営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

株式会社〇〇〇〇〇〇へ新卒入社後、携帯電話の販売職(個人向け)を約〇年間勤め、その後株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇ではイベントホールの反響営業(法人向け)に携わり、利用者だけでなく所有者(オーナー様)の要望に沿った営業に注力。

オーナー様との信頼関係構築のため、売上及び稼働率向上に関する施策の提案及び折衝・実行までを経験。

また、〇・〇社目を通しチームリーダーとして少人数ながらマネジメントを経験。離職者〇名に貢献。

職務経歴

〇〇〇〇年〇〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇

◆事業内容: 多目的ホール・イベントホールの運営及び管理(都内〇〇か所)

◆資本金 : 〇〇百万円  従業員数:〇〇名 上場:非上場

◆主な顧客: ホール利用者(一般企業から制作会社など)、オーナー(ホール所有者)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在

〇〇〇〇年〇月OPEN 〇〇〇〇〇ホール 立ち上げ及びサブリーダーとして配属。(従業員:〇名現在)

 

所有者  : 〇〇〇〇株式会社・〇〇〇〇〇株式会社

平米数  : ホール〇〇〇㎡(〇F) ホワイエ〇〇〇㎡(〇F)

収容人数:  椅子席〇〇〇席、スクール〇〇〇席

 

【営業スタイル】反響営業〇〇〇%

【担当顧客】  一般企業(業界問わず)〇〇%:イベント制作会社〇〇%:プロモーター〇〇%

【担当現場】  - ※OPEN前のため現場なし※

 

  • イベント制作会社及びプロモーター向けに訪問営業(訪問回数:週〇社程度)

開業前において稼働率を高めるべく、イベント利用検討者を大きく〇社(イベント制作会社・

プロモーター)に絞り込み、パンフレットや過去実績を用いてご利用を促し業界情報収集を行う。

 

  • PR(HP、駅広告、メールマガジン)

認知を広めるべく「HP」の更新及び、大手町駅交通広告(サイネージ)へ掲載を計画。

見積の取得及び交渉、入稿データの作成を実施。

 

  • 社内向け営業ツールの考案、作成、展開

系列会場を検討されたお客様向けに、基本情報(平米数・収容人数・アクセス・その他常設設備)

及び各種催事内容に合わせた概算金額を〇枚の資料にまとめ、展開。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月OPEN 〇〇〇〇〇〇〇 ホール屋外スペースの立ち上げ及びサブリーダーとして配属。

(従業員:〇名)

 

所有者  : 〇〇株式会社

平米数  : ホール〇〇〇㎡(〇F) ホワイエ〇〇〇㎡(〇F) エントランス〇〇〇㎡(〇F)

収容人数:  椅子席〇〇〇席、スクール〇〇〇席

 

【営業スタイル】 反響営業〇〇〇%

【担当顧客】   一般企業〇〇%:イベント制作会社〇〇%:プロモーター〇〇%

【担当現場】   平均〇社/月

 

オーナー様の要望に沿った売上及び稼働率のコントロール

売上及び稼働率向上のため、月間の利用実績を細かく分析し傾向を把握、加え自身の知見から

利用者選定基準を上司への相談。その後チーム全体へ共有し、高単価・高稼働に貢献。

また、オーナー様は「渋谷の街活性化」に通ずるイベントを望まれているため、利用者の選定基準を

細分化、チーム全体に落とし込み、共通認識を高めることに貢献。

 

開業前「自由内覧会」の計画及び実施(実施:〇〇〇〇年〇月〇〇日・〇〇日)

自由に施設を回ることのできる「内覧会」を計画・準備及び実行。

<参考>通常〇企業〇担当者が、内覧に同行する(参考:平均〇~〇社/〇日・〇人当)

 

ご利用を決定づける重要な営業のひとつのため、利用目的が大きく異なる「ビジネス」と

「エンタメ」利用の〇種に分け、実施日を〇日間に調整。利用者が求めるポイントを過去の知見から

リスト化し、優先順位を立て、上司やチーム全体で相談。

内覧会当日は、受付係や誘導員など運営スタッフとして、系列会場の社員を集う。

勤続年数やスキルレベルをもとに役割の選定及び指示、当日は全体指揮を務める。

 

【結果】

「ビジネス」来社数:〇〇社 → 問合せ:〇件 → ご契約:〇件

「エンタメ」来社数:〇〇〇社 → 問合せ:〇〇件 → ご契約:〇件

 

