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Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

新卒でアパレル企業にてインターン含め約〇年半、接客販売をしておりました。正社員登用から半年で副店長に昇格し、

その後は接客とシフト管理や発注、在庫管理等を対応しておりました。その後転職しIT企業にて約〇年にわたり、技術者を

客先常駐にて派遣するSES営業に従事。案件への技術者提案~成約~案件撤退伴う契約業務、請求対応、人材フォロー

・評価、人材トラブルにも全て対応しておりました。役職としては係長まで昇進、部下の一部フォローも行っておりました。

現在はSaaS系企業でインサイドセールスGに配属。見込み顧客掘り起こし担当として架電業務に従事しており、見込み顧客のリード精査、架電対応~ニーズ有無の確認からアポ獲得、FSへ引き渡しする為のオペレーションを担当しております。

職務経歴

勤務先:〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇〇月~現在)

◆事業内容:SaaS製品のMA(マーケティングオートメーションツール)「〇〇〇〇〇〇」の開発・サービス提供

◆資本金:〇〇億〇〇〇〇万円  ◆従業員数:約〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月
 ~
現在

〇〇本社 インサイドセールスG配属

【商材】:

WEBサイトを活用した新規顧客の獲得と既存顧客のナーチャリング、それに伴う新たな商談機会の創出が出来るMA(マーケティングオートメーション)ツール「〇〇〇〇〇〇」という商材です。

【顧客】:

WEBサイトを活用する中小企業~大企業まで幅広く対応できるツールで、チームのメイン担当はサービス業・コンサル業のりード(見込み顧客)掘り起こしになっております。

【担当職務】:

・インサイドセールスとしてリード(見込み顧客)の商談獲得の為の架電(一日〇〇件程)

→〇〇〇〇〇〇と〇〇〇〇〇〇〇、〇〇〇〇〇〇を連携し、対象顧客をリスト化、その対象顧客のホームページや役職、部署等を自身で一つ一つ確認し、顧客の中にある潜在課題を 〇~〇個程仮説としてその場で瞬時に考え架電し、顧客をヒアリング。アポ獲得をし、フィールドセールスに向け顧客の問題、課題に対し〇〇〇〇〇〇でどのような課題解決が見込めるかを連携するオペレーション実施までを行います。

※所属チームの担当は過去リードの掘り起こしの為、大体数年前の過去リードがメイン

・チーム内のスプリント(行動目標)の監督を一部担当

【実績】

・チームの第〇クォーター目標達成率〇〇〇.〇%

・所属チーム内での架電数最多(平均〇〇件)

 

【個人研鑽】

・マーケティング領域勉強の為、WEBアナリストの学習・資格取得(取得を決めて約〇ヵ月)

・上司や他チームの方に自身の架電ロープレを依頼

・自身や先輩方の録音聞き取りを毎日実施

勤務先:〇〇〇〇〇〇株式会社→〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月〇日~〇〇〇〇年〇月)

◆事業内容:システムエンジニアリングサービス営業とそれに置ける付随業務全般

◆資本金:〇〇〇〇万円→〇〇〇〇万円  ◆売上高:約〇〇億円 (〇〇〇〇年〇月)※事業全て含め◆従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

〇〇本社 営業部配属 (部長以下グループメンバー〇名)

※〇〇〇〇年度:主任に昇格→〇〇〇〇年〇月に係長に昇格

【担当職務】:SES営業 〇〇圏を中心に数百社とやり取りあり。

【法人対応】

・エンド~大手Sier等の顧客より、アプリ開発、インフラ基盤構築等の案件獲得

・技術力を持った人材の営業、ビジネスパートナー技術者及び案件の営業、新規開拓

・技術者フォロー、契約締結に関わる条件、契約書作成、トラブル対応、一部採用面接

【個人での対応】

・自社、他社技術者への個人的なフォロー、ヒアリング

・技術者との定期的な打ち合わせの実施

【営業スタイル】

既存顧客〇〇% テレアポ等による新規顧客〇〇%を基準とし、売上増大の為に要となる人材の下に若手を付け現場へ投入、現場を拡大していく営業スタイルがメイン

【実績】

・〇〇〇〇年:予算達成率〇〇〇%(売上約〇〇〇〇万)

・〇〇〇〇年:予算達成率〇〇〇%(売上約〇億〇〇〇〇万)

・〇〇〇〇年:予算達成率〇〇〇%(売上約〇億〇〇〇〇万)

・〇〇〇〇年:予算達成率〇〇〇%(売上約〇億)

・〇〇〇〇年:予算達成率〇〇%(売上約〇億)

・〇〇〇〇年:予算達成率〇〇%(売上約〇億〇〇〇〇万)

 

 

【主な導入実績】

・某官公庁案件の現場を〇名(〇〇万)→〇〇名(約〇〇〇〇万)まで拡大、自社内で最大規模の体制現場まで成長させる。

【個人的戦略、活動】

・人材の成長という部分に重きを置き、案件内容を精査の上アサインする事で技術者側からも

信頼していただける営業を志しました。

また若手を多く採用する都合上、若手を現場にアサインする為の枠を確保する為〇年~半年前位から担当顧客にアプローチを掛ける事を意識しておりました。

 

・営業とは信頼関係から成り立つと考え、〇回目の打合せではまず、自分自身をしって頂き信頼関係を気付く事を重要視しており、結果としてそのスタイルが面白い等の反響を頂きお客様に気に入って頂け自身の売上に寄与しました。

 

