営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

専門卒業後、株式会社〇〇〇〇〇に新卒入社。携帯キャリアの受付窓口として来店顧客に対して対応。〇年〇ヵ月勤務した後に〇〇〇〇株式会社に入社し、〇〇〇〇商品の新規開拓とルート営業に従事。その後、株式会社〇〇〇〇〇に転職し〇〇〇〇広告媒体(〇〇〇〇〇)の提案営業に従事。同社では、キーマン(社長)の横のつながり(相関図)を意識した営業を行い、相手の事業内容は勿論、決裁者のネガや思い、中長期的な経営戦略、定量と定性で情報を得ることに注力した結果、〇年〇か月で担当社数:〇〇〇%、売上:〇〇〇%の結果を残すことができた。その後、現職の株式会社〇〇〇〇に転職。株式会社〇〇〇〇の販売促進部(広告部門)との折衝や全国展開される店頭チラシの進行管理に従事。〇〇〇〇年からは株式会社〇〇〇〇に〇年間出向し、〇〇〇〇社員としてのチラシ進行を月〇本~〇本こなしながら年間で約〇億の売上をあげる。現在は、主に営業として〇名体制で新規プロジェクトとして〇〇〇のデジタルマーケティング部署からのデジタルサービス運用代行に従事している。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇(正社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◇事業内容:携帯電話各キャリアの、代理店として〇〇県内に店舗を展開

◇資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億円 従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月 株式公開:非公開

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇ショップ〇〇〇〇店 配属

〇〇〇市〇〇を中心とした顧客を担当。

【業務内容】
・携帯電話販売、カウンター業務
※フロア接客・窓口接客・携帯電話販売・料金プラン説明・サービス提案
・クレーム対応
・〇〇〇〇光通信の受付

・〇〇〇〇固定電話回線の受付
【実績】 
・〇年間で〇つのキャリア資格を取得(〇〇プロスタッフ、〇〇ハートフルスタッフ)
【工夫した点】
・ただお客様の要望に応えるだけでなく、不安が無く、サービスの加入や購入ができるように

理解度を確認しながら進行をしました。
・新商品説明会があった際は積極的に現地で視察して、他スタッフにアウトプットしておりました。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇ショップ〇〇店 店長に昇格

店長として部下〇名のマネジメントを担当しながら、売上管理に従事。

・新規と機種変更などの販売台数とインセンティブの管理

・スタッフ教育

・新商品や新サービスのアウトプットと推進

・クレーム対応

・シフト管理

◆実績

・他の代理店が苦戦している商材(〇〇〇〇光や固定電話)の獲得件数において

〇〇〇〇よりナレッジを求められた。月〇件~〇件程獲得。

◆工夫した点

メンバーに対して、苦手分野を無くして、営業分野を広げる為、個人の受付内容を把握。

個人面談を実施し、知識不足を補う勉強会などを定期的に実施していた。

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇株式会社(正社員)※在籍期間:〇年〇か月

◇事業内容:〇〇〇〇フランチャイズ加盟店として〇〇県内にクリーン事業を展開

◇資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇億円 従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月 株式公開:非公開

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇店にて営業に従事。

〇〇〇〇年〇月より〇〇本店に異動

既存顧客に対してレンタル商品のルート営業。

自エリアの新規顧客獲得。

【営業スタイル】新規営業 〇〇%  既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:飛び込み営業

【取引顧客】個人顧客

【取引商品】モップ、レンジフードフィルター、浄水器、マットなどのクリーン商品

ウォーターサーバー(他社商品)

営業実績

・(月間平均)新規獲得件数〇〇件・売上〇〇,〇〇〇円、既存顧客担当数〇〇〇件・売上〇〇〇,〇〇〇円。

目標達成割合は月単位で〇〇%。

表彰

レンジフードフィルター契約率 社内 年間〇位

レンジフードの契約割合が高かったことによる社内表彰を受けました。

メリットと価値を短い時間で説明し、まず使っていただけるよう、自宅内に入らない営業手法を

活用して、より多くの方に試供いただけたのが結果に繋がりました。

新人教育

本店異動後に新人教育を担当。

営業手法から事務作業までマンツーマンで指導。

【工夫した点】
・既存顧客を多く持つルートセールスの中で、紹介いただけるよう関係性を構築し、お願いしておりました。

・会えないお宅に対して、時間帯をづらしたり、メモを残したり等の工夫を行っておりました。

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇(正社員)※在籍期間:〇年〇か月

◇事業内容:メディア(WEBサイト・情報誌)の広告掲載・発行・取扱

『〇〇〇〇』『〇〇〇〇〇』『〇〇〇〇注文住宅』

『〇〇〇〇〇〇』

『〇〇〇〇〇〇』

『〇〇〇〇〇〇』『〇〇〇〇〇〇』『〇〇〇〇カウンター注文住宅』の運営

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇〇事業部 〇〇〇〇に配属

エリアサービスとして、〇〇県北エリアの企業に対して〇〇〇〇の広告媒体の提案営業に従事。
【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業〇〇%

