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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

約〇年半個人営業(BtoC)、法人営業(BtoB)の経験を積んでまいりました。

現職では個人、中小企業から大企業まで幅広い対象に対し、ITにまつわる課題解決を目的としたソリューション営業を行ってまいりました。特に、クライアントの現状とあるべき姿を把握し、そのギャップ=課題と捉えることで、より本質的なソリューションの提案を心がけ、また、直近〇年以上マネージャーとしてマネジメントも経験し、現時点で個人及びチームで目標達成をしています。

職務経歴

勤務先名:〇〇〇〇〇〇〇株式会社                      (勤務期間:〇〇〇〇年〇月〇日~〇〇〇〇年〇月)

事業内容:新車・中古車販売・自動車整備・生命保険・損害保険代理店業

設立:〇〇〇〇年〇月〇〇日 資本金:〇〇億〇,〇〇〇万円 売上高:〇,〇〇〇億円(〇〇〇〇年度)従業員数:〇〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
   ~
〇〇〇〇年〇月

部署名:営業本部

【担当業務】 個人・法人営業

個人、法人を対象に、自動車販売の提案営業に〇年間従事。

 

【商材】

自動車関連商品の他に、携帯電話、損害保険・生命保険・クレジットのご紹介を織り交ぜたクロスセル営業。

【月間接客数】〇〇〇組

【月間商談数】〇〇件

【業務内容】

基本的には展示場と呼ばれる各店舗に配属され、ご来店されたお客様に対し、ご予算、用途に応じて新車及び在庫の中古車をご提案しておりました。

社内で最も広い展示場を構えている店舗への配属だったため(多い時で、日に〇〇〇組以上ご来店)、〇日平均〇〇組様の接客対応と商談、日々点検や車検の入庫手続きを日次平均〇台のペースで対応しました。

また、故障のご相談やネットでの問い合わせ対応、新たな入荷車の撮影をし、ネット媒体へのアップロード、説明文の記載、展示車の入れ替え、納車準備での洗車、付属商品の手配、パーツ取り付け作業等をやりながら業務量的にも大変ハードな営業活動を送らせていただきました。

特に大変だったのは、自動車をナンバー登録する際の各陸運局への提出物の手配・準備になります。会社側への申告納期はもちろん、お客様とのお約束の納期を守らなければならない上で、お客様にご協力いただかなければならないシーンが非常に多かった点になります。

年間〇〇〇〇名以上のお客様と会話させていただき、営業力、処理能力、調整力、交渉力が著しく伸びた〇年間だと感じており、配属初年度は年間〇〇台、〇〇〇〇万を売り上げました。

〇年目については、大規模店舗に配属されたことを存分に生かすことができ、年間〇億〇〇〇〇万の売り上げ目標に対し、実績が〇億〇〇〇〇万、達成率〇〇〇%(〇〇台)に至りました。(全〇〇〇〇名の営業のうち、順位としては中間)

 

【営業スタイル】 新規〇〇%(プル型)既存〇〇%(プッシュ型)

【担当地域】 全国

【営業実績】

〇〇〇〇年度:実績〇〇〇〇万円 売上〇〇〇〇万円(〇〇台、初年度のため明確な予算目標無し)

〇〇〇〇年度:年間予算〇億〇〇〇〇万 実績〇億〇〇〇〇万円(達成率〇〇〇%、最高月間売り上げ〇〇〇〇万円)

勤務先名:株式会社〇〇〇〇〇〇〇                      (勤務期間:〇〇〇〇年〇月〇日~現在)

事業内容:ITコンサルティング、人材派遣、自社プロダクト販売

設立:〇〇〇〇年〇月〇日 資本金:〇億〇〇〇〇万円 売上高:〇〇億〇〇〇〇万円(〇〇〇〇年度)従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
   ~
〇〇〇〇年〇〇月現職

部署名:営業戦略本部 DXソリューション営業部

【担当業務】法人営業

・新入社員研修後、本社内勤営業に配属。資本金〇〇〇〇万規模の中小企業から〇〇〇億超の大手企業を中心とした顧客を対象に、ITにまつわるソリューション営業として〇年半従事。

・新人〇名のマネジメント、教育を担当。新規の開拓営業(テレアポ営業メインで日次〇〇〇社のノルマを設定)、育成KPI を作成。

 

【商材】ITコンサルティング、一括請負型ソリューション営業、人材派遣、自社プロダクト

【営業スタイル】:新規顧客の開拓営業(プッシュ型)、既存顧客への再開拓・深耕(プッシュ型、プル型)