【主な業務内容】

・ターゲットの分別

例:「ビジネス」社内会議・研修・セミナー・株主総会など

・メルマガ

告知及び、申込人数の管理(名簿作成)、集計など

・当日案内スタッフ用の資料作成

想定できる質問をフロアごとにまとめて、展開。

・発生した費用の管理(例:雑費、ノベルティ、出演アーティスト費用など)

 

長期・長時間案件時のスタッフマネジメント

〇〇〇〇年〇〇月〇〇日~〇〇月〇日(計〇日間)日本放送協会様主催「〇K/〇K放送普及推進イベント」を担当。

原則、1イベントに対して1担当者がワンストップで担当するが、〇:〇〇~〇〇:〇〇×〇日間長時間使用

かつ連日利用であったため、チーム全体で体制を整える必要があると判断。主催者様と各日のタイム

スケジュールについて入念に打ち合わせを行い、チーム内の能力を考慮、シフト調整を図った。

ホール担当責任者不在時に想定される懸念事項及び対応方法をリスト化しチーム内に共有した結果、

トラブルを未然に防ぐことへ貢献。

 

オリンピック案件

東京オリンピック期間において、某国のナショナルハウスとして施設全体を利用されるため、

ホール及び屋外スペースの総合窓口を担当。イベント内容の規模が大きいことに加え、

拘りが強いことにより施設関係者(設備・警備など)を巻き込み、お打合せを提案。

 

【主な内容】

・某国関係者の来日に合わせ、内覧スケジュールの調整(計〇回の調整)

・イベント実施内容の是非、代替案の提案

・施設の設備専門業者を巻き込み打ち合わせを実施

・オーナー様判断の特別値引による業務委託料減少に対する折衝

 

予算の獲得

開業〇か月目、稼働後浮き彫りになった懸念点や利用者様の声をまとめ、利用傾向の分析を用いて

機材や備品購入をオーナー様へ月〇回規模でご相談。

機材・備品の選出から初期費用の算出、回収期間を提示した結果、総額約〇〇〇万円の予算取りに成功。

 

新人〇名の教育を担当(離職者〇名に貢献)

中途入社社員(男性〇〇代半ば〇名、女性〇〇台半ば〇名)を担当。

各々の性格・考え方・能力に応じて担当案件を分担。月に一度、売上・稼働率の貢献度を図る

ため数字に基づく手法を用いて振り返り面談を行った。その後、系列会場にノウハウを展開。

 

【実績】

初年度(〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月)

売上(達成率): 〇〇〇,〇〇〇千円(〇〇〇.〇%) 稼働率:〇〇.〇%

 

開業後〇年間(〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月)

売上(達成率): 〇〇〇,〇〇〇千円(〇〇〇.〇%) 稼働率:〇〇.〇% <参考>都内平均稼働率〇〇.〇%

 

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇に配属。(従業員:〇名)

 

所有者 : 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

平米数 : ホール〇〇〇㎡(〇F) ホワイエ〇〇〇㎡(〇F)

収容人数: 椅子席〇〇〇席、スクール〇〇〇席

 

【営業スタイル】 反響営業〇〇〇%

【担当顧客】   一般企業〇〇%:イベント制作会社〇〇%:プロモーター〇〇%

【担当現場】   平均〇〇社/月

 

●1企業1担当(お問合せから当日までワンストップ対応)

月平均〇〇〇社のお問合せから、日程の調整及び下見対応、利用当日の立ち合いまですべて対応。

ご質問・懸念点に対しただ回答するだけでなく、伴うメリットやデメリットを提示、また難しい

ご要望にも可能な限りお応えする姿勢により信頼を得る。結果、安定的にリピーターを獲得。

 

協力会社の手配・調整、当日のスタッフマネジメント

利用者に代わって、イベント開催に欠かせない機材(マイクやプロジェクターなど)を

管理する専門業者(協力会や)の手配及び調整を行う。本番当日は利用者様の細かい意向にお応え

すべく、業者を交えて相談・指示などマネジメントを行い、イベント成功をサポート。

 

 

特別料金プランの立案・実行

通年埋まりにくい日程に対し、施設の特徴・業界の動き・近隣会場の状況から仮設

立てて分析、特別価格「エンターテインメントプラン」を提案。

オーナー様の許可を得たのち実行。結果、前年比売上〇〇〇万円増・稼働日〇日増に貢献。

 

新規機材購入の提案・折衝・施行

約〇年間ご利用されたお客様の声をまとめ、オーナー様へ映像機材の導入を提案。

過去〇年間の売上平均と使用頻度をまとめ、初期費用の算出及び回収期間、導入後〇年間

の収益を試算。約〇か月の折衝を経て、導入を承認いただき〇か月後に稼働。

導入後、進捗でコストを回収・売上増。オーナー様及び利用者様の満足度へ貢献。

 

