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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、新卒採用領域のコンサルティング営業職として、中小〜大手クライアント向け提案営業に従事。新卒向けの媒体運用、採用イベントの企画運営、人材紹介サービス等を中心に、採用向けのコンテンツ制作や業務フローの効率化、研修領域、採用ブランディング施策の提案やフォローを実施。新規開拓および〇〇社前後の既存顧客のフォローを並行して実施し、既存顧客への実績拡大のための深耕営業も経験し、現在は特に既存顧客へのフォローとして、人材要件の設計や採用ブランディング施策に注力しております。求職者である学生のファン化、その企業で働く価値を高めることをミッションとして従事。現在に至ります。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇(正社員)※在籍期間:約〇年

◇事業内容:人材採用・求人広告サービスの提供

就職情報誌や媒体の提供と運用、求人・採用活動に関するコンサルティング

◇資本金:〇〇憶〇〇〇万円  売上高:〇,〇〇〇億円 従業員数:〇〇,〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇支社 マネージャー以下グループメンバー〇名

中小企業を中心とした新卒採用領域の提案およびフォローを実施。

【営業スタイル】新規開拓〇〇%、既存顧客〇〇%

【担当地域】〇〇都〇〇区外

【取引顧客】担当社数常時約〇〇~〇〇社

 

【実績】

・〇〇〇〇年度:売上〇,〇〇〇万、予算達成率〇〇〇%

下期売上同期内全国〇位となり、年一回の全社表彰式にて新人賞を受賞。

 

・〇〇〇〇年度:売上〇,〇〇〇万、予算達成率〇〇〇%

新設の支社月間MVPを〇度受賞。

 

【ポイント】

新規顧客の開拓にあたり、特に競合のサービスを利用している企業へのアプローチを積極的に行った。

結果、〇〇〇支社内での対競合新規獲得社数で〇位となった。

〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇〇〇〇〇〇〇〇支店 マネージャー以下グループメンバー〇名 ※〇〇〇〇年度から主任

大手企業から中小企業まで幅広い対象に新卒採用領域の提案およびフォローを実施。

採用向けのコンテンツ制作や業務フローの効率化、研修領域、採用ブランディング施策の提案およびフォローも並行して実施。

 

【営業スタイル】新規開拓〇〇%、既存顧客〇〇%

【担当地域】〇〇都〇〇区内

【取引顧客】担当社数常時約〇〇~〇〇社

 

【実績】

〇〇〇〇年度:売上〇億〇千〇百万円 予算達成率:〇〇〇%

〇〇〇〇年度:売上〇億〇千万円 達成率:〇〇〇%

 〇〇〇〇年度:売上〇億〇千〇百万円 達成率:〇〇〇%

 

【ポイント】

仮説検証型の営業スタイルを心掛けておりました。ヒアリング~仮説構築~課題解決法の提案といった一連の流れをクライアントに対して行っておりました。その中でもヒアリングに注力することで、顧客自信も気づいていない潜在ニーズを探り当て提案に生かしてきました。

資格

・普通自動車免許(〇〇〇〇年〇月)

活かせる経験・知識・技術

・顧客との関係構築力

営業職の対応や熱意がクライアントの業者選定基準になりやすく、同業他社との差別化が難しい、人材業界において常に意識していたことは、「レスポンス」と「適切なニーズ理解」です。適切なニーズの理解や課題解決、目標達成に向けた熱意をアピールすること、即日の対応を行うことでクライアントの高い信頼を獲得しました。結果、他社サービスの導入を検討する際にも問い合わせ前にクライアントから相談をいただくようになり、クライアントの戦略理解度を高め、納得するソリューションを提案していきました。

 

・組織内プロジェクト推進力

上司を巻き込み、個人的に感じている組織内での課題を解決するNPSスコア向上プロジェクトを立ち上げました。プロジェクトでは、サブリーダーとしてスコア低下及び向上の要因の分析と解決策の立案に取り組みました。企業理解度の向上が特にスコア上昇に寄与することが判明したため、CRMツールを用いて各営業のクライアント折衝内容を分析し、理解度の低い企業の抽出、理解度の向上にあたって商談前の打ち合わせや直属の上司との連携強化に努めました。結果として、組織内のNPSスコアが前年比〇〇〇%で上昇し、全国的に取り組みの〇つとして取り上げられました。

自己PR

結果が数字として表れにくいため、同業他社との差別化が難しく、営業職の対応や熱意がクライアントの業者選定基準になりやすい人材業界において、常にクライアントから高い信頼を得られていたと自負しております。また自分が培ってきたノウハウを社内に還元することで、組織の売上向上にも寄与することができました。これまでHR領域を中心に営業職として取り組んでまいりましたが、HR領域だけでは解決できない企業課題も多く、特にブランディング施策を通じて感じた企業課題や社会課題をこれまでと違った視点で解決していきたいと感じております。また培ってきたスキルの還元をマネジメントの立場としても実践していきたいと考えております。

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