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Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇〇〇高等学校卒業後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇へ入社し〇〇駅構内での駅弁販売店への接客対応、売上管理などに従事する。その後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社へ転職し、鉄道会社向けに運転士・車掌をはじめとした鉄道従事者への教育教材販売の提案営業に約〇〇年従事する。直近では〇〇〇〇〇〇〇株式会社にて個人向け保険の新規開拓営業、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社へ個人向け金融商品提案営業に従事する。

職務経歴

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社 (〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年現在)

設立:〇〇〇〇年〇月 雇用形態 : 正社員

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年 現在

個人向け金融商品提案営業

【営業手法】

新規〇〇〇%(紹介、飛び込み)

 

【担当顧客】

個人

 

【担当商材】

・保険商材

・iDeCo

 

【実績】

新規契約件数:〇〇件 約〇〇〇万円

 

【工夫した点】

①顧客リストの作成

会社のシステム上で管理している顧客情報とは別に家族構成や趣味、その他気付いた事柄などを自分なりに

まとめ、更新していた。

その些細な情報から、お客様が抱えている不安や問題をより把握できるようにし、お子様の保険の契約に

繋げることができた。

また、ご家族の誕生日を知ることにより、単なる提案だけではなく距離を縮めることに役立てることができた。

 

②新規開拓

以下の2つについて、会社間の繋がりはなかったが何か所も訪問し、諦めずに続けたことにより結果に繋がった。

(1)ハウスメーカー

住宅展示場やマンションギャラリーへ訪問し、現状確認をしながら住宅購入を考えられているお客様の

資金計画のお手伝いについて、新規参入できるよう営業担当へプレゼンを行った。

最終的に、〇社から新規で相談をいただけるようになった。

 

(2)セミナー開催

子供用品を扱っている企業の店舗の店長や本社の統括部門の方へプレゼンを行い、

店舗でママ向け教育資金準備に関するセミナーを開催することへつなげることができた。

事前連絡なしでの飛び込みとなったが、地道な訪問や想いが伝わった結果だと実感した。

〇〇〇〇〇〇〇株式会社 (〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月)

設立:〇〇〇〇年 雇用形態 : 正社員

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

個人向け生命保険の提案営業

【営業手法】

新規〇〇〇%(紹介、テレアポ、飛び込み)

 

【担当顧客】

個人

 

【担当商材】

・保険商材

 

【実績】

新規契約件数:〇〇件 約〇〇〇万円

 

【工夫した点】

①本当の意味でのお客様本位の提案

自分の成績を優先するのではなく、お客様にとって最適な提案ができるように心がけている。

自分にとってはあまり利益が少ない商品でもお客様にとっては有益で、お客様の目標・目的に一番

合致している商品を提案している。

それによりお客様には満足をいただいているため、解約は一度もありません。

 

②PDCA

日々の商談の気づきや反省をまとめ、良い部分は伸ばし再現性を持たせるようにし、改善点は繰り返さない

ように振り返りを行っている。

改善方法は、人に教えてもらうだけではなく、模擬演習を定期的に行い録画し、指摘してもらうだけではなく

客観的に自分の行動を見つめ直していている。

それにより初回面談後の移行率が約〇〇%から約〇〇%へ増やすことができている。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

設立:〇〇〇〇年〇月 雇用形態 : 正社員

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月

営業部へ配属

【業務内容】

・鉄道会社へ運転士・車掌をはじめとした鉄道従事者への教育教材販売の提案、その他事務作業

・マネジメント業務(〇名)

 

【営業手法】

新規:〇割 既存〇割

 

【担当顧客】

法人:鉄道会社 、学校法人

 

【実績】

〇〇〇〇年 第三セクター鉄道会社向け教育シミュレータ 約〇億円

〇〇〇〇年 大手鉄道会社様向け許育伸社イミュレータ 約〇.〇億円

〇〇〇〇年 鉄道博物館向け体験シミュレータ 約〇,〇〇〇万円

 

【工夫した点】

現状何も商談が無かったとしても、同じ業界の動きや、自社の商品や技術の情報を提供しながら、お客様のニード喚起を 行っていた。

何もこちらから提供できる情報が無い場合でも、変わりが無いか定期的に電話連絡したり、ときには近くまで行く用が あるという名目で短い時間でも直接ご挨拶をしていた。

また、自社の売上に直接は関係の無い問い合わせや、ときには営業で対応できるような些細な困り事であれば対応するな どし、日々どのようにすればお客様が喜んでいただけるかを考え、行動していた。

株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

設立:〇〇〇〇年〇月 雇用形態 : 正社員

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇駅内の駅弁販売店へ配属

【業務内容】

・駅弁をはじめとした飲食物の発注、売上管理

・シフト管理

資格・スキル

・Word、Excel、PowerPoint※一通り使用可能

・〇級ファイナンシャル・プランニング技能士

・普通自動車運転免許(〇〇〇〇年〇〇月)

自己PR

①情報収集ならびに知識習得

お客様が納得・理解・満足いただけるように、保険に限らず周辺知識を身に着けるように日々情報を収集していた。

例えば、資産運用ですと株や為替の値動きを追うだけではなく、何故そのような動きになるのか企業や各国の取り組みにも

注視している。

その他には、医療や介護、住宅など人生設計を行う上で必要な情報は新聞を閲覧するだけではなく、セミナーにも積極的に

参加し専門家の新しい情報を得るようにしている。

 

②マネジメント
主任に昇格した年に営業未経験の社員が、私の下に異動してきた。
書類作成から、制作部門との調整、商談などを〇年程自分の営業活動と併せ同行しながら指導を行った。
次第に私の指導がなくとも、一人で一通りのことができるようになった。
その後、交通局や大手鉄道会社向けの教育教材制作の受注ができるようになった。
私が退職する頃には、業務効率の改善などを提案できるまで成長させることができた。

③既存顧客営業を行う上での工夫点
とにかくお客様と関係性を縮められるように、接点を増やすことに注力した。
現状何も商談が無かったとしても、同じ業界の動きや、自社の商品や技術の情報を提供しながら、お客様のニード喚起を行って

いた。
何もこちらから提供できる情報が無い場合でも、変わりが無いか定期的に電話連絡したり、ときには近くまで行く用があると

いう名目で短い時間でも直接ご挨拶をしていた。
また、自社の売上に直接は関係の無い問い合わせや、ときには営業で対応できるような些細な困り事であれば対応するなどし、

日々どのようにすればお客様が喜んでいただけるかを考え、行動していた。

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