇〇年〇月末時点 連結)

設立:〇〇〇〇年〇月 株式公開:東証プライム市場上場

期間 職務内容
〇年〇月

〇〇年〇〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇店にて店頭販売スタッフを担当

〇〇市内での大型〇〇〇〇〇〇〇店舗での携帯販売、契約に関する店頭業務をメインに行う。

また、その他〇〇〇で推進を当時行っていたクレジットカードサービスの販売促進を店舗内で行ったり、ガラケーからスマホへの転換期であったため、IT商品、ITサービスにおける推進担当として〇〇〇〇〇が主催する会議への参加、情報共有、店舗内での勉強会を主導して実施。

また、広告担当として店舗の新聞広告の作成業務を担当

 

〇〇〇〇年に〇〇〇〇〇が主催した接客コンテストで〇〇大会を最優秀で突破、〇〇大会で〇位となり賞を受賞。

翌年に〇〇〇〇〇独自で展開をしているスタッフ向けの最上位資格のベストアドバイザーを取得。

上記経験を活かし、新人育成などの業務を兼任。

〇〇年〇月

〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇〇店にて店頭販売スタッフを担当

前店舗での経験を活かし、フロアーリーダーや新人育成を行う。

 

〇〇大震災における輪転停電における店舗運営の対応などを責任者と協力して実施。

スマホケースなどの〇〇〇サービス以外の独自商品の販売促進を店舗内で実施。

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(現:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇)(契約社員)

※在籍期間:〇年〇〇か月

◇事業内容:携帯電話等の販売及び代理店業務

◇資本金:〇,〇〇〇百万円 売上高:〇〇億円 従業員数:〇,〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇年〇月

〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇店にて店頭販売スタッフを担当

〇〇市内での中型〇〇〇〇〇〇〇店舗での携帯販売、契約に関する店頭業務をメインに行う。

フロアーリーダーとして各種サービスの販売促進、新人育成を担当。

また、店頭在庫の発注管理責任者として〇〇〇商品の発注業務、棚卸業務などの在庫管理全般を行う。

フロアーリーダー業務として店頭スタッフの管理、業務調整などを実施。

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇(正社員)※在籍期間:〇〇年〇か月

◇事業内容:求人求職情報サービス「〇〇〇〇」「〇〇〇〇〇〇〇」など求人サービスの運営、就職支援・採用支援サービスの提供

◇資本金:〇〇〇百万円 従業員数:連結:〇〇〇名(正社員のみ) 設立:〇〇〇〇年〇〇月 株式公開:東証スタンダード市場​

期間 職務内容
〇〇年〇月

〇〇年〇月

〇〇営業所にて法人営業担当として配属

〇〇市〇〇区エリア、〇〇区エリアの求人法人営業として自社求人媒体サービスの営業をメインに行う。

中小企業の人事採用者に直接アポを取り、人材でお困りな内容をお伺いしながら企業が抱える課題解決に沿った提案を実施、関係構築を行っていった。

また、上記求人サービス以外にも対面型の就活イベントの販売促進チームを〇年目に担当し、就活イベントサービスの営業活動を精力的に行い、入社〇年目時に〇〇〇拠点の中でイベントサービスの販売件数〇位を獲得。

新サービスとして展開された中小企業向けの新卒媒体においても積極的に担当顧客に案内を行い、年間成約数直販営業内〇位を同年に達成。

 

〇年目においては新人育成を任され、部内で新人育成のプロジェクトチームを発足、育成スケジュールの策定やフローの構築、営業ロープレにおいての採点ベースの作成などを主体となって実施。

場当たり的な研修体制を変革させ、安定的な研修を供給し新人を現場に送り出すことに精力的に営業活動と並行して行っていった。

〇〇年〇月

現在

同社 広告審査(現:内部監査室)に転属

自社運営求人メディアにおける品質管理業務全般を担当。

主に〇〇〇〇、〇〇〇〇〇〇〇、〇〇〇(〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇)の違反原稿の改善対応の推進や求人メディアにおける独自規程の管理、改定対応業務、求人部門への品質管理サポートを行う。

特に配属後まもなく新サービスの展開などによる影響により、品質状況が創業以来最低な状態となってしまったため違反原稿の改善・媒体品質業務においては注力し業務を実施。

 

現状況における課題の抽出を行い、要因となっている入口での問題発生、出口での問題発生を検証し、入稿システムの改修対応の交渉、改修の実施、原稿作成フローと問題のある原稿の修正フローを部門間で調整し新たな体制への移行に尽力。

結果として当初目標としていた改善数値を達成することが出来た。

 

また、求人関連事業のため労働関連法による影響が多いため、品質管理部門として労働関連法などを自主的に学んだり、法改定の情報収集を随時行い、社内規程に反映をおこない会社としてのコンプライアンス順守の徹底を行った。

その他、業界団体の求人情報委員会にも所属して同業他社とのパイプ役や業界団体との対応窓口としても担当し、業界団体の資料作成などに携わる。

 

新人育成においては中途社員、新卒社員において研修業務も兼務し、法令関係についての指導、コンプライアンスについての指導業務を担当。

 

〇〇〇〇年〇〇月に改正された職業安定法により求人メディアに対して新たな法対応が必要となった際は自社のみならず関連グループ会社に対しても法改正対応プロジェクトを立ち上げ、サービス改善や行政の申請業務などを実施。
現場責任者としてアルバイトスタッフや障がい者雇用の推進、管理なども行い部門業務の生産性の安定化、業務効率化を図った。

資格

・普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント ※初級レベルですが一通り使用経験あり

自己PR

【1】信頼関係を軸にした問題解決型の提案営業スタイル

接客経験、営業経験がトータルで〇〇年以上あり、業務の中で培ってきた顧客との信頼関係の構築能力を武器に顧客の問題に解決する営業を自身のスタイルとして実施してきた。

また、どのような状況でも顧客の前では営業はそのサービスのプロである必要があることを強く意識をもつことで自身のサービス知識などの自己研鑽を行い、顧客の中でいつでも頼っていただける存在でいられるように実践をしてきた。

【2】 知識の探求行動と伝達力

興味を持ったことに対しての探求心が強く、誰かに聞くよりも自分でインターネットなどを駆使しながら情報を収集することを意識的に行っていった。そうすることで聞いた情報よりも、より背景を理解して知識を習得することができ、人に伝える際も聴き手が理解、浸透できるように嚙み砕いて解説を行うことができ、スタッフ育成に活かすことができた。

自身が扱っている分野が法律などの堅苦しい内容が多い研修がメインではあるが実際に研修を受けた方の配属部署の上長からは非常にわかりやすかったと好評を頂いている。

【3】 他部署との連携

自身が働く上でどれだけ社内の関連部署と連携を取りながら業務をおこなっていけるかが成功体験のカギになると考えております。業務の兼ね合いで他部署と連携が必要な際にはこちらの一人よがりにならずに相手の立場、考え方をくみ取り交渉、協力関係を構築していくことを実践してお互いの業務が効率よくできるように意図的におこなっている。

 

今まで幅広い業界を担当し、成果を残すよう努力してまいりました。これまでの経験を活かし、貴社においても即戦力として貢献したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数16,000件超無料会員登録する