【担当エリア】〇〇〇、〇〇〇

【月間テレアポ数】〇〇〇件

【月間商談件数】〇〇件

【月間成約数】〇件~〇〇件

※全営業の平均値は 〇 件/月

【営業実績】

〇〇〇〇年:個人担当の年間予算なし。同行営業、営業サポートがメイン。

〇〇〇〇年:年間売上予算 〇億〇〇〇〇円、実績〇億〇〇〇〇万円 予算達成率 〇〇〇% (〇位/〇名、主任に昇格)

〇〇〇〇年:年間売上予算 〇億〇〇〇〇万円、実績〇億〇〇〇〇万円 予算達成率 〇〇〇% (年間MVP獲得)

〇〇〇〇年:年間予算 〇億〇〇〇〇 万円、実績〇億〇〇〇〇万円 予算達成率 〇〇〇% (営業の年間MVP獲得、係長に昇格)

〇〇〇〇年:年間予算 〇億〇〇〇〇 万円、実績〇億〇〇〇〇 万円 予算達成率 〇〇〇% (利益率平均〇〇%を達成、年間MVP獲得)

 

【ソリューション営業での主なプロジェクト・実績】

  • 顧客の情報

・業種:小売業

・従業員数:〇〇〇〇人

・プロジェクト期間:〇か月

・主な商談相手:経営層、情報システム部門長、プロジェクト管理者

・内容:オンプレADのマイグレーション

・予算:〇〇〇〇万円

 

新規テレアポ営業にてリードを獲得。

お客様のサーバシステムが古いため、インターネットをはじめ社内メールやファイルサーバアクセスがとにかく遅く、情報システム部が主導となって全面的に刷新したいが、担当の方も中途入社のため、既存システムがどのような構成になっているかわからないとご相談をいただく。

すぐに現地調査に行ったところ、現状Windows〇〇〇〇OS上で仮想ADが稼働していることと、クライアントPC数〇〇〇台程度と判明。お客様の課題を大きく下記のように定義づけた。

 

・通信回線が細く、ネットワーク速度が遅い

・バージョンアップ、構築が複雑で手を出しづらい

・通信費がかさむ

・社内営業事務をテレワークに移行したいが環境整備が出来ない

 

そこで、オンプレADをバージョンアップするにしても、構築にあたって初期費用と管理負担の方が非常に大きい出費とご説明させていただき、今回はAzureADを利用することで下記のメリットを提示し、お客様の課題を解決できることをご提案。

・設置費用が軽減される

・管理費用が軽減される

・ユーザー管理の簡略化

 

特に、【ユーザー管理の簡略化】は具体的には、従来のオンプレAD上のアカウントをAzureADと連携することでシングルサインオンを実現。

社内ファイルサーバもAzureADに移行することで認証、アクセスセキュリティも担保出来るプランでお見積りすることができ、受注につながりました。

 

【セールスポイント】

・顧客の最優先課題、発注の背景、予算上限を常に正確にヒアリングすることにより、顧客ニーズを確実に把握。優先順位が最も高いニーズを確実に叶えながらも費用対効果のよい提案をすることによって安定的な売上をあげました。

・大型案件を受注することにより、売上規模を拡大。東証一部上場企業のお客様とのネットワー

ク形成により、システムの移行計画、新規開発のご予算の情報を早期に得てから前倒しを行い、時間をかけることで機会損失を防ぎました。

・協力会社と常に良好な関係を維持することで安定して良質な商材を確保。結果的に年間を通じてお客様へのご提案の質を下げずに数字に直結することが出来ました。

【PCスキル・活かせる経験・知識・技術等】

・Excel:顧客への提案書(商品機能、比較表、ヒアリングシート)実績報告書の作成等

・PowerPoint:顧客、への提案書、資料の作成等

・Word:社内向け議事録等の報告書作成

・営業支援ツール:Salesforce

・ビジネスチャット:GoogleMeet、Chatwork、CiscoWebex

・Web会議:社内の打ち合わせ、会議では、MicrosoftTeams、zoom, GoogleMeet

・AdobePremirePro:動画編集経験あり

・AdobePhotoshop:動画編集経験あり

自己PR

・現職の法人営業経験を通して、特に深耕営業、利益の最大化を自身の強みと感じています。新規開拓営業においては、仮説検証型の営業スタイルを心がけ、スピードと効率性を高めて参りました。

・マネジメントにおいては、個々の性格、特性、働き方、営業スタイルを把握し、モチベーションの維持を目的とした管理を心がけてきました。また、一方で、数字(KPI)に対する意識付けも実施し、生産性の向上に努めました。

・システム寄りの提案だけではなく、お客様の問題解決後のあるべき理想像を示し、定量的な実例を踏まえた必要な手段を具体的にわかりやすく説明することができます。

・独自の営業手法や顧客管理体制については、他営業担当の手本とされていました。

今後は、引き続き人に関わるフィールドで経験を活かし、発展に寄与できればと考えています。

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