営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

専門学校在学中より、〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社にて接客販売の経験をしました。その後、コールセンターにてオペレーター業務、〇〇〇〇会社にて法人営業を経験しました。

 

職務経歴
〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社 〇〇〇〇〇〇〇〇〇 (アルバイト)
期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

館内管理、売店、チケット売り場での接客を行う。

アルバイトリーダーとして、新規アルバイト社員採用後には、研修を行う。

【ポイント】

売店混雑時に列の乱れによって接客スピード、質に問題が起きていたため、レジ前に導線を作り、スタッフ間ではフォローし合うよう呼び掛け、接客スピード等が改善された。その結果、スタッフの士気、顧客満足度が向上し、上司からの信頼を得、昇給した。また、映画館の売上増加にも貢献した。

株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 (契約社員)
期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月
 ~
〇〇〇〇年〇〇月
通信販売会社〇〇〇〇〇〇〇〇のコールセンターにて、オペレーター業務を行う。

【担当地域】日本全国

【担当商品】全商品。スマートフォン、パソコンも担当。

【実績】電話モニタリングでの社内評価:〇〇/〇〇〇点

【ポイント】

スマートフォン・パソコン等の販売時、通信会社との契約内容をお客様へ説明する部署に配属された。(〇〇〇〇年)

お客様情報の簡潔な記録を心掛け、誰にでも聞き取りやすい話し方で電話対応ができ、お客様および社内からの高い評価を得ることができた。(〇〇〇〇年度)

〇〇〇〇〇〇株式会社 〇〇支社(正社員)
期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月
 ~
〇〇〇〇年〇〇月

企業経営者向けの〇〇〇〇、個人年金、福利厚生サービス、団体定期保険等の営業を行う。

【営業スタイル】新規開拓〇〇%、既存顧客〇〇%。毎月〇〇〇社を〇回以上訪問。

【担当地域】〇〇市〇〇区の一部地域(吉塚、上牟田、半道橋)

【取引顧客】〇〇社

【実績】一年間売上:`保険金〇億〇〇〇万円 達成率:〇〇〇%

【ポイント】

顧客管理を徹底し、過去に取引実績のあった顧客に対する営業を〇カ月にわたって行った結果、早期に実績を出すことができた。課全体の売上にも貢献した。

活かせる経験・知識・技術

パソコンスキル

Word 文字入力

Excel 入力集計/表・グラフ

PowerPoint 文字入力/図版作成/アニメーション

資格

・普通自動車第一種運転免許(〇〇〇〇年〇〇月)

・(公財)日本医療保険事務協会主催診療報酬請求事務能力検定試験医科(〇〇〇〇年〇月)

・日商簿記検定〇級(〇〇〇〇年〇月)

・サーティファイ主催Excel表計算処理技能認定試験〇級(〇〇〇〇年〇月)

自己PR

私は前職で、顧客、上司、同僚の働き方等を観察し、言動、行動から仕事を学ぶことを意識しておりました。顧客には定期的に訪問をし、各企業の課題を細部まで聞き取り、解決していくことに尽力しました。さらに社内では、業務プロセスを学び、自身の目標達成に向けて努力しました。

 

行動力

営業職を始めて間もない頃に、お客様から弱々しい印象だと言われることがありました。そこでお客様の依頼に対して素早く対応すること、さらには雑談で話した内容などもメモを取り、次の訪問時にもお話をさせていただくことで、いただける契約が増え、目標を達成することができました。迅速かつ丁寧に相手の希望を汲み取りながら行動したことで、お客様の信頼を得たと考えています。

 

組織対応力

自分自身の個人的な営業活動だけではなく、上司と同行を重ねることで、組織一体となって課題解決にあたるという方法をとりました。組織として取り組む姿勢を示すことで、お客様からの信頼を得、短期間で売上を増やすことに繋がったと考えています。

 

コミュニケーションスキル

心地よく仕事を進めることができるように、相手に深く興味を持ち、会話マナーの基礎を徹底することを常に意識しております。顧客情報は必ず記録し、次のアポイントまでに行う業務をその日のうちにリスト化し、自分ではできない業務は時間に十分余裕をもって上司に相談する等、迅速な対応も意識しておりました。自ら、顧客、上司、同僚に簡潔に報告・連絡・相談を持ち掛けることで、良い人間関係を築くことができたと考えております。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数10,000件超無料会員登録する