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Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇〇大学を卒業後、新卒で〇〇〇株式会社へ入社。ネットワークセキュリティ事業部に配属後、新規商材取り扱いに向けた評価およびネットワーク製品の性能評価・検証、テクニカルサポート業務に従事してきました。

その後、株式会社〇〇〇〇(現〇〇〇〇〇)へ転職。美容情報営業統括部へ配属後、美容情報メディアである「〇〇〇〇〇」の広告営業に従事。〇〇/〇〇を対象に、インターネットを活用したソリューション型の企業提案営業を行っております。また、それと並行しエリア内の新規顧客開拓営業にも注力しております。

職務経歴詳細

株式会社〇〇〇〇〇   〇〇〇〇年〇月〜現在

事業内容:日本国内のHR・販促事業およびグローバル斡旋・販促事業を提供

資本金:〇億〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇〇〇億円 従業員数:〇〇,〇〇〇人

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

【職務】

〇〇〇〇(〇〇/〇〇)を対象に「〇〇〇〇〇」を駆使したソリューション型提案営業

 

【職務詳細】

・新規顧客開拓営業(個人・法人)

・既存顧客提案営業(アップセル営業・集客分析・定期的な訪問フォローなど)

・原稿提案、原稿作成

・OJT育成担当(〇名の新人を育成)

 

【営業スタイル】

新規開拓〇〇%、既存顧客〇〇%

 

【担当地域および担当件数】

担当地域:〇〇県(〇〇市・〇〇市・〇〇市)

担当件数:〇〇件〜〇〇件

 

【実績】

〇〇〇〇年〇月 新人賞受賞(入社半年以内メンバー〇〇〇名の中で受注売上トップ)

〇〇〇〇年度 売上高〇〇〇万(目標達成率〇〇〇.〇% 拠点内〇〇人中〇位)

〇〇〇〇年度 売上高〇〇〇〇万(目標達成率〇〇.〇% 拠点内〇〇人中〇〇位)

〇〇〇〇年度〇月現在 売上高〇〇〇〇万(目標達成率〇〇〇.〇% 拠点内〇〇人中〇位)

 

【ポイント】

・PDCAの高速回転

〇〇〇〇〇〇では、〇ヶ月単位で目標が設定されるため、毎月行動結果を振り返りながらPDCAを常に回し続けてきました。担当件数が〇件に及ぶこともあり、その中でも既存営業と新規開拓営業どちらも遂行するため、週次でスケジュールを立てて効率的に営業する方法を常に意識しました。また、新規開拓営業では周りと同じ行動をするのではなく、異なるアプローチ方法を常に模索し実行してきました。その結果、〇ヶ月で〇件(拠点内平均〜〇件)の新規サロン様から受注することができました。

 

・顧客目線での提案営業

〇〇〇〇〇では、商品の説明を一方的に行うのではなく、まずはサロン様の状況をヒアリングすることに重きを置きました。ヒアリングして見えたサロン様ごとの様々な経営課題に対して、〇〇〇〇〇を活用することでどのように解決できるのかを丁寧に伝えることを意識してきました。

その結果、弊社の営業に対する不満が原因で一度掲載を辞めたサロン様から再掲載を受注し、掲載プランの上位化や〇店舗目の掲載まで受注することができました。このことから、媒体の強さにとらわれずお客様に寄り添った提案ができると考えております。

 

育成経験

新人〇名の育成担当経験があります。〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇では、入社半年までに〇度の検定試験があり、どちらも合格することで一人前と認定されます。入社した新人は〇名とも営業経験がない中での入社だったので、毎日〇時間の面談を設定し、検定試験の練習と日々の営業の振り返り、新規商談のアドバイスを行いました。その結果、〇名とも検定試験に一度で合格し、内〇名は加点評価をいただくことができました。

 

〇〇〇株式会社   〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月

事業内容:ネットワークセキュリティ事業

資本金:〇〇億円 売上高:〇〇〇億円 従業員数:〇,〇〇〇人

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

【職務】

大手セキュリティベンダーのテクニカルサポート業務(要員数:〇名)

 

【職務詳細】

・〇〇社〇〇〇〇〇製品〇〇〇-〇〇のテクニカルサポート

・〇〇〇社〇〇〇製品〇〇〇〇のテクニカルサポートおよびソフトウェアリリース評価、海外ベンダとの折衝

 

【取扱商材】

〇〇 〇〇〇-〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇

 

