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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇〇〇年〇月に大学卒業後、新卒として〇〇〇〇〇〇〇株式会社入社。自動車に関わる業務(営業・点検整備誘致・自動車保険取扱い等)の営業職として〇年〇カ月働いていました。主に、個人顧客が中心でしたが、法人顧客(自営業から一般企業まで)も担当していました。〇〇〇〇年〇月より、株式会社〇〇〇〇〇〇〇に中途入社。〇〇〇〇〇センター〇〇〇〇に配属となり賃貸営業を担当しました。現職でも個人営業に留まらず法人営業も経験しております。

 

職務経歴

□〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  〇〇〇〇〇〇株式会社(http://〇〇〇〇〇〇.jp/〇〇〇〇〇/

◆事業内容:新車及びU-car販売業務 、自動車部品の販売及び自動車修理整備加工業務、損害保険代理店

電気通信機械器具の販売・賃貸・修理及び電話加入手続き代行業務等

◆資本金:〇,〇〇〇万円 ◆売上高:〇〇〇億円(〇〇〇〇年〇月期実績) ◆従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇店(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月) 〇〇〇〇〇〇店(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

入社後、〇〇〇店営業課に配属。

主に自動車の販売や自動車保険を扱い、個人・法人への営業を担当しました。

 

[取扱商品]

・〇〇〇店取扱車(新車)

・中古車(全メーカー)

・各種自動車保険

・生命保険、〇〇携帯等

 

[対象顧客]

・個人

・法人(自営~一般企業まで)

 

[営業スタイル]

新規顧客〇〇%・既存顧客〇〇%

既存顧客数約〇〇〇件(内、個人顧客約〇〇〇件)

 

[業務内容]

・新規顧客開拓(他メーカー車で店舗来店者への新車販売、飛び込みによる法人開拓等)

・既存顧客フォロー(新車提案、点検整備・自動車保険勧誘、各種自動車に関わるアドバイス)

・成約後、発注作業、納車管理、納車

・自動車保険を主とした損害保険各種新規獲得(自動車・火災・生命保険取扱資格取得済み)

・事故対応を損保会社と連携し、お客様フォローの実施

・〇〇携帯電話を中心とした、電子器具販売

 

[実績]

・〇〇〇〇年度 新車販売  〇〇台 (達成率〇〇〇%)      (年間販売目標〇〇台)   〇位/〇人(新人賞)

・〇〇〇〇年度 新車販売 〇〇台(達成率〇〇〇.〇%) (年間販売目標〇〇台) 〇位/〇〇人(同一職等級)

・〇〇〇〇年度 新車販売 〇〇台(達成率〇〇〇.〇%) (年間販売目標〇〇台) 〇〇位/〇〇人(同一職等級)

・〇〇〇〇年度 新車販売 〇〇台(進捗率〇〇.〇%※)(年間販売目標〇〇台)   〇位/〇〇人(同一職等級)

※〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

□〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇〇(https://www.〇〇〇〇〇〇〇〇〇.co.jp/)

◆事業内容:アパート・マンション・住宅等の建築・賃貸管理及び販売

◆資本金:〇〇〇億円 ◆売上高:〇〇〇〇億円 ◆従業員数:〇〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇〇〇店(〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月) 〇〇店(〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月) 〇〇店(〇〇〇〇年〇〇月〜)

入社後、〇〇〇〇〇センター〇〇〇〇配属。

賃貸営業を担当しました。

 

[取扱商品]

・自社賃貸物件

 

[対象顧客]

・個人

・法人

 

[営業スタイル]

・個人顧客〇〇%

・法人〇〇%

[業務内容]

・見積書、物件資料の作成、契約、保険金請求など諸手続きの書類の準備や申請
・顧客の管理(入居者に入居後のアフターフォローや法人への今後の需要確認)
・後輩への指導と顧客先訪問の同行

[契約獲得数]〇〇〇〇年度~現在〇〇〇件
[売り上げ実績]
・〇〇〇〇年度 付帯達成率(礼金など)〇〇〇%(チーム内順位〇名中〇位)
・〇〇〇〇年度 個人契約達成率〇〇〇%(チーム内〇名中〇位)
・〇〇〇〇年度 総契約達成率〇〇〇%(チーム内〇名中〇位)
・〇〇〇〇年度 途中から他部署出向の為、数値出ず。

・〇〇〇〇年度 〇月~〇月現在進捗率〇〇%

活かせる経験・知識・技術

傾聴力:商談のなかで、お客様との会話をなにより重視していました。なかなか契約の判断がつかないお客様に対しては、何がネックになっているのか、一つ一つ丁寧にお客様からヒアリングし、隠された不明点や不安を解消してあげることで、安心してご契約していただいています。その後のお客様アンケートでも、好意的なご意見をいただいております。

 

提案力:商品知識の習得には余念がありません。自社商品は勿論のこと、他社の商品知識習得の為に休日に競合となる他社に顧客として訪問し、知識や商談傾向をリサーチすることで、常に自身の提案内容を見直しています。他社情報を収集することで、自社の強みをお客様に最適な形でアピールしていく提案力には自信があります。

自己PR

営業職である以上、ノルマの数字には常に意識し、こだわりを持っています。

既存法人等の比率も高いため、上司の引き継ぎのお客様には特に綿密に接触頻度を高く保つよう意識して行動しています。さらに新規のお客様には私から契約して良かった。このお店を選んで良かったと思って頂ける様、成約後のフォローに力を入れてきました。おかげさまで、新規・既存のお客様からの契約をコンスタントに伸ばし、ノルマ達成率を安定して保ことが出来ています。お客様アンケートや直接お話しをする中で、私の営業スタイルは安心できるとお客様から好評を頂いております。それは、お客様のことを理解し、ニーズに応え、何が問題になっているのかを判断し、素早く対応することでお客様に安心を与えているのだと思います。提案面では、データやツールを駆使し、他社比較や自社製品の優位点を説明し、お客様視点で行動することで納得して契約して頂く営業スタイルを重視しております。

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