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職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
大学卒業後、株式会社〇〇〇〇に入社し、福祉機器の提案営業として既存顧客の深耕、および新規顧客の開拓に従事してまいりました。その後、株式会社〇〇〇〇にて、新たに営業事務として「SNSやネット媒体を活用した新規顧客開拓」で成果をあげてきました。また、現在は株式会社〇〇〇〇にて、既存顧客店舗の売上向上に向けた施策の提案、および新規顧客への自社商材の提案および拡販において結果を残しております。 |
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職務経歴 |
株式会社 〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月) 事業内容:介護用品のリース事業 資本金: 〇〇億〇〇〇万円 売上高:〇,〇〇〇億円(〇〇〇〇年〇月期) 従業員数:〇,〇〇〇名
株式会社〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇〇月 ~ 〇〇〇〇年〇〇月) 事業内容: 人材サーチ、ハンティング 資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇億円(〇〇〇〇年〇月期)従業員数:〇〇名
株式会社 〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇〇月 ~ 現在に至る) 事業内容: 音声・映像ソフトウェア販売店、レンタル店への営業・販売促進、国内大手小売店への卸売事業 資本金:〇〇〇万円 売上高:〇〇〇億円(〇〇〇〇年〇月期)従業員数:〇〇〇名
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□ 活かせる経験・知識・技術 |
1社目では、提案商材での差別化が難しい状況であった為、とにかく足を使って訪問頻度を増やすと同時に時間効率も重視することで、ただの営業ではなくパートナーとしてお付き合いいただくお取引先も多く獲得できました。また、新規訪問の際は相手の口調や話すスピード、表情、興味の対象など徹底的に分析し、相手によって対応を変えることで迅速な信頼関係構築に努めました。その結果、これまで依頼のなかったエリアの事業所から直接お電話をいただけるようになり、最終的にはそのエリアに向けた営業人員を拡充するなど、営業所の売上にも貢献することとなりました。
自身の担当する中で最大の店舗数を抱える法人が、全国的に売り上げが伸びている商材をまだ導入されておりませんでした。そこで、自社に蓄積された販売データを基に、全国の導入済み店舗の導入からの販売本数の推移や在庫状況、他商材への影響はないかなど総合的に分析を行い提案、約半年をかけて法人〇〇店舗全店に導入することができました。導入後、同商材は平均伸び率〇〇〇%を推移し、現在では店舗内の主軸商材として展開をいただいております。
現職において、店舗ごとの問題点をデータから抽出し、根拠のある提案を継続して行う事で課題の解決に注力してきました。また、事業所内においても、後輩の得意・不得意を把握したうえで、苦手な部分をフォローすることで営業全体のスキルアップにも貢献することができました。 |
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□ 資格・スキル |
・ Word(文書作成) ・ Excel(表計算、グラフ作成、関数計算) ・ 実用英語技能検定 〇級(〇〇〇〇年〇月) ・ TOEIC〇〇〇(〇〇〇〇年〇月) |
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□ 自己PR |
私が営業を行う上で大切にしていることは①『即対応』 ②『傾聴』 の2点です。 ①『即対応』:これは営業上だけでなく、家庭でも友人関係でもすべてにおいて大切にしています。正確さ、質の高さももちろん重要ですが、やはり早く対応することが最も信頼につながる要素だと考えております。たとえ間違っても、早いタイミングであれば修正が可能なケースも増え、なにより先方も余裕をもって業務を進められると思います。 ②『傾聴』:営業においては、提案のまえに先方のお話しを聴くことがまず第一です。お話しをじっくり伺う事で見えてこなかった課題が浮き彫りになることもありますし、こちらの聴く態度によっても先方に良い印象を与えることができ、その後のこちらの提案を耳を開いて聴いてくださる可能性があがります。 これから〇〇代という会社の中堅的な立場となっていきますが、どんな立場にたっても、相手を思いやり気遣える人間でありたいと考えております。気持ちのよい職場であれば生産性もあがり、なにより仕事も楽しく行えると思います。 最後になりますが、これまでの営業経験を活かし、モチベーション高く、即対応で業務に精進していく所存でございます。 |