【実績】

〇〇〇〇年度 売上結果(目標達成率):〇〇〇,〇〇〇千円(〇〇〇.〇%) 稼働率:〇〇.〇%

〇〇〇〇年度 売上結果(目標達成率):〇〇〇,〇〇〇千円(〇〇〇.〇%) 稼働率:〇〇.〇%

 

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇

◆事業内容:携帯電話の販売(個人向け)

◆資本金:〇〇百万円  従業員数:〇〇〇名 上場:非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇店【大型併売店舗】(従業員:〇〇名)

 〇〇〇〇〇〇販売担当スタッフとして接客・販売・在庫管理業務を担当。

 

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇.〇〇〇〇〇〇〇〇店【小型併売店舗】(従業員:〇名)

〇〇〇〇〇〇販売担当兼店長代理として接客・販売・在庫管理業務を担当。

 

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇 〇〇〇店【中型併売店舗】(従業員:〇名)

〇〇〇〇〇〇・〇〇〇〇〇〇販売担当兼店長代理として接客・販売・在庫管理業務を担当。

新人スタッフ(〇名)の教育担当。

 

【営業スタイル】個人営業〇〇〇%

【担当顧客】  平均〇〇名~〇〇名/月

【実績】〇〇〇〇年〇月 売上高レコード更新 (レコード:〇〇〇〇万 実績:〇〇〇〇万 達成率〇〇〇%)

〇〇〇〇年〇月  売上高:〇,〇〇〇,〇〇〇円 単月レコード更新

〇〇〇〇年〇月 売上高:〇,〇〇〇,〇〇〇円 単月レコード更新

 

  • 市場把握、店舗分析

立地の特性からご来店されるお客様層を分析、また競合他社へ直接足を運びVMDの内容を把握。

自店舗と照らし合わせVMDを変更、集客向上に貢献。

ご来店されたお客様へヒアリングを徹底、そこから得られた競合他社の情報を基に対策を講じた結果、

安定的な集客を獲得、ヒアリング時の丁寧な対応によりご契約者のご友人やご家族の紹介を獲得。

 

 

  • 業務効率の改善

・乱雑な引き継ぎによる「非効率」に着目、改善に取り組む。使用頻度の高い項目をまとめ、ツールの

作成、関係スタッフへ共有し標準化に成功。

・キャンペーン等の施策が短期間で断続的に変化し、かつキャリア・機種ごとに異なることから、売上

管理ミスが多発していたため、一目で正確に把握できるよう一覧表を作成。その後他店舗にて採用。

 

  • マネジメント経験

計〇店舗を担当。目標値と実績・着地予想をたて各担当へ周知、一週間ごとに進捗の把握。

成功事例・店舗VMDの共有・指導を行う。

自店舗スタッフの教育担当として、個人の性格や強み・弱みの把握に注力、教育方針をたて指導。

自己PR
  • 「スピード・正確さ・丁寧さ」対応 × 要望の「本質」を捉えた提案営業スタイル(課題解決能力)

 

スピード: 電話及びメールレスポンス速度を向上させるタスク管理の工夫

正確さ : 先方のご要望及びその回答や、お伝えしたい内容に対し、齟齬の無い工夫及び証拠を残す手段

丁寧さ : 単にご要望応えるだけではなく、応えることに伴うメリットやリスクをご提示、及び代替案の提案

 

携帯電話であれば、電話が欲しいのではなく電話を手にすることで得られる「体験」を浮き彫りにする営業を。

イベントホールでは、対利用者様から何気ないご要望の背景を読み取り、先回りの営業を。対オーナー様へ売上・稼働率向上に向けて、市場の動向や施設の特徴、過去の実績から根拠を踏まえた提案を。

 

以上のことから、ご利用者様より指名いただくなど顧客を確保、クレーム〇件に貢献、オーナー様からは安定的に信頼を獲得できています。

 

 

  • 目標達成に向けた情報収集及び優先順位を選定する能力

目標(売上・稼働率・イベント成功など)に対し、現状の整理・改善点の洗い出し及び情報収集、それぞれの

タスク化と解消する時間を算出・優先順位を組み実行。

 

 

  • 個性を活かしたマネジメント

仕事の意味を明確に伝えた上で、性別・年齢問わず、性格や考え方を尊重し業務指示を考慮。

対お客様の折衝時に関しては、得意不得意を見極め、それぞれ助言を行う。

当人に伝わる・響く言葉を伝え方にもこだわる。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数10,000件超無料会員登録する