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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇大学を卒業後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇(現〇〇〇〇〇〇株式会社)に入社し、〇年間営業事務として勤めました。事務とはいっても営業の色味が強く、ご客様からの「こんな商品が欲しい」「これは改善しないか」といったお電話でのお問い合わせに、自社サービスや商品をご提案するような業務を主にしていました。

その後、〇〇〇〇年〇月に退職し、かねてから興味があった歌手としての芸能活動に挑戦をしておりました。〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月までの就業経験に関しては、所属していた芸能事務所と並行して勤務をしていた内容になります。

現在は、〇〇〇〇〇〇〇株式会社に在籍し、BtoBの提案型営業(新規・既存顧客共)として勤めています。前期の営業成績は年間個人ノルマの〇〇〇%を達成し、それを受けて今年度はマネージャー候補として更なるステップアップを目指しています。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  株式会社〇〇〇〇〇〇〇(現〇〇〇〇〇〇株式会社)

◆事業内容…福祉用具レンタル・販売、住宅リフォーム、家電販売 等

◆資本金…〇,〇〇〇万円 従業員…〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

【所属】管理部営業事務課

 

【業務内容】事務業務:書類作成(契約書、見積書、請求書等)

商品の発注・受注

在庫管理

配送表の管理

納期管理

 

電話対応:注文受付

交換・修理受付

福祉用具の使い勝手の確認

ご訪問のアポイント取り

クレーム対処

福祉用具に関するご相談

 

その他:会議資料作成

“ありがとうカード”の運営

新人教育

【ポイント】事務業務:〇年目後半より書類の最終チェック係を担当。

書類作成をするパート職員への指示出しや教育も行う。

 

電話対応:「丁寧に、迅速に」をモットーとし特に注力した。

ご利用者様より「〇〇さんをお願いします」と指名を受けることもあった。

社内で行われた電話受付数コンテストでは年間一位を獲得(月平均〇〇〇件)

その他:書類の最終チェック係の経験より、「皆がどのようなミスをしやすいのか」

「どうしたらミスは減るのか・効率的に作業ができるか」業務改善会議の議案提出を任される。

営業課や商品管理課等他部署の意見も伺い、営業事務の業務見直しを行った。

また、営業事務のモチベーション向上・評価指標としてありがとうカードを発案、実現させた。

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容…労働者派遣

◆資本金…〇,〇〇〇百万円 従業員…〇〇,〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

【派遣先】〇〇〇〇〇〇〇・〇〇〇〇〇〇株式会社

事業内容:不動産管理・運営

従業員数:〇〇名

 

【業務内容】事務業務:自社ブランド「〇〇〇〇〇〇〇」への入居希望者の入居審査

書類不備チェック

申込書類のデータ管理

賃貸物件管理システムの管理

申込のキャンセル処理

電話対応

業務改善:部内業務のマニュアル作成

業務の効率化・簡略化

会議資料作成

 

【ポイント】会社設立から〇年も経っていないため、どうしたら負担が少なく・ミスなく作業を行えるか、

都度話し合い、改善策を投じた。マニュアル作成のための会議では会議資料作成を任された。

日頃の審査業務の時から不便な点等はメモしながら会議で話し合えるよう準備し、他部署の方の

意見も参考にした。

〇〇〇〇年〇月~現在  〇〇〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容…トイレ・オフィス・厨房への環境マネージメント(衛生器具のレンタル、設備メンテナンス・リニューアル工事、害虫駆除 等)

◆資本金…〇〇〇〇万円 従業員…〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月〜現在

所属】営業本部

〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇ブロック 〇〇〇オフィス

(担当エリア:〇〇都〇〇区・〇区・〇〇区 等)

〇〇〇〇年〇月〜現在     〇〇〇〇〇〇〇〇ブロック 〇〇オフィス

(担当エリア:〇〇県〇〇市・〇〇市・〇〇〇市 等)

 

【業務内容】取扱商材:トイレ衛生商品(便座除菌クリーナー、自動開閉式サニタリーボックス 等)

