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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇〇に入社し、フリーペーパーの広告企画営業として新規での顧客開拓に従事してまいりました。その後、営業本部にて開発チームアシスタントとして異動。営業本部長、他〇名の部長のアシスタントを〇人で担当しました。〇〇〇〇年〇月サポートをさせて頂いた他部署〇名の部門長が昇格。そのサポートを認められ主任に昇格することができました。

〇〇〇〇年〇月から〇〇〇〇年〇月まで株式会社〇〇〇〇〇〇にWebディレクターとして入社し、自社ポータルサイト〇〇〇〇〇のコンテンツの企画・編集を行ってまいりました。

〇〇〇〇年〇〇月から現在まで株式会社〇〇〇〇〇に入社し、既存顧客のサポートや、自社ITサービスのカスタマーサクセスをメインで担当しております。

職務経歴

株式会社 〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

事業内容:フリーペーパー事業

資本金:〇億〇〇〇万〇千〇百円万円 売上高:〇億〇千百万円 従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月
 株式会社〇〇〇〇〇〇〇支社に企画営業として配属
 

法人企業向け自社媒体の広告販売

 

●営業スタイル:電話/飛び込み/既存営業

●担当地域:〇〇(〇〇)

●取扱商品:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(紙面広告)、〇〇〇〇〇、〇〇〇〇〇(WEB広告)、〇〇〇〇〇〇〇

●主な取引先:法人企業、個人事業

●実績:

・〇〇〇〇年度(新卒内順位〇〇人中〇位)〇位に選ばれた月もございました。
・〇〇〇〇年度〇月~〇月〇〇件、契約金額〇,〇〇〇,〇〇〇万円(目標達成率〇〇〇.〇%)
・新規開拓 〇ヶ月中〇ヶ月予算達成
・企画特集〇回発行

 

●セールスポイント:

新規開拓のため、〇日〇〇件の接触を維持し、既存顧客をフォローしつつ市場開拓に努めました。その結果、紹介を中心に新規開拓が進み、継続して予算を達成することができました。加えて〇〇〇〇年〇〇月には成功事例として全社員が集まる全体会議において、新入社員ながらも新規開拓のポイント等の発表をする場を設けて頂きました。

 

〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月
 同社営業本部開発チームアシスタントとして異動
 

営業本部に初開発チームアシスタントとして異動(営業本部長(取締役)や他部署部門長〇名のサポート)。

有料媒体の企画、行政関連業務の案件を生産、事務局として運営。

 

●業務内容:

・新規事業の立ち上げ
・全社業績の資料作成

・ナショナルクライアントに向けた広告販売
・ランチパスポートの打ち合わせ、撮影、書店販売会の手伝い、営業
・アシスタント業務

〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月
 同社事業開発室主任として異動
 

事業開発室は〇〇〇〇年にサポートさせて頂いた部署の〇つを専門として担当させて頂くことになりました。

業務内容は主に官公庁を相手とした印刷製本、広告取扱業務、イベントの企画・生産・運営等。

 

●営業スタイル:新規開拓〇〇%・既存顧客〇〇%

●実績:〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月受注件数〇〇件〇〇,〇〇〇,〇〇〇万円の売上貢献

 

●セールスポイント:

〇〇〇〇年〇月からサポートをさせて頂いた他部署〇名の部門長が昇格。
そのサポートを認められ主任に昇格することができました。

 

株式会社 〇〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

事業内容:旅行比較サイト「〇〇〇〇〇」「〇〇〇〇〇〇〇〇」の運営

資本金:〇億〇,〇〇〇万円 売上高:〇億〇千百万円 従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月
 株式会社〇〇〇〇〇〇設計運営部(旧:企画運営部)にWebディレクターとして配属
 

海外に行く人へ向けたコンテンツ「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」、「〇〇〇〇〇〇〇〇」のコンテンツ企画・編集業務。

事業部規模:〇〇人

チーム人数:〇人

●業務内容

・「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」、「〇〇〇〇〇〇〇〇」の運用。

(記事公開作業~支払確認、GAなどを使用した数値集計など)

サービスURL: https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

・記事検収

・メルマガ作成

・海外のライターとの連絡業務

・特集作成&テキストチェック

・ユーザーからのお問い合わせ対応

・アルバイト管理

 