・〇〇〇〇年、〇〇〇〇年の退職者が両年共〇〇名程となり、その経験から退職者を減らす事を心掛け、結果として国家資格キャリアコンサルタントを取得致しました。

取得してからは営業の傍らメンタル面や現場に不満を持つ自社社員の話をヒアリングする等を自発的にする事で、退職者軽減に向け活動しておりました。

結果として退職者が以前よりは減り、売上が自然と向上もしておりました。

 

・再現性を意識し、主任職を頂戴してからは部下に自身の営業方法を伝授、会社全体の底上げを狙っておりました。

 

・〇〇〇〇年〇月頃より子会社の〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に異動(転籍)

理由としては保険格差是正の為の人数確保で、結果として次長以下〇〇名以上が

転籍する事になりましたが、転籍後も職務内容に変更はありませんでした。

勤務先:株式会社〇〇〇〇(勤務期間:〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月)

◆事業内容:アパレル領域における自社製品の製造、販売

◆資本金:〇〇〇〇万円     ◆売上高:約〇〇億円 (〇〇〇〇年度)   ◆従業員数:〇〇〇名※アルバイト含む

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇店に配属 (アルバイト含む〇名体制)

〇〇〇〇年〇〇月より〇〇〇〇〇〇店副店長に昇進(アルバイト含む〇名体制)

【担当職務】アパレル事業における接客、販売業務

副店長昇進後はシフト管理、在庫管理、発注業務等も併せて担当

【売上規模】

〇〇〇店:月〇〇〇万程

〇〇〇店:月〇〇〇万程

【店舗規模/立地】

〇〇〇:路面店:来客〇〇〇人 購入〇〇~〇〇人程・客単価:〇〇〇〇円程

〇〇〇:SC:来客〇〇人 購入〇〇人程:客単価:〇〇〇〇〇円程

【実績】〇〇〇店:〇日売上全国〇位(〇回程)

月間売上店舗〇位(複数回)

〇〇〇:〇日の客単価全国〇位

【個人的戦略】

①接客、販売は信頼から成り立つと考え、アイスブレイクを心掛けた接客を行いました。

結果として私を目的とした常連客が増加、売上に繋がりました。

②客単価を意識し、お客様にお勧めし易い様その時のトレンドを常に取り入れる事、

またファッションに自社商品を取り入れ、お客様の購買欲を刺激し売上に寄与しました。

③ローカルなブランドだったので他ブランドへの対抗として積極的な声掛け、声出し対応等を個人で実践しました。

保有資格

・国家資格キャリアコンサルタント(〇〇〇〇年〇〇月)

・情報処理技術者試験(ITパスポート)(〇〇〇〇年〇〇月)

・Microsoft Office Excel specialist(〇〇〇〇年〇月)

・WEBアナリスト検定(〇〇〇〇年〇〇月)

活かせる経験・知識・技術

【信頼関係構築力・営業・提案力】

・接客〇年半、人材営業約〇年で培った営業・提案・信頼関係構築能力

→具体的には契約前は打ち合わせを含め短いスパンで連絡を取りつつ会社のリソースを連携し、常に提案と案件の獲得が出来る準備を取っておりました。提案に関してはスムーズに行くよう事前に獲得案件を予想し、見合うリソースを見込みとして優先提案出来る様根回しをしておりました。契約後に関しては上記に加え最低でも〇ヶ月に〇回は常駐エンジニアに会い、現場環境を確認、顧客に連携する事で、顧客にとっては安定した契約継続、技術者にとっては働き易い環境づくりを徹底致しました。

 

・営業の介在価値を高める事を常に意識

→トラブル発生時等は特に介在価値が現れる場面で、決して逃げるような事はせず、冷静に状況判断に努め

問題の根本原因の究明と解決に力を注いでおりました。またその過程で発生する叱責等も極力私の方で受け、

現場で稼働している技術者に対しては私から会話をする等で、技術者の働きにくさの解消等も配慮しておりました。結果として私の仕事ぶりをご評価頂き、契約の延長、また既存顧客の別部署をご紹介してもらうなど売上増加に寄与致しました。

 

【スピード感を持った顧客対応能力】

・SESは商材が人の為、トラブル対応が日常の業務に組み込まれる程多発致します。その結果トラブル対応、解決能力、また再発防止策の提案等にも自信が付きました。そのためのスピード感を持った行動や顧客と弊社、ビジネスパートナーの信頼関係を保ちつつ処理するという妥協点の提案等も自身で考え行動しておりました。

 

【IT知識・キャリアコンサルタント・WEBアナリストの知識】

・ITパスポートレベルのIT知識

・国家資格キャリアコンサルタントの勉強で培った面談能力、メンタルヘルスや労務、法律関係の知見

・WEBサイトの解析を行うWEBアナリスト資格所持者としての知見

自己PR

・接客業にて相手の機微に関して機敏に察する事が出来る様になりました。

・インサイドセールスとして顔の見えない相手に対し、相手の声色や状況を想像し、状況に合わせた対応がより精密に可能となりました。

・マーケティング(WEBや広告関係)の知識も自己研鑽で身についたと考えております。

・トークスクリプトを作成、用意する等で、再現性を持った活動を意識しておりました。

 

・前職のSESを行っている事業は都内だけでも数千と言われている程数が多く、その中で差別化を図り顧客との優位性を保ち売上を上げる為、私は下記の事を特に意識しておりました。

 

①顧客との信頼関係の構築を常に意識する

②自社のリソース、得意分野、将来の展望など曖昧な部分を全て理解し、アウトプット出来るようにする。

③再現性を持った営業活動

④国家資格キャリアコンサルタント保持者としての知識、経験の活用

 

上記の能力を持って、貴社事業にて貢献したいと考えております。

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