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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

入社後約〇年間は、社長室マーケティンググループ・インサイドセールスとして商談実施率の向上、商談創出を主に任されておりました。そこでは、一からインサイドセールス業務を立ち上げ、PardotとSalesforceを活用しての商談獲得力や、顧客熱量維持・向上のための顧客体験に重点を置いたコミュニケーションを身に着けました。現在は毎月〇〇~〇〇件の相談創出(全体の商談のうち〇/〇)、インサイドセールスの組織化に向けて新人〇名の指導、クラウド電話ツールの導入検討等の業務整備を行っております。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇(正社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◇事業内容:政府系金融機関。スタートアップ企業、中小・中堅企業、農林水産関係企業へ融資を行う。

◇資本金:〇兆〇〇〇〇億円 融資残高:〇〇〇〇億円 従業員数:〇〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月

法人営業部 融資課にて営業を担当

約〇社の法人営業担当として法人融資を担当し、年間目標〇億円の貸付を達成した。

 

【営業スタイル】既存顧客への営業

【担当地域】〇〇県〇部

【取引顧客】不特定業界における〇〇名~〇〇名の中小企業 〇〇社担当

【取引商品】法人向け融資

■〇〇〇〇年〇〇月~現在 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(正社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◇事業内容:富裕層を対象とした不動産投資会社。物件の仕入れからリフォーム、販売、管理、出口戦略までを一気通貫でサービス提供。

◇資本金:〇億円 売上高:〇〇〇億円 従業員数:〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月~現在

マーケティンググループに配属 インサイドセールスを担当

インサイドセールス業務にて商談実施率向上のためのMA施策考案、リードへの架電・メールによる商談創出、

その後の商談クロージング進捗追いを行う。現在は左記業務に加えてインサイドセールス組織化に向けて新人指導と体制整備を行う。

 

【担当業務】

<インサイドセールス>

・資料請求(確度高)リードへの架電 〇〇~〇〇件/日

・資料請求(確度低)かつスコア〇〇以上リードへの架電 〇〇~〇〇件/日

・HP、ウェルスハックのページビューリードへのメール 〇〇~〇〇通/日

・メールナーチャリングへ切り替えたリードへリスト流入日から〇〇日間メール 〇〇~〇〇通/日

 

<その他>

・反響問い合わせの商談日調整 〇〇件/月

・不動産投資情報発信サイト「ウェルスハック」コンテンツ作成 〇~〇記事/月

・アカウントベースドマーケティング開始準備

・メールコンテンツ作成

・WEBセミナーの企画、運営

・クロージング対象の商談へのバルクメール考案

・クロージング対象の相談および既存顧客へのLINE物件配信企画、運営

・在庫と商品化前物件の内容の確認、提案可能商談をフィールドセールスへ共有

・オンライン商談ツールの導入、利用状況改善策を考案

 

【KPI】

<インサイドセールス>

商談獲得数、有効商談率、契約数、決済数、粗利益

 

<その他>

商談実施率

 

【セールスプロセス】

<インサイドセールス>

資料請求(確度高)リード:セールスフォースにて生成されたリストへ昼・夜に架電、アポイント設定、熱量が低い場合はメールナーチャリングへ切り替え

資料請求(確度低)スコア〇以上リード:セールスフォースにて生成されたリストへ昼・夜に架電、アポイント設定、熱量が低ければメールナーチャリングへ切り替え、興味なしの場合はMAへ戻す

HP、ウェルスハックのページビューリード:セールスフォースにて生成されたリストへリードのアクティビティを確認しながらニーズを予想しメール

 

【使用ツール】

Pardot、Salesforce

 

直近の実績

・年間商談獲得数〇〇〇件、商談獲得目標達成率約〇〇〇%、粗利益達成率約〇〇〇%

 

◆ポイント

マーケティンググループにてインサイドセールス業務を行ったことで、MAやリスト獲得領域との相互連携が身についた。加えて、粗利益がKPIにあることでフィールドセールスが求めている在庫・融資情勢に合う顧客の送客を徹底することができ、年間を通じて商談獲得数及び粗利益の目標を達成できた。この結果からインサイドセールスの組織化に動き出すことになり、現在は新人〇名の指導と組織化に向けた体制を整備中。

資格

・普通自動車第1種免許(〇〇〇〇年〇〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント

自己PR

【1】マーケティンググループに所属していたことやKPIに粗利益を持っていたこともあり、インサイドセールス業務単体だけでなく前後の連携を意識して業務に取り組む意識が身に付きました。具体的には、MAやリスト獲得領域と連携してのホットリード創出や、在庫・融資情勢に応じた顧客の送客があげられます。

 

【2】架電では自社の売り込みではなく、顧客のニーズのヒアリングを意識して、自社でどのようにその課題を解決できるか提案することが商談獲得に繋がると学びました。ヒアリング力・提案力をあげるために、トップセールスのオンライン商談を通勤中にシャドウイングしていました。

 

【3】インサイドセールス業務と平行してSEO対策のためのコンテンツ作成(Google検索〇位累計〇記事)を行っていたこともあり、架電だけでなくメールナーチャリングのための文章作成スキルも身に付きました。

 

【4】付加価値のある仕事を意識し、自身の業務だけでなく、商談成約率があがるための施策を考案・実行する力が身につきました。具体的には、営業がクロージング対象と判定した商談後の熱量維持のためのMAによるステップメールの考案や、商品のLINE配信開始があげられます。

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