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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、株式会社〇〇〇に入社後、〇年〇ヶ月、防犯機器の新規営業を担当。中小~大手法人向け提案営業に従事し

てきました。飛び込み営業、テレアポ営業と約〇日〇〇〇件以上の行動を担保し、お客さまへのヒアリングを基に、顧客とプランを作成。ほかにも契約書、見積書、提携会社への発注書の作成などの業務に従事。法人企業〇〇社を担当。その後、退職し、現在に至ります。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  株式会社〇〇〇

◇事業内容:通信・OA機器の販売・工事・保守

◇資本金:〇〇〇〇万円 売上高:〇〇〇億円 従業員数:〇〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月 

〇〇本社 〇〇支店 防犯セキュリティ事業部

防犯機器(防犯カメラ、防犯センサー等)をニーズとしてある法人企業様に対して、新規飛び込み テレアポなどからアポイント獲得、商談、クロージング、ヒアリング、図面作成、提案、見積もり作成、顧客の運用まで一貫した営業を担当。

 

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:飛び込み営業、テレアポ営業

【担当地域】〇〇都

【取引顧客】中小企業を中心に〇〇社担当※主に、建設業、運送業、飲食業

【取引商品】防犯機器全般(防犯カメラ 赤外線センサー パトライトなど)

 

営業実績・行動実績

飛び込み件数〇日:〇〇〜〇〇社 ※社内平均〇〇件

テレアポ件数〇日:〇〇件   ※社内平均テレアポほぼ無し

ノルマ粗利益〇〇〇万円/目標 〇〇〇% ※平均目標 〇〇〇〜〇〇〇%

〇〇〇〇年度:新人賞第〇位 ※新人〇〇名中

 

工夫した点

単に商材を売るのではなく、お客様の話を「よく聞く」ことを一番大切にし、常に顧客の課題とニーズをしっかり把握することを意識し営業業務を行いました。ヒアリングの徹底、お客さまの行動観察をすることによって潜在ニーズを引き出せ、「こうすればもっとお客様のためになる」という想いから仮説を立て、お客様にご提案を行うなどの結果、最初は興味持たれなかったお客様でも、話していくうちに従業員の方から決済者に繋げて頂けて成約に至ったり、成約後大変お世話になり、たくさんの社長様のご紹介を頂けました。

資格

・普通自動車第〇種免許

PCスキル

・Word、Excel、PowerPoint

自己PR

【1】目標を逆算して行動していく営業スタイル

飛び込みだけでは決済者に会える確率が本当に少ない(アポ拾える確率は〇.〇%ほど)ため、母数を上げなければアポも拾えず売上を作ることが出来ない。

コロナ禍ということもあり、より飛び込み営業は確率がさがる、事実扉も開けてもらえないことも多々あった。ただ、そこで社長に直接アプローチ出来るよう、社内でほとんど活用されていないテレアポでのアポ獲得の行動を実施し、ネットで事前準備やリスト作成を行い日々試行錯誤しながら社長の携帯番号を〇日〇〇、〇〇件調べそのリストをもとに行動。休憩の時や、行き帰りの空き時間などをうまく活用それまでアポ率は〇.〇%ほどだったが、テレアポだと〇%まで上がり、結果、成約率も飛び込みからだと〇〇〜〇〇%ほどであったが、テレアポも活用し、〇〇~〇〇%まで上がっていた。

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