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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇グループ海外現地法人の〇〇拠点〇〇部に配属。〇〇の日系企業約〇〇〇社を担当し、求人企業(主に中小企業向け)の採用支援を〇年間担当。(既存営業〇〇%、新規営業〇〇%程)。既存顧客、及び新規進出企業への深耕営業に注力し、人材コンサルタントとして、お客様の採用課題をヒアリングし、丁寧なソリューション提案を行うことで、〇〇〇〇年下期以降の毎半期の営業目標を達成。〇〇年度下期に新人賞受賞、〇〇年度上期下期は連続で敢闘賞を受賞。〇〇年〇〇月、マネージャー(経理代理)に昇進。法人営業チーム〇~〇チーム(部下〇~〇名)を統括し、マネージャーとしてチームの予算管理~戦略策定~実行までを行うと同時に、一プレイヤーとして営業活動も行う。〇〇〇〇年上・下半期ともにグループ予算を達成。〇〇〇〇年下半期以降毎半期の個人営業目標も達成(達成率〇〇年下半期〇〇〇%、〇〇年上半期〇〇〇%、〇〇年下半期〇〇〇%、〇〇年上半期〇〇〇%、下半期〇〇〇%、〇〇年上半期〇〇〇%、〇〇年上半期〇〇〇%)。

活かせる経験・知識・技術

1】顧客の信頼を得るための営業活動

これまで成約実績のない顧客や、関係性の薄い企業を多く持つ中で、どうしたら弊社に依頼してもらえるか?委託から成約に繋げられるか?個別の課題を見出し解決につなげる。結果=顧客との信頼につながると考え、顧客の状況に応じて柔軟に提案と対応方法を変化させる。(例)優秀新卒複数採用をしたい、〇〇市外へ移転予定の企業への採用支援等

 

2】具体的なKPIの策定と行動計画の実行

会社の個別予算と別に、より高い個人目標を設定。その目標を達成するために必要なKPI数値と日々の行動量を算出。それをもとに、日々の計画を立てて実行する。状況に応じて、週刊で適宜修正をする。その結果、毎年半期毎の目標達成を実現。

 

3】マネジメント業務

個人目標達成とともにチーム目標達成を必達として、クオーター/月次の戦略を策定。グループが保有している顧客資産の特徴、過去の成約実績、KPI等を基に、今後の方向性を決める。また、決定した戦略を必ず実行するため、週次でPDCを実行。メンバーへ戦略策定に至った経緯を落とし込み、計画を遂行するためメンバーの行動を質量ともに管理。結果、チーム目標達成を実現。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇〇月現在  〇〇〇〇〇〇 Co.,Ltd.

◆事業内容:アジアを中心とした人材斡旋事業(在アジア日系企業や日本語人材採用を対象に、日系企業への深い理解と圧倒的な日本語

人材データベースを駆使し、最適な人材を紹介。展開国:中国・香港・インド・インドネシア・タイ・ベトナム)

◆資本金:〇〇円 売上高:〇〇円 従業員数:〇〇〇〇名(〇〇〇〇年〇〇月末時点) 日本本社:東証一部上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

法人営業部 市場開発課配属 市場開拓担当

【営業スタイル】新規営業〇〇%

【担当地域】上海市内の日系企業を担当

【取引顧客数】 約〇〇社を担当

【取引商品】求人企業の採用支援、求職者の就職・転職支援

【職務詳細】

・月間目標委託数達成のため、現在取引のない企業、新規設立企業へのテルクリを主に実施(1日〇〇社前後)

・求人ニーズのある企業へ訪問/電話/メールにて求人のヒアリングを実施。

・求人票作成、その後社内法人営業部へ引継ぎ

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

法人営業部 広域T配属 法人営業担当

【営業スタイル】既存営業〇〇%、新規営業〇〇%

【担当地域】〇〇市内・及び〇〇市郊外の日系(主に中小)企業を担当

【取引顧客数】 約〇〇社を担当

【取引商品】求人企業の採用支援、求職者の就職・転職支援

 

【売上実績】(通貨:人民元)

・〇〇〇〇年度:上半期 個人目標〇〇万元 実績〇〇万元 (達成率〇〇〇%)

