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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇〇〇〇〇株式会社に入社後、営業事務として営業部のアシスタント業務に従事しています。主に受発注業務を担当し、並行して見積書、請求書、契約書などの各種書類を作成。また、海外業務に関する貿易事務にも携わっており、海外向け製品に関する納期管理、通関時の船積書類の作成などを行っております。

職務経歴
〇〇〇〇 年 〇月 ~ 現在  〇〇〇〇〇〇株式会社
事業内容:

資本金:〇億〇千万円(〇〇〇〇年度) 上場:未上場

期間 職務内容
〇〇〇〇 年 〇月
~現在

〇〇〇〇年〇月~

[配属]〇〇本社

[取扱商品]空調用非鉄金属など

[担当業務]

受発注、納期管理、見積書・請求書作成、海外向け船積書類作成

 

【業務内容】

・受発注業務

・見積書、請求書の作成

・納期管理

・売り上げ管理

・顧客からの問い合わせ対応(メール、電話)

・各種データ入力作業

 

【取り扱い商材】

非鉄金属

経験/スキル
PCスキル:Excel,Word,Powerpoint 初級(足し算・引き算・簡易グラフ作成) 〇年程度

中級(VLOOKUP ・IF関数・ピポットテーブル) 〇年程度

資格

普通自動車運転免許(第一種)

自己PR

私は営業事務という経験を通して、2つの力を身につけることが出来ました。

 

1つ目は、「状況を汲み取り働きかける力」です。

営業事務においては、営業担当が業務に注力出来るよう常に心がけていました。例えば、納期に大幅な遅れが生じる問題が起きた際には、先回りでいつ・何がストックアウトしてしまうか、仕入先にどのくらい在庫があるか、在庫の最短納期をリスト化し、状況整理をしました。そして営業担当に共有したことで、「非常に助かった」と褒めていただきました。受動的に指示を待つのではなく、自分は今何をすべきか意識するようにしています。

 

2つ目は、「探究心を持って仕事をすること」です。

依頼された仕事の意味・目的を的確に判断し、頼まれたこと以上に自分が何をすれば全体の仕事が効率よく進むかを常に考え実行しました。その中でも、引き継いだ業務の注意点などを自分なりにまとめ作成したマニュアルは、今後の全体マニュアルとして採用していただきました。ミスをした際には、原因・改善方法などを一つ一つリスト化し、次に活かすことでより正確に業務を行うことが出来ました。

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