営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇大学を卒業後、新卒社員として株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に入社し、営業職として〇〇〇〇〇〇〇〇支店へ配属となりました。業務内容としては、〇〇都の私立小学校〜高校に対しての提案営業に従事しておりました。

新規開拓からはじまり、既存顧客への実績拡大のための深耕営業も経験してまいりました。

〇〇〇〇年〇月から〇〇〇〇〇〇に転職し、〇〇〇〇年〇月に至るまでの〇年〇ヶ月の間、グランドスタッフとしてチェックイン業務・到着出発のゲート業務・受託外国航空会社のチェックイン・ゲート業務に従事しておりました。

〇〇〇〇年〇月より〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に出向となり、新規航空会社立上げ要員として、運行乗務員、客室乗務員のスケジュール管理、運用を行っております。

職務経歴

□ 〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年 〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇〇月〇日 〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社へ社名変更)

◆事業内容:旅行業(国内・海外旅行、訪日外国人、一般団体、教育旅行やイベントなどの企画・販売・運営事業)

◆資本金: 〇億円 売上高: 〇,〇〇〇億円 従業員数:〇,〇〇〇名  上場区分:非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年 〇月
 ~
〇〇〇〇年 〇〇月

【配属】〇〇〇〇〇〇〇〇支店

【業務内容】

▼営業業務

・新規開拓営業(飛び込み営業:〇〇% テレアポ営業:〇〇%)

・既存深耕営業(企画、提案業務~旅程作成・各宿泊先などの手配業務)

・個人旅行の販売(学校関係者に対しての提案・販売)

▼添乗員業務

・スケジュール管理

・交通会社・宿泊先手配

・ホテル、飲食店との予算交渉、折衝業務

・旅程に則った場所への下見

▼事務業務

・企画書作成、見積書作成

・見積提出~清算業務

 

【営業スタイル・担当顧客】

新規開拓営業〇〇% 既存深耕営業〇〇%

担当顧客 計〇〇校(内訳:小学校 〇校 中学校〇校 高等学校〇校)

 

【実績】

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年 〇月 売上予算:〇,〇〇〇,〇〇〇円 売上実績:〇〇〇,〇〇〇円 達成率:〇〇%

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 売上予算:〇〇,〇〇〇,〇〇〇円 売上実績:〇〇,〇〇〇,〇〇〇円 達成率:〇〇〇.〇%

※〇〇〇〇年度下期(〇〇月~〇月) 海外留学案件にてチーム賞を受賞

└自チーム〇校開拓(平均〇校開拓) 新入社員&新規高校の契約&受賞は同社史上初

 

【ポイント】

営業職として、特に注力していた事は「行動を誰よりもする」という事と「決裁者にアタックする」という事です。

具体的に学校の先生方は授業などがあり、電話での対応が難しい時間が多い事から、ビジネスチャンスは現場に行く事だと考えておりました。そのため、他の営業マン以上に学校に足を運び、先生との関係性構築に力を入れておりました。

また、学校毎に修学旅行プロジェクトを組んでいる学校や、修学旅行担当者が単独でいる学校・校長先生が管掌している学校と決裁者が学校毎に違うため、決裁者を学校毎にリストアップし、効率よく提案が出来る土台を作っておりました。

上記の注力ポイントを愚直に行ってきた事から、〇〇〇〇年度に達成率〇〇〇.〇%を達成する事が出来たのだと考えております。

□ 〇〇〇〇年 〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇

◆事業内容:〇〇〇グループ便、〇〇〇が委託する外国航空会社の旅客サービス業務、およびステーションオペレーション業務

◆資本金: 〇億円 売上高:〇〇億円  従業員数:〇,〇〇〇名 上場区分:非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年 〇月
 ~
現在

【配属】旅客サービス部門 成田空港勤務(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇へ出向(〇〇〇〇年〇月~現在)

【業務内容】

▼旅客サービス部門

・チェックイン業務

・出発・到着ゲート業務

・到着手荷物関連業務

・急病人対応・保安業務

▼〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

・パイロット、CAのスケジュールの運用・管理業務

・CAのスケジュール作成

・国際線乗務員の乗員リストの作成・共有

・就航先グランドスタッフとの折衝業務

 

【実績】

▼〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

・CA約〇〇〇名の月次スケジュール作成並びに日次でのシフトを管理

・合計〇か国のグランドスタッフと英語での折衝対応

 

【ポイント】

入社してすぐにコロナウイルスが蔓延し、そういった影響から会社の体制も二転三転し、お客様への確認事項が多くなることや、PCR検査を受けて頂くなど負担や時間を多く掛ける事となっておりました。

そういった中で顧客満足度を下げないためにも、確認事項をする際は座って受けて頂き、確認事項もチェックシートを簡素化するなどして、お客様のストレスを最低限にする事に努めておりました。

その他特筆事項

PCスキル:Word, Excel,PowerPoint

活かせる経験・自己PR

【粘り強い行動力】

課題やヒントを見つけるために何度もお客様のもとに足を運ぶことを心掛けています。旅行会社の営業時、何も仕事をいただいていない新規の学校へ何か提案できるものがないか何度も足を運びました。そこで海外に目を向けている学校と気付き、留学の案件を提案したところ、仕事をいただくことになりました。その結果、新規で案件を獲得してきたことがとても評価されました。また、チームとして留学案件を獲得すると目標を達成し、賞を受賞することができました。

 

【スピード感を持った対応力】

飛行機を定時で出発させる為、時間内で何ができるか判断し、素早く行動しています。空港には国籍や年齢問わず多くのお客様がいるので、出発時間が迫っている搭乗口やチェックインカウンターでは常にお客様の様子を観察し、最適な行動を心がけています。

特に、身体が不自由などの理由から手続きに時間を要する方や、スムーズな移動に時間を要する方はチェックインだけではなく、搭乗までの導線を〇つとしてスムーズに行えるよう各所と折衝を図って導線を確保しておりました。

定時の出発時間から必要な業務と人数で、必要時間を割り出し、逆算的に行動する意識の元で行ってまいりました。この考え方から時間に余裕を持つことができ、接客密度も上がった事から、お客様よりお褒めの言葉を頂く機会も多くなりました。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る