●セールスポイント

・〇〇〇〇〇〇〇〇〇都市目のフランクフルト公開をライター探しから記事の公開作業まで1から1人で行いました。

・〇月には新規の特集を任せていただき、行き先(テーマ)~デザイン、取材など全てを担当し、「〇〇市特集」を公開することができました。

サービスURL:https://〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇平均公開記事数:〇〇件/月 チームメンバーの平均公開記事数が〇〇件~〇〇件/月のところ精力的に取り組んでいます。

・〇〇月にリリースをした「〇〇〇〇〇まとめ」は毎月新規記事を公開している成果もあり、〇月時点で初月の〇〇〇倍のUUに達し、今後も成長が期待のできるコンテンツになっています。

株式会社〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇〇月~現在)

事業内容:店舗と棚卸企業を繋ぐ自社ITサービス

資本金:〇億円 売上高:〇兆〇,〇〇〇億円 従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月~
現在
 株式会社〇〇〇〇〇(旧:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇)に営業として配属
 

店舗と棚卸企業を繋ぐコミュニケーションツールの販売とカスタマーサクセスやサポート業務に従事。

部署人数:〇人

チーム人数:〇人

 

●営業スタイル: /既存営業

●取扱商品:商品情報支援システム(〇〇〇〇グループ全国の店舗にWEB上で商品の提案・発注ができるシステム)、チャットツール(商談アポイントや取引上の確認などのやり取りができる)、〇〇〇〇〇サイト(卸売企業様の営業活動に役立つ情報を配信)

●主な取引先:〇〇〇〇グループと取引のある法人企業、個人事業

●実績:〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月受注件数新規〇〇〇アカウント獲得、年間売上〇.〇〇億円の売上貢献。

・〇〇〇〇年〇〇月商品情報支援システムのリニューアル

・〇〇〇〇年〇月情報サイト〇〇〇〇〇の立ち上げ

・〇〇〇〇年〇月チャットツールサービス移行の準備中

 

●業務内容

・自社サービスの営業

・サービス活性化のためのイベントの企画・立案・運営

・ご契約パートナー様のフォロー業務

・店舗からのお問い合わせ対応

・顧客リストの管理

・自社サイトの更新

・コラム執筆

・操作マニュアルや提案資料の作成

 

●セールスポイント:

入社当時は〇人いた営業が現在は〇人体制となり、後輩の指導をしながらも〇回のリニューアルと新規事業の企画から立ち上げ、運用までを主体性を持ち取組むことができました。

 

●実績

〇〇〇〇年〇月~〇月 目標:新規獲得〇〇〇社/解約〇〇社以内 ⇒結果:新規獲得〇〇〇社(〇〇〇%)/解約〇〇社

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 目標:新規獲得〇〇〇社/解約〇〇社以内 ⇒結果:新規獲得〇〇〇社(〇〇〇%)/解約〇〇社

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 目標:新規獲得〇,〇〇〇アカウント ⇒結果:新規獲得〇,〇〇〇アカウント(〇〇〇%)

解約〇〇〇社中〇〇社以内 ⇒結果:〇〇〇社中〇社

スキル表
スキル 期間 スキルのレベル
広告 純広告の販売 〇年 自社のフリーペーパーの特集作成や広告の提案~枠の販売まで一貫して経験。
入札 〇年 入札による広告や制作物の提案、生産~運用まで一貫して経験。
分析 Google Analytics 〇年 コンテンツの訪問者数や集客などを計測。
Googleサーチコンソール 〇年 コンテンツの掲載順位や、クエリ、クリック数などを計測。
キーワードボリューム 〇年 SEO対策として、ユーザーのKWボリュームを調査した上で記事を作成。
取材 撮影 〇年半 店舗や飲食などフリーペーパーや、書籍に載せる写真を撮影。

現職では風景などをメインで撮影し、特集に掲載している。

ライティング 〇年半 フリーペーパーや、特集に掲載する原稿を自ら取材に行き、作成。
校正 〇年 「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」の記事の校正や、特集のテキストチェックを行う。
PC

