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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

〇〇〇〇年に〇〇〇〇大学を卒業後、株式会社〇〇〇〇に新卒入社。自動車販売と自動車保険の販売業務に従事しておりました。〇〇〇〇で〇年間勤務し退社、〇〇〇〇年〇月に株式会社〇〇〇〇〇〇に入社。以来、保育業界における人材紹介事業にて、法人営業(RA)ならびにキャリアアドバイザー(CA)業務に従事しております。具体的には、単数運営の保育園様から最大〇〇園程を運営する大企業様を対象に、新規求人開拓ならびに既存顧客への新たな求人枠の調達業務を主に、紹介料金交渉や、中長期的な採用課題解決を目的とした提案営業を行いました。また、対個人においては保育士を対象に希望条件のヒアリングから、転職ニーズの解決を目的とした求人のご紹介と、入職に至るまでの細かいフォローを行っており、入社時より高い業績達成を継続し、複数の社内表彰を受賞しております。なお、〇〇〇〇年〇〇月以降はリーダー職に昇格し、プレイングとともにメンバーマネジメントにも従事し、業績管理、指導育成を行っておりました。〇〇〇〇〇〇で〇年間勤務し退社、〇〇〇〇年〇月に株式会社〇〇〇〇に入社。〇ヶ月間キャリアアドバイザー業務を行い〇〇〇〇年〇月に退社。

職務経歴

(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)  株式会社〇〇〇〇

事業内容:商品管理、自動車販売

資本金:〇〇〇〇万円 売上高: 〇億〇,〇〇〇万円(令和〇年度実績) 従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
   ~
〇〇〇〇年〇月

部署名:株式会社〇〇〇〇

【ポジション】職種:営業職  

【取引商品・サービス】 自動車販売

【営業スタイル】新規開拓

・店頭にて販売促進、旧従業員の顧客への乗り換え促進

【担当地域】〇〇市全域

【主な実績】

・入社後、社内史上最短で車の販売(入社後〇週間以内)

【ポイント】

・自身より高い実績を残せている上司へ、貪欲に話を聞きに行き、結果に繋がった行動を徹底的にヒアリング。自身の営業でも応用し、営業としての基礎スキルならびに業績構築ノウハウを身につけ、事業部全体内でも高い実績を残す事が出来た。

・特に「お客様対応」をどのタスクよりも高い優先順位に設定し、スピードとともに確実性を意識した対応を徹底。

 

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

部署名:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社 ※転籍

ポジション】法人営業/個人営業

【取引商品・サービス】自動車保険販売、火災保険、傷害保険、生命保険

【営業スタイル】個人〇〇%:法人〇〇%

【担当地域】〇〇市全域

【主な実績】

・出向型〇カ月ごとにノルマ有の中契約期間、全達成。

・〇〇〇〇年〇月:新規保険受注数〇〇件で〇〇ブロック一位

・保険提案ロープレ全国大会出場

【受賞歴】

・〇〇〇〇年〇月 新規保険受注数〇〇ブロック一位

【ポイント】

〇ヵ月毎のノルマ制で数字がいかなければ即退職の状況下の中、どうすれば成果を残せるのか

を常に考え、トライ&エラーを繰り返し自分の成功パターンを構築することが出来た。

また、大きい案件でも臆することなく挑戦したことにより、〇つ〇〇万の粗利を作り出すことに成功、半年間全達成でノルマをクリア出来た。

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月

部署名:株式会社〇〇〇〇

【ポジション】職種:営業職  

【取引商品・サービス】 自動車販売 自動車保険販売

【営業スタイル】新規開拓、既存顧客への乗り換え促進

・店頭にて販売促進、旧従業員の顧客への乗り換え促進

【担当地域】〇〇市全域

【主な実績】

・自動車保険販売ロープレ全国大会出場

・年間販売台数社内〇位

【ポイント】

保険会社での経験を活かし、自動車販売時に自動車保険も提案。

自動車販売から保険の販売や保険の話から自動車販売など販売方法のバリエーションも増え

年間販売台数社内〇位を取ることが出来た。

社内で保険の獲得を促進すべく、私主体で保険の勉強会を積極的に開催し会社全体で保険獲得に貢献できた。

(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)  株式会社〇〇〇〇〇〇

事業内容:人材派遣・人材紹介、広告、専門コンサルティング、インターネット関連、教育、他

資本金:〇億円   売上高: 〇〇〇億円(〇〇〇〇年〇月期) 従業員数:〇,〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

【ポジション】職種:営業職(法人・個人両面)  

【取引商品・サービス】 保育士・幼稚園教諭の人材紹介

【営業スタイル】新規開拓〇〇%:既存深耕〇〇%

・電話での求人開拓や求職者対応。保育園の人員担保や転職支援。

【担当地域】埼玉県全域、〇〇都内全域

【主な実績】

・〇〇〇〇年度:予算目標:〇,〇〇〇万 実績:〇〇〇〇万 予算達成率:〇〇%

【受賞歴】

・〇〇〇〇年〇〇月 お客様マインド賞

(全営業中最も顧客アンケートの評価が高かった営業に送られる賞)

・〇〇〇〇年〇〇月 最優秀グループ賞(〇グループ中予算達成率〇位 〇〇〇%

(個人成績 予算:〇〇〇万 実績:〇〇〇万 達成率:〇〇〇%)