下半期 個人目標〇〇万元 実績〇〇万元 (達成率〇〇〇%)

年間総売上 〇〇万元、平均予算達成率〇〇〇%

・〇〇〇〇年度:上半期 個人目標〇〇万元 実績〇〇万元 (達成率〇〇〇%)

下半期 個人目標〇〇万元 実績〇〇万元 (達成率〇〇〇%)

年間総売上 〇〇〇万元、平均予算達成率〇〇〇%

【表彰】

・〇〇〇〇年度:下半期 新人賞受賞

・〇〇〇〇年度:下半期 敢闘賞受賞

・〇〇〇〇年度:上半期 敢闘賞受賞

・〇〇〇〇年度:下半期 新人賞受賞

〇〇〇〇年〇〇月

現在

法人営業部 RA3G配属 経理代理(Manager)

【営業スタイル】既存営業〇〇%、新規営業〇〇%

【担当地域】〇〇市内・及び〇〇市郊外の日系(主に中小)企業を担当

【取引顧客数】 約〇〇〇社を担当

【取引商品】求人企業の採用支援、求職者の就職・転職支援

【チーム構成】グループ〇~〇チームを統括 部下:(日本人+中国人)法人営業担当〇~〇名、アシスタント〇~名

【職務詳細】

①チームの責任者として、チーム目標数値達成のため、下記を実施

・個別/グループ別のKPI指標を参考の上、クオーター/月次戦略、注力指標の策定

・上記戦略を基に、週次のPDCを策定、

・毎クオーター/月間/週毎に、上海拠点長・華東総監と戦略・PDC会議を実施

・決定したPDCや戦略についてメンバーへ周知の上、即時実行。

・日々のメンバーのKPI、行動管理。

・毎週明けに、先週のKPIの振り返り、今週の打ち手の決定と実行。その繰り返し。

②チーム責任者として、他に下記を実施

・日本人窓口への二階建て接触

・トラブル、クレーム、価格交渉等対応

・新規企業の割り振り、顧客案配の対応

・アポ訪問の同行

③上記と同時に、一プレイヤーとして下記業務を担当

・保有顧客〇〇〇社へのテルクリ、メーリス配信により、求人ニーズや計画をヒアリング(〇,〇か月に〇回)

・求人獲得後、アポ訪問、メール、電話にて詳細をヒアリング

・求人票作成

・稼働求人の対応(現状稼働求人:約〇〇案件)

具体的には、求人作成⇒応募者の履歴書のジャッジ⇒企業への推薦、一面設定⇒二面設定⇒内定周りの対応

⇒成約⇒見積書作成⇒入社前後フォローまで対応

・その他、企業からの人事、労務、法律、ビザ等の問い合わせ対応

・新規企業対応

 

【売上実績】

・〇〇〇〇年度:〇〇月~〇〇月 グループ目標〇〇〇万元 実績〇〇〇万元 (達成率〇〇〇%)

下半期 グループ目標〇〇〇万元 実績〇〇〇万元 (達成率〇〇〇%)

個人目標〇〇万元 実績 〇〇万元 (達成率〇〇〇%)

・〇〇〇〇年度:上半期 グループ目標〇〇〇万元 実績〇〇〇万元 (達成率  〇〇〇%)

個人目標 〇〇万元 実績 〇〇万元 (達成率〇〇〇%)

【表彰】

・〇〇〇〇年度:下半期 特別賞受賞

・〇〇〇〇年度:上半期 特別賞受賞

□〇〇〇〇年〇〇月〇〇〇〇年〇〇月  株式会社〇〇〇  (〇〇〇〇〇〇株式会社に出向)

 ◆事業内容:IT・通信 通信キャリア・ISP・データセンター

 ◆資本金:円 売上高:円 従業員数:〇〇〇〇名 上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月
~〇〇月〇〇日

本社にて入社研修

行動基本方針、リスクコンプライアンス、ビジネスマナー、SHOP研修を学ぶ

〇〇〇〇年〇〇月〇〇日

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇事業本部〇〇営業部〇〇〇営業部〇〇〇課 〇〇〇店配属

[メンバー数] 〇〇名

[役職]一般

[店舗規模] 一日来客数約 〇〇〇 名

[取扱商品] 携帯電話及び関連商材 単価約 〇〇〇〇〇円

[勤務スタイル] シフト制  月〇日休み

【担当業務】

・カウンターにて携帯電話及び関連商材の販売及び提案営業

・電話対応

・故障・修理の対応

・携帯電話の操作案内

(一日接客人数約 〇〇〇名)