※新規開拓手法:テレアポ、飛び込み営業、紹介
※エリア内の顧客を維持しつつ、新規顧客を増やしていく
【取引顧客】〇〇県北エリアの法人企業、中古車を扱っている専業店
【取引商品】〇〇〇〇広告媒体(〇〇〇〇〇)

◆営業実績
〇〇社月間売上〇〇〇万の既存顧客を担当。

専業店担当での平均は〇〇~〇〇社で〇〇〇万ほど。

入社時は前任から〇〇社、月間の実績は〇〇〇万を引き継ぎ。

〇年〇か月で社数は〇〇〇%、売上は〇〇〇%。

新領域新サービス発足時の拡販キャンペーンで社内専業店チーム〇〇人中〇位の実績。

〇か月間で〇〇社の受注。

〇か月程度の社内での新規顧客獲得キャンペーンにおいて〇社の新規受注をいただいた。

〇〇人中〇位の実績。

【工夫した点】

・キーマン(社長)の横のつながり(相関図)を意識した営業

・相手の事業内容は勿論、決裁者のネガや思い、中長期的な経営戦略、定量と定性で情報を

得ることに注力しました。

■〇〇〇〇年〇〇月~現在 株式会社〇〇〇〇(正社員)※在籍期間:〇年〇か月

◇事業内容:SP広告を中心とした総合広告業務

◇資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇〇億円 従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年 株式公開:非公開

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月まで 〇〇支社 第〇営業部〇課配属

〇〇〇〇年〇月まで      第〇営業部〇課配属

〇〇〇〇年〇月まで 株式会社〇〇〇〇 〇〇本社 出向

~現在に至る  株式会社〇〇〇〇 第一営業本部 配属

■〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月まで

株式会社〇〇〇〇の販売促進部(広告部門)との折衝。

全国展開される店頭チラシの進行管理に従事。

印刷会社、折込会社、制作プロダクション、撮影会社、校正会社などとの折衝。

※案件により異なります。

【営業スタイル】既存営業 〇〇〇% クライアントは〇社固定

【取引顧客】株式会社〇〇〇〇、花王などの消費財メーカー

【取引商品】店頭チラシ、DM(Z型、V型、単票型)、WEB

営業実績

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月の〇年間で〇〇〇件の運用、約〇億円の売上を担当。

 

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月まで

株式会社〇〇〇〇の販売促進部(SP部門)との折衝

各店舗の売り場媒体、主に季節もののカタログや催事イベントを担当。

〇〇〇出版を介した消費財メーカーの要望を受けた売り場の媒体提案。

〇〇〇HDのCSR部とグループ会社におけるコンプライアンス推進のチラシ制作・進行

営業実績

年間で営業〇名で、約〇.〇億円の売上を担当。

案件は冬ギフトカタログなど中期に及び、売上の高い商材もあれば

細かいPOP、のぼり、天吊りなどの低単価のSP媒体まで担当していた。

 

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月まで

株式会社〇〇〇〇 〇〇本社 出向

営業実績

〇〇〇〇社員としてのチラシ進行、月〇本~〇本。年間で約〇億の売上。

〇年間通して大きな不利益となる制作事故無しでした。

株式会社〇〇〇〇への発注要望として主にプロダクションとしての請け負いや

物流の請け負いと〇〇〇〇側として受注していた。

 

■〇〇〇〇年〇月~現在まで

新規プロジェクトとして〇〇〇のデジタルマーケティング部署からの

デジタルサービス運用代行に従事。主に営業として〇名体制。

営業実績

〇月から営業をスタートして〇名で新規クライアントと交渉・提案を行い。

サブスク企業から〇〇社受注いただいた。

現在も営業中。

 

【工夫した点】
■労働時間が長いのが当たり前の中、いかに無駄な残業を減らせるかを意識的に行いました。

主に校正会社や制作プロダクションとのつなぎや調整

■出向中は、制作事故などによる損害をより与えかねないので慎重に進行をした。

また、〇〇〇〇の社員とのリレーション構築。〇〇〇〇として仕事をいただく役割を意識。

■販売促進部の要望が時として売ることからぶれている。顧客とより近い目線で提案をすることを

心がけています。

資格

・普通自動車第〇種免許AT限定(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント

スキルは高くありませんが一通り触れます。

自己PR

■課題解決型の営業として

これまで営業として、メーカー、中古車専業店、個人、大手GMSと多岐にわたる業界の顧客を担当していく中で、まずは顧客との信頼関係をしっかりと構築し、その上で顧客の現状の課題確認をし、各業界がそれぞれに抱える課題に対して柔軟な提案を継続。その結果、特定の業界に偏らない「その顧客のための提案」をするという営業スタイルを習得。

どこの会社のどの担当でも、手法は違えど、実行する軸はぶれずにやっていく自信が持てました。

 

■マネジメント業務

〇〇ショップ時代では店舗の為のチームの達成を目指し、個別の進捗管理・フォローを行うことで、部下の抱える不安や問題に対して一緒に取り組むことができた。今まで接客と営業、そして幅広い業界を担当し、社内外での良好な関係をもって成果を残すよう努めてまいりました。これまでの経験を活かし、貴社においても即戦力として貢献したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数10,000件超無料会員登録する