【ポイント】

・正確なコミュニケーション

テクニカルサポート業務では、問合せに対する自分の回答が誤っていた場合や、相手に誤解を与えてしまった場合、設定一つで企業のシステムを停止させる可能性があります。そこで、相手には正しい情報を理解してもらうために曖昧な表現を避け、簡潔かつ正確に回答することを意識してきました。その結果、担当SEより「あなたの回答はお客様にそのまま提供できるので助かる」と言っていただくことができました。

 

・スピード感

テクニカルサポート業務では、運用中の機器における障害が発生した場合、システムへの直接的な影響があるため素早い回答が求められます。そのような場合においても、問合せを受けてから〇〇時間以内には必ず一次回答をすることや〇日以内には最終回答をするなど、常に回答スピードを意識することによって早期障害復旧や、お客様満足度の向上に努めてきました。

〇〇〇〇年〇月〜
〇〇〇〇年〇月

【職務】

工場ネットワークセキュリティ製品に関する新規商材の開拓および販売促進活動業務(要員数:〇名)

 

【職務詳細】

・工場ネットワークセキュリティの新製品データダイオード製品の比較評価・選定

・工場ネットワークセキュリティの新製品〇〇〇/〇〇Sの比較評価・選定

・大手展示会イベントでの製品説明対応

・SEおよび新入社員向けのセキュリティ教育の講師

 

【取扱商材】

〇〇〇〇製品

〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇

 

【ポイント】

・最後までやり抜く姿勢

新製品の評価では、評価項目の作成から実機評価、報告書の作成までを一気通貫して行います。評価項目の作成では、機器を評価する上で不足があってはならないため、抜け漏れのない項目作成に尽力しました。実機評価では想定した動作をしない場合も、試験方法を変えるなどして、正しい結果が得られるまで何度もやり直しを行いました。この経験から、うまくいかない状況に面しても最後までやり抜く姿勢を身につけたと感じています。

スキル・資格

■PCスキル

・Word(データ・図版挿入を含む社内外文書作成/提案書、見積書など)
・Excel(リストやフォーマットの作成/SUM関数、AVERAGE関数など)
・PowerPoint(社内外向け文書・スライドの作成/提案書、企画書/ニュースレター)

 

■資格

・基本情報技術者(〇〇〇〇年〇〇月)

・応用情報技術者(〇〇〇〇年〇〇月)

・色彩検定〇級(〇〇〇〇年〇月)

・TOEIC Listening&Reading Test 〇〇〇点(〇〇〇〇年〇月)

・普通自動車第一種運転免許(〇〇〇〇年〇〇月)

自己PR

【顧客目線での提案営業】

〇〇〇〇〇では、商品の説明を一方的に行うのではなく、まずはサロン様の状況をヒアリングすることに重きを置きました。ヒアリングして見えたサロン様ごとの様々な経営課題に対して、どのように〇〇〇〇〇を活用すればいつまでに課題が解決できるのかを丁寧に伝えることを意識してきました。

その結果弊社の営業に対する不満が原因で一度掲載を辞めたサロン様から再掲載を受注し、掲載プランの上位化や〇店舗目の掲載まで受注することができました。このことから、媒体の強さにとらわれずお客様に寄り添った提案ができると考えております。

 

【柔軟なコミュニケーションスキル】

前職でテクニカルサポート業務を担当していた際は、「相手に正しい情報を理解してもらうこと」を目的として曖昧な表現を避け、簡潔かつ正確に回答することを意識しました。

〇〇〇〇〇の営業では、「〇〇〇〇〇を活用すればありたい姿を実現できるとサロン様に感じてもらうこと」を目的として、正確な説明をすることだけでなく、相手にワクワクしてもらうことや一緒に頑張りたいと思ってもらえるように営業しております。

両者から、目的に応じて柔軟なコミュニケーションができるため、どのようなお客様が相手になった場合でもスキルを活かせると考えております。

 

【情報収集・分析】

〇〇〇〇〇の営業では、お客様の課題に対して真摯に向き合い、根拠に基づき論理的な打ち手を提案することを意識してきました。お客様へ物事を提案する際は必ず根拠となるデータや裏付け資料を用意し、データに基づいた効果的で正確な提案を心がけました。また、調べたデータやそこから見えてくる傾向などをニュースレターにまとめたもの定期的に作成し、組織内やお客様へ展開しご好評をいただいておりました。このことから、情報を適切に処理し分析する能力は貴社でも活かせると考えております。

 

上記の強みを活かし、貴社発展に貢献できますよう邁進してまいります。

是非一度ご面接の機会をいただけますよう、ご査収の程よろしくお願いいたします。

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