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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

経験分野・内容
  • 新規法人営業の仕組化、人事評価制度策定、商品開発に向けた売上データ分析などの経営コンサルティング業務
  • サブスクリプション型コンサルティングサービスの提案営業およびコンサルティング業務
  • 新サービス立ち上げプロジェクトにおけるチームマネジメント業務
職務経歴

〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇 入社 

上場区分: 東証一部    従業員:〇,〇〇〇名(〇〇〇〇年〇月期)  売上:〇〇〇億〇千万円 (〇〇〇〇年〇月期)

事業内容: 経営コンサルティング、情報通信コンサルティング

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
   |
〇〇〇〇年〇月

新入社員研修

・新規法人営業研修(電話でのアポイント獲得、訪問、ヒアリング、提案、クロージング)

・マーケティング調査研修

【実績】

簡易コンサルティングサービスの商材を建設業関連のターゲットに対しアポローチ行い、一日の架電数KPI〇〇件を切らさず継続し期間中のアポイント数〇〇件、成約数〇〇件(成約率約〇〇%)、全国約〇〇名の新入社員の中で〇位の実績を上げました。

〇〇〇〇年〇月
   |
〇〇〇〇年〇月

建設業クライアントの組織化における人事評価制度策定

  • フロントコンサルと共にクライアントとヒアリングを重ね、評価制度の策定を行う。

経営者の将来ビジョンから逆算し、求める人物像の設定を行い職種毎(営業職・技術職・スタッフ職)の評価項目の作成を主に担当。

〇〇〇〇年〇月
   |
〇〇〇〇年〇月

雑貨メーカーの商品開発における売上データ分析

  • 〇〇の売上明細からカテゴリ毎の売上データ分析。

Excelを用い売上明細から商品カテゴリ別・月別・キャラクター別に売上、粗利の動向を分析し今後の商品開発における参考データの作成を担当。

〇〇〇〇年〇〇月
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〇〇〇〇年〇月

海外進出支援企業の新規法人営業の仕組化

  • 中国進出支援を行っているクライアントの新規法人営業の仕組み創り。

アプローチ方法・リスト管理・訪問商談・契約まで一貫した仕組化の為、出向に近い形でクライアントの営業職〇名に実践型でコンサルティングを行う。

また、クライアント企業の採用担当として採用業務も並行して行う。

 

【実績】

コンサルティング事業推進部に配属になりクライアントへの実績といたしましては、海外進出支援を行っているクライアントに対して、新規営業の仕組み創りの為、アプローチから商談契約までの業務をクライアント先の営業職と共に代行に近い形で入り込み実践した結果、新規アポ数約〇〇件と商談の場作りの機会を作り出すことが出来、商談同行〇件に対して、成約数〇件(成約率〇〇.〇%)とクライアントに対して実績を残し、新規営業のマニュアル構築に大きく貢献致しました。

〇〇〇〇年〇月
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〇〇〇〇年〇月

自社新サービス立ち上げプロジェクトにおける調査・企画立案・リリースまでの一連業務

  • 自社新サービス立ち上げプロジェクトに抜擢され、システムツール業者の選定・打ち合わせ、企画書作成、社内申請業務、リリースにおける社内勉強会の講師を行う。

(〇〇〇〇年〇月〇〇日にリリース)

 

【実績】

サービスリリースに先駆け、主力プロジェクトメンバー〇名によるクライアントへの先行提案を行い、個人では〇〇契約を受注し新サービスの拡販に貢献することが出来ました。

〇〇〇〇年〇月
   |
〇〇〇〇年〇月

コロナ対策セミナーの企画・運営・セミナー講師

  • 新型コロナウイルスにおける中小企業向け対策セミナーの企画・運営・セミナー講師を担当。

約〇〇社の対象クライアントに対しセミナー動画を配信し、アンケート取得。

アンケートを基に個別ヒアリングを行い対策支援を提案・コンサルティング業務まで一貫して行う。

〇〇〇〇年〇月
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〇〇〇〇年〇月

既存法人営業部へ配属

  • 新型コロナウイルスにおける対策をメインに、ヒアリングを行いコンサルティングサービスを提案・コンサルティング業務まで一貫して行う。

 

【実績】

新型コロナウイルスの影響により全社的にコンサルティングサービスの受注が低迷している中、新型コロナウイルスによって被害を受けているからこそ必要な価値・サービスがあると考え、業種を絞り個客接点をより増やす意識で取り組んで参りました。

その結果として、受注本数・金額ともに全国で〇位と一般職ながら高い数値を維持し〇月まで営業・コンサルティング業務に携わって参りました。その成果が認められ、下期からチーフの役職に昇格する基準を達成することが出来ました。

 

予算達成率(〇月:〇〇〇%、〇月:〇〇〇%、〇月:〇〇〇%、〇月:〇〇〇%)

〇月時点で上期(〇月~〇月)の予算達成し、達成率は〇〇〇.〇%

〇月時点で受注本数、受注金額全国〇位

取得資格
〇〇〇〇年〇月 普通自動車免許
〇〇〇〇年〇月 WEBリテラシー
〇〇〇〇年〇月 個人情報保護士
〇〇〇〇年〇月 ITパスポート
PCスキル

・Word (提案書、見積書等のビジネス文書作成)

・Excel (ピボットテーブル等を利用したフォーマットの作成、及び顧客別受注・売上げデータのグラフ化等)、

・PowerPoint (一般的なプレゼン資料作成)

 

自己PR

【営業としての強み】

新規開拓力

アプローチ方法(電話・メール)2種類を用いてこれまで実践してきましたが、テンプレート・スクリプト作成時にはアポイントに繋がるポイントとして営業の要素が少なく決裁者に対してアポイントの価値を見出すことを念頭に作成しております。

また、訪問商談時には関係構築含めヒアリングにてビジョン、課題を洗い出し弊社の支援によってビジョンに近づく、課題が改善するイメージ付けが最重要であり、私はその点に長けていると考えます。

 

的確な提案力

新規・既存法人営業問わず商談時に重要となるのは、事前調査と提案資料だと考えます。

事前に課題を仮説立てベンチマーク調査を行い、あるべき姿を認識頂くための資料作成を行い、貴社のサービスによってあるべき姿に近づくイメージを共有します。

最終的なコンサルティングスケジュールと支援内容を明確化しご説明を行うことで共感共鳴を頂くことが出来、私はこの一連の商談時の流れと合意形成の力が長けていると考えます。

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