Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
専門学校在学中より、〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社にて接客販売の経験をしました。その後、コールセンターにてオペレーター業務、〇〇〇〇会社にて法人営業を経験しました。
|
||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
職務経歴 |
|
||||||||||||||||
活かせる経験・知識・技術 |
パソコンスキル Word 文字入力 Excel 入力集計/表・グラフ PowerPoint 文字入力/図版作成/アニメーション |
||||||||||||||||
資格 |
・普通自動車第一種運転免許(〇〇〇〇年〇〇月) ・(公財)日本医療保険事務協会主催診療報酬請求事務能力検定試験医科(〇〇〇〇年〇月) ・日商簿記検定〇級(〇〇〇〇年〇月) ・サーティファイ主催Excel表計算処理技能認定試験〇級(〇〇〇〇年〇月) |
||||||||||||||||
自己PR |
私は前職で、顧客、上司、同僚の働き方等を観察し、言動、行動から仕事を学ぶことを意識しておりました。顧客には定期的に訪問をし、各企業の課題を細部まで聞き取り、解決していくことに尽力しました。さらに社内では、業務プロセスを学び、自身の目標達成に向けて努力しました。
行動力 営業職を始めて間もない頃に、お客様から弱々しい印象だと言われることがありました。そこでお客様の依頼に対して素早く対応すること、さらには雑談で話した内容などもメモを取り、次の訪問時にもお話をさせていただくことで、いただける契約が増え、目標を達成することができました。迅速かつ丁寧に相手の希望を汲み取りながら行動したことで、お客様の信頼を得たと考えています。
組織対応力 自分自身の個人的な営業活動だけではなく、上司と同行を重ねることで、組織一体となって課題解決にあたるという方法をとりました。組織として取り組む姿勢を示すことで、お客様からの信頼を得、短期間で売上を増やすことに繋がったと考えています。
コミュニケーションスキル 心地よく仕事を進めることができるように、相手に深く興味を持ち、会話マナーの基礎を徹底することを常に意識しております。顧客情報は必ず記録し、次のアポイントまでに行う業務をその日のうちにリスト化し、自分ではできない業務は時間に十分余裕をもって上司に相談する等、迅速な対応も意識しておりました。自ら、顧客、上司、同僚に簡潔に報告・連絡・相談を持ち掛けることで、良い人間関係を築くことができたと考えております。 |