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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇に入社をし、法人向け営業職として大手クレジットカード会社等の顧客に対し、郵送通知物作成受託業務の営業に従事。既存業務の安定運用や、運用内容・通知物設計プログラム改修対応のマネジメントを主な業務とし、担当顧客に対して取引拡大に向けたクロスセルやアップセル提案を中心に、新規開拓も担当。その後、大口顧客担当チームにて大型案件運用を行いつつ、チームリーダーとしてメンバーの育成に取り組む。その実績を評価され、既存業務を担当しつつ、新設部署の立ち上げを任されておりました。

職務経歴

株式会社〇〇〇〇 〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

・事業内容:印刷物作成、預託データ情報処理~通知物作成発送(郵送等)の受託

・資本金:〇.〇億円 従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇営業〇部 配属

職位:主任

【担当業務】

◆国内大手クレジットカード会社を中心に〇社〇〇業務担当。

◆主に既存業務の安定運用及び処理プログラム開発管理の担当。

(運用内容:見積対応、印刷物手配、プリント処理手配、発送報告、用紙在庫管理及び報告、売上、請求業務等)

◆その他、新規通知物業務の案件創出~リリース。

(例)販促通知物コンペ案件の提案営業。

◆上記に伴う、契約書類作成・要件整理・受発注管理・プロジェクト管理等も顧客窓口として担当。

 

【営業スタイル】

定例運用業務は顧客とのコミュニケーションを大切にするため意識的に訪問、イレギュラー事案の情報収集等で先回り対応やトラブルの未然防止に努めた。新規業務のスタイルは、顧客の要望に沿った通知物作成を提案するソリューション型営業。デザイナーやシステム設計及び開発者等をディレクションし総合的な提案型営業を行った。

(定例業務対応〇〇%、新規業務対応〇〇%)

 

【主な実績】

・〇〇〇〇年度:クレジットカード会社A社 ゴールド会員向けDMコンペ案件の受注

(発送数量〇万通/売上実績〇,〇〇〇万円)

・〇〇〇〇年度:カードローン会社 定例×スポット案件受注による対売上予算〇〇〇%達成

(売上目標〇,〇〇〇万円/年→売上実績〇億円)

 

【その他(労働組合活動】

〇〇〇〇年〇〇月~労働組合〇〇支部長(組合員約〇〇〇人)

〇〇〇〇年〇〇月~労働組合委員長(組合員約〇〇〇人)

・会社との労使交渉(主に賞与交渉)、組合行事の企画運営及び

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇営業〇部 配属(組織統合による異動)

【担当業務】

◆国内大手クレジットカード会社の大型定例業務であるカード利用明細書(月に〇〇〇万通発送)をメインに〇〇業務を担当。

◆大口顧客担当チーム(〇名体制)リーダー業務。

 

【営業スタイル】

担当した定例業務はデータ処理プログラムや通知物作成フローが非常に複雑なため、顧客側部署間の情報展開フォローや自工場への丁寧な説明によるリレーション維持構築を大切にした。リーダー業務では定例MTGを実施しリソース配分。各人の課題に対しては自ら垂直・水平思考で解決に臨むよう導く。

(定例業務対応〇〇%、リーダー業務〇〇%、新規業務対応〇〇%)

 

【主な実績】

・クレジットカード会社 社内大口顧客担当(売上約〇億)。

※全社売上約〇〇〇億の約〇%分に相当。

・PDF閲覧型サービス販売によるクラウドサービス販売。

 ※サービスの提案及び業務立ち上げを経験。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

カスタマーオペレーション推進部 配属(新設部署に異動)

職位:主査

【担当業務】

◆前部署担当大型案件を引き続き担当。

◆定例業務の改善の検討・推進対応。

 

【主な改善例】

・データフォルダの仕様統一。

・基幹システムの組入作業や売上作業の締め日に向けてのアナウンス(促進)。

・請求書作成のRPA化。

・基幹システムへの受注入力作業のRPA化。

活かせる経験・知識・能力

◆法人向け課題解決型営業経験

・顧客のニーズに合致する提案力

・大手法人営業で磨かれたタフな折衝力

◆案件創出~請求業務まで多角的に案件に携わっていた経験

・顧客要件整理や社内調整のプロジェクトマネジメント力

◆新人教育〇人、顧客担当チームのリーダー経験

・共に業務を行うチーム内での部下育成力

◆労働組合委員長経験

・業務に対する経営者目線や業績意識力

◆Word、Excel、PowerPoint、Access、RPAなどのPCスキル

自己PR

【柔軟な提案力が強み】

前職は業務性質上、同じ営業と言っても与えられる役割が大きく異なりました。

その中で一貫して大切にしている事は、各場面での顧客の課題に対して最大限柔軟な提案を行えるよう尽力することです。

新規活動では、通知物のクリエイティブが課題の時には、デザイナーと共に自ら紙店に通い詰め選定し、出来るだけ実イメージに近いサンプルを作成できる企業を探し準備して提案を行いました。

また、通知物発送納期が課題の際には、通常作成する処理プログラムを顧客側の作成データを協力頂くことで、工程を短縮する提案を行いました。

 

また、定例運用では、顧客からの質問への速やかな回答のため、手元の案件情報整理や、顧客内での部署を跨いだ影響懸念へのフォローコミュケーションを心懸けた結果、新規案件の受注に繋げることも出来ました。

 

私の強みを活かし貴社の営業職として顧客の課題解決に貢献し、自身も新たなフィールドでさらに成長していきたいと考えています。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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