スキル

Excel 〇年 Vlookup/簡単なマクロの知識
PowerPoint 〇年 一般的な資料作成
Word 〇年 一般的な資料作成
活かせる経験・知識・技術
  • 社内外でのチームとしての連携力

株式会社〇〇〇〇〇での主な取引先は官公庁と固くかつ難しい行政職員の環境の中で顧客の要求を徹底的にヒアリングし、且つ言葉や言い回しひとつのニュアンスも見落とさないように常に相手が何を考えているのかを想像し仕事に取り組みました。立ち上がったばかりの部署のためお手本や正解が無い中、自らが手本になろうと自身の知識も0ベースに近い状況から、コツコツと時には男勝りに取り組んできました。その領域も、種まきから、育成、刈取りに加え運営管理といった、普段の成熟化した事業活動では「他部門の役割」となる活動も積極的に行いました。

 

  • 堅実に確実に

行政案件の入札参加資格を今まで株式会社〇〇〇〇〇のメイン営業エリアである〇〇県の半分までしか持っていなかった部分を〇ヶ月程で〇〇県追加団体申請数〇〇カ所、〇〇県新規登録数〇カ所、〇〇〇〇カ所、全省庁資格登録数〇〇カ所を追加。〇〇〇団体の拡大を行いお役立ちできる幅を広げることができました。また、今まで各行政ことによる帳票類等の細かな規定をルール化し、関係部署(経理部、総務部)が一目で見て理解できるようにすることでミスの防止を図りました。

 

  • 信頼関係構築力

海外に住んでいるライターとのやりとりは、ハントから記事の公開まで、基本的にはメールのみのやり取りとなります。

そのため、些細なことでライターさんの信頼を失うことや、ドロップに繋がるケースが少なくありませんでした。Webでできる仕事であっても「人」対「人」で成り立つ仕事だと考えております。課題は事務局とライターとの関係が希薄であり、溝ができてしまっていることだと考えました。そこで、普段お会いできないライターに親近感をもっていただく為、自己紹介ページや普段の業務の流れなどを作成し自分たちの環境を見える化しました。また、関係構築を目的に〇〇〇〇年〇月には一番力をいれている「〇〇」へ直接行き〇人のライターさんと1人1人ご挨拶をさせていただく企画を提案し、実行までをメインで担当させていただきました。成果としては〇名が新規で契約成立。また、〇〇の中で日本人観光客が増えているのが「〇〇」とのヒントをいただき、〇月に〇〇都市目「〇〇」をリリースすることが決定。〇〇に住んでいないライターの方々も今回ご協力していただけることになり、目的であった関係構築が充分できた訪問になりました。

 

  • 少人数での脱属人化

営業メンバーが〇人から〇人へと人数が減っていく中で小回りが利く分、属人的にならないよう業務のプロセスを可視化させ、誰が行っても安定した運用を行えるようスキーム作りを行いました。

また業務量は1人あたり、〇.〇人分と業務量が増えたことで今までの業務の見直しと効率化を図り、目標売上金額〇.〇〇億→〇.〇〇億まで少人数で最大限の売上貢献を行うことができました。

資格・スキル

Word(文書作成、表の挿入)

Excel(表計算、グラフ作成、ピボットテーブル、関数計算(IF、等))

PowerPoint(スライド作成、企画書作成、アニメーション)

実用英語技能検定〇級(〇〇〇〇年〇月)

普通自動車運転免許(〇〇〇〇年〇月)

秘書技能検定〇級(〇〇〇〇年〇〇月)

自己PR

私が仕事を行う上で大切にしていることは『準備8割、本番2割』下調べ、下準備の大切さです。相手が何を望んでいるのか困っているかをきちんと把握し、その為に準備をして仕事に取り組んでいます。その場しのぎの対応では結果、何が重要であったのかを理解できないで終わってしまい準備によって得られる大きさは全く異なります。時には相手のイメージをビジュアル化し目標をきちんと共有することで寄り添いたい誠意が伝わり結果信頼へと繋がることも多々ありました。その為には自らの先入観を捨て、創造性を膨らまし相手の立場に立って行動をしていきます。これまでの経験で得た「チームとしての連携力」「信頼関係構築力」を活かし、貴社に貢献したいと考えています。

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