【ポイント】

CAとRAが完全分業制となった事で、今まで以上に営業間での信頼関係に基づいた連携が必要になる為、「常に相手の立場で物事を捉える」スタンスを徹底的に落とし込み、CAが求めている情報や求人を事業所から獲得し素早く展開する事で、自身のみならずチーム内の新卒も高い実績を残す事が出来た。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

【ポジション】法人営業/〇〇エリアのCA・RAチームリーダーを担当

・CA/RAが完全分業制となり、RA側のリーダーとして新卒〇名をマネジメントしながらプレイングに従事のちにCA側のリーダーとして新卒〇名をマネージメントしながらプレイングに従事。

【取引商品・サービス】 保育士・幼稚園教諭の人材紹介。

【営業スタイル】新規開拓〇〇%:既存深耕〇〇%

【担当地域】〇〇都内全域

【主な実績】

・〇〇〇〇年度:予算目標:〇,〇〇〇万 実績:〇,〇〇〇万 予算達成率:〇〇〇%

・RA異動後、初クォーターで予算達成率〇〇〇%の実績を残し、リーダー昇格

【受賞歴】

・〇〇〇〇年〇月 月間粗利実績〇位(〇〇〇人中〇位/予算達成率〇〇〇%)

【ポイント】

メンバーにも「お客様対応」を全タスクの中で一番高い優先順位として落とし込みアクションを徹底。社内外問わず「常に相手の立場で物事を捉える」スタンスを根付かせ、他営業との円滑な意思疎通を実現し、結果的に早く的確なお客様対応を可能にした

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)  株式会社〇〇〇〇

事業内容:人材紹介、他

資本金:〇〇〇万 売上高:- 従業員数:〇〇

期間 職務内容
〇〇〇〇月〇月

〇〇〇〇月〇月

【ポジション】職種:営業職(法人・個人両面)  

【取引商品・サービス】 トラックドライバー・の人材紹介

【営業スタイル】新規開拓〇〇%:既存深耕〇〇%

・電話での求人開拓や求職者対応。ドライバーの職支援。

【担当地域】全国

【ポイント】

人材紹介の認知がない物流業界で、どうすれば人材紹介のメリットを理解していただけるか仮説、検証を繰り返し行い業務を行っておりました。

保有資格

・小学校教諭一種免許上取得

・児童指導員任用資格取得

・普通自動車第一種免許取得

自己PR

【個人数字に限らず、組織課題解決に愚直に取り組む視野の広さと視座の高さ】

〇〇〇〇年度より、法人営業(RA)とキャリアアドバイザー(CA)の両面一気通貫型から、RA/CAが分業制に体制変更。繁忙期に入ると求職者エントリー数が増加する一方で、求人情報の属人的展開による共有の遅れ、RA側のマンパワー不足等から情報共有の漏れが生じ、具体的には『面接設定率の低下による求人数の減少』、『求職者当たりの複数求人面接設定率の低下』による案件からの成約率の減少により、事業部全体の目標を大幅に割り込む事態になっておりました。

そこで、『求人DB活用による求人流通量の確保』と『良質な情報の早期入力の徹底』を優先課題と設定。自グループのみならず事業部全体のRAに対し、取り組み施策実行の背景とRA側の将来的なメリットの〇点を主に全体発信し一体感を醸成。また、RA部門の約〇割が新卒社員である事を考慮に入れ、主に『データベース上に入力する項目の選定と統一』、『新規開拓先企業の優先順位付けレクチャー』、『新規開拓に成功した既存RAのノウハウの素早い横展開』の〇点を実施。新卒の早期戦力化の為、常に新卒目線でサイクルを回し、適宜必要な施策を実行。各チームリーダー陣から随時報告を貰いつつ、必要があれば他チームの新卒にも声掛けや助言を行うことで、自グループ予算の達成ならび事業部業績の回復に寄与しております。

 

具体的数値結果(〇〇〇〇年〇〇月末→〇〇〇〇年〇月末)

・求人数:〇〇〇件→〇〇〇〇件

・求人提案からの面接設定率:〇〇%→〇〇%

・〇求職者当たりの複数求人面接設定率:〇〇%→〇〇%

・面接設定からの成約率:〇〇%→〇〇%

・工数削減(CAの求人検索作業:〇提案につき〇〇分程度を要していたが、〇分程度削減する事により、

日々平均〇〇提案、月間〇〇営業日→Gr全体で月間約〇〇時間分の項数削減に成功)

 

【相手の本質課題に向き合い、課題解決まで伴走する力】

これまで保育士・幼稚園教諭の人材紹介事業における営業職として約〇年の経験を有しております。エージェント経験を通じ『相手が伝えようとしている事柄の本質を素早く理解する力』を自身の強みと自負しております。RAとしての企業対応においては、目先の人員確保のみに捉われず中長期的な人員充足が事業所の真の目的と捉え、求職者が魅力的に感じる情報をハード面とソフト面に分けてヒアリングし、社内で素早く共有。また、CAとしての求職者対応では傾聴型の営業スタイルを心掛け、適度に質問も投げかける事で、求職者自身も気が付いていなかった潜在的な転職ニーズを共に発見し共有して参りました。これらは全て新卒時代に結果が出ている上司や同期に自らヒアリングし、実践する中で獲得出来た手法ですので、今後も苦戦した際には積極的に課題改善に努めて参ります。

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