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇事業本部〇〇〇事業部営業本部〇〇〇課〇〇〇店に異動

[メンバー数] 〇名

[役職] 一般

[店舗規模] 一日来客数 約〇〇名

[取扱商品] 携帯電話及び関連商材  客単価 約〇〇〇〇〇円

[勤務スタイル] シフト制  月〇日休み

【担当業務】

・従来の販売業務に加えて、Excelを用いた在庫管理・金銭管理を行う

・日々の店舗の販売実績及び反省点・改善点をまとめ営業第1課内の全店舗に配信

 

【取り組みと成果・評価】

・毎月の新規販売台数の個人目標を決め、自ら積極的に新規販売及び既存顧客へのアプローチ、及び提案営業を行う

・〇〇〇〇年〇〇月 iPhone/iPad Master認定

・〇〇〇〇年〇〇月の繁忙期には新規端末販売台数の個人目標を〇〇台として掲げた結果、目標達成。

同時に店舗内での新規販売台数〇位も達成

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇事業本部〇〇事業部〇〇本部〇〇課〇〇店に異動

[メンバー数] 〇名

[役職] 一般

[店舗規模] 一日来客数 約〇〇名

[取扱商品] 携帯電話及び関連商材 客単価 約〇〇〇〇〇円

[勤務スタイル] シフト制  月〇日休み

 

【担当業務】

・従来の業務に加えて、Excelを用いた端末の移出入の入力、及びレジ金の入力、棚卸し業務等含めた日報入力を行う

・新入社員の教育担当として、電話対応、商材の提案方法、様々な業務の登録方法をサポート

 

【取り組みと成果・評価】

・〇〇〇〇年〇〇月,〇〇月,〇〇月連続で店舗内新規販売台数1位を達成

・〇〇〇〇年〇〇月 ソフトバンクモバイル資格認定制度ジュニアアドバイザー(JA)認定

・〇〇〇〇年〇〇月 iPhone/iPad Master認定

・〇〇〇〇年〇〇月 ソフトバンクモバイル資格認定制度ジュニアアドバイザー(JA)認定

・〇〇〇〇年〇〇月 iPhone/iPad Master認定

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇事業本部〇〇事業部〇〇営業部〇〇課〇〇店に異動

[メンバー数] 〇名

[役職] 副店長

[店舗規模] 一日来客数 約〇〇名

[取扱商品] 携帯電話及び関連商材 客単価 約〇〇〇〇〇円

[勤務スタイル] シフト制  月〇日休み

 

【担当業務】

・従来の業務に加えて、店長不在時に店舗の責任者として店舗の開店業務、朝礼にてその日の目標件数及び伝達事項の

共有、メールチェック及び報告業務、お客様対応、閉店業務等を行う

・個人予算、店舗重要指数予算、店舗副商材予算の達成

・フロアマネジメント戦略

・店舗スタッフの育成

・店舗内外のPOPやディスプレイの見直し

 

【身についた知識・スキル】

・softbankのサービス内容や端末、及び通信業界の知識

・Excel、Word、PowerPointの基本操作

・メール対応

・電話対応

・個人,法人,それぞれのお客様に合わせた接客と提案方法

・クレーム対応

・スタッフの教育及び育成

・予算達成に向けた戦略の立案及び達成率や着地の計算方法

資格・語学

・日本漢字能力検定〇級

・P検-パソコン検定試験〇級

・普通自動車免許第一種

自己PR

これまで日本(東京)の通信業界で個人営業を〇年、〇〇の日系人材業界で〇年弱法人営業、内〇年はマネジャー業務も兼任しておりました。国は違えど、顧客のニーズを的確にくみ取り、顧客と真摯に向き合う、そして計画を着実に遂行することによって、結果はついてくるものだと実感しました。これまでの営業経験とマネジメント経験を、ぜひ貴社で生かしたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

 

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