厨房まわり(捕虫機器、害虫防除施工、厨房設備メンテナンス 等)

その他(アロマディフューザー、空気清浄機、修繕・更新・改修工事 等)

顧客:オフィスビル、商業施設、医療施設、学校、宿泊施設、駅、空港 等

営業業務:法人営業

新規顧客開拓(電話でのアポイント獲得、飛び込み営業、紹介、問合せ対応)

既存顧客フォロー(現状確認、追加契約提案、新商品紹介、契約更新・入札対応)

解約阻止交渉

事務業務:見積書作成(Excel使用)

提案書・報告書作成(Excel、Word、PowerPoint使用)

納品手配

売上実績:〇〇〇〇年度 レンタル部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇%)

〇〇〇〇年度 レンタル部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇%)

〇〇〇〇年度 レンタル部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇〇%)

工事部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇〇%)

〇〇〇〇年度(〇〇月時点)

レンタル部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ達成率〇〇%)

工事部門:〇〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ達成率〇〇〇%)

その他:新人教育

営業プロジェクト企画

 

【ポイント】・〇年目~〇年目

レンタル部門担当として、新規顧客への飛び込み営業・電話営業を中心に行なった。

新人ならではの勢い・フレッシュさを武器に、今まで誰も担当者を掴めていなかった客先

のアプローチに注力し、大手客先を中心に営業活動を行なった。

事例:〇〇区 大手テレビ放送局との新規大型契約獲得(〇〇〇台 約〇〇〇万円)

〇〇区 大手ビル管理会社との新規大型契約獲得(〇棟〇〇台 約〇〇〇万円)

 

・〇年目~現在

レンタル部門・工事部門担当として、〇つ〇つの顧客へ総合的衛生管理提案を行なっている。

また、サンプルキャンペーンの企画や特定エリアの新規開拓促進プロジェクトの遂行、

メールサービスを利用した新たな営業方法の確立等、オフィスの士気を高める営業企画も行なっている。

 

事例:〇〇市 総合病院にて厨房・病棟内排気ダクト清掃受注(計 約〇,〇〇〇万円)

〇〇市 商業施設にてトイレ〇フロア改修工事受注(計 約〇〇〇万円)

〇〇〇市 総合病院にて大型追加契約獲得(〇〇〇台 約〇〇〇万円)

スキル

Cスキル 〈Word〉中級レベル 会議資料の作成 等

〈Excel〉中級レベル IF関数などを用いた表の作成 等

〈Power Point〉中級レベル 提案書・報告書作成 等

英語スキル 日常会話レベル

資格

・普通自動車第一種免許 ・実用英語技能検定準〇級

・福祉用具専門相談員 ・カラーコーディネーター スタンダードクラス

自己PR

私には以下の〇つの強みがあります

  • 向上心

どの会社においても共通して言えることは向上心を持って仕事に取り組んできたということです。

「今よりもっと良くならないだろうか」ということを常に自分へ問いかけ、上司や同僚と意見を交わしながら高みを目指します。

  • 聴く力

営業職、営業事務職の経験より、どんなお客様でもお話をしっかり聴き、要望を捉えることができます。

聴く力により、お客様からの信頼を得られると考えます。

  • 提案力

お客様に合わせて、様々な方法を用いた提案を行ないます。

【論理的提案】過去の効果実証データ・実績等数字によって効果を実感させる。

【感情的提案】気持ち悪い、危ない等といった負の感情に訴える写真・データを提示し危機感を持たせる。

【多面的提案】あらゆる視座・視野・視点からメリット・デメリットを提示し検討材料を増やす。

【実践的提案】現場調査・アンケート調査等 客先に合わせて報告書を提出し、案件優先順位を上げさせる。

 

〇社でレンタルサービスに深く関わってきた経験から、契約前の丁寧な対応は勿論、継続してご利用いただけるよう契約後のフォローを大切にしてきました。上記〇つの強みを生かし業種・規模に合わせてお客様に満足いただける提案ができると自負しております。

また、様々な業種での経験を生かし社内に常に新しい風を吹かせられるよう日々邁進してまいります。

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