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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇に新卒入社。求人広告サイト「〇〇〇〇〇〇〇」の新規開拓営業に従事。

〇〇区・〇〇区エリアを中心に担当。顧客は多種多様な業界かつ規模も従業員数〇名〜中小企業から〇〇〇〇名以上の大企業まで幅広く、顧客に応じて柔軟かつ戦略的な提案を行う。全社でのチーム賞受賞し、(全社〇〇,〇〇〇名人中〇人チーム)会社に大きく貢献。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇(正社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◇事業内容:人材採用・求人広告サービスの提供

①求人求職情報サービス

◇資本金:〇〇憶〇〇〇万円  売上高:〇,〇〇〇億円 従業員数:〇〇,〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

アルバイト求人メディア事業部  フィールドセールスを担当

〇〇区エリアを中心とした中小規模の法人顧客を担当。

担当エリア内の新規開拓をミッションに、求人広告とその周辺商材を提案。

 

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:架電・飛び込み営業・メール等

【担当地域】〇〇都〇〇区エリア

【取引顧客】不特定業界における〇名~〇,〇〇〇名の中小企業および上場企業を担当

【取引商品】〇〇〇〇〇〇〇(求人広告)とその周辺商材

 

実績

〇〇期:〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月:予算〇,〇〇〇,〇〇〇円 売上〇,〇〇〇,〇〇〇円(予算達成率〇〇〇%)

※全社でのチーム賞受賞。(全社〇〇,〇〇〇名人中〇人チーム)

〇〇期:〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月:予算〇〇,〇〇〇,〇〇〇円 売上〇〇,〇〇〇,〇〇〇円(予算達成率〇〇〇%)

〇〇期:〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月:予算〇〇,〇〇〇,〇〇〇円 売上〇〇,〇〇〇,〇〇〇円(予算達成率〇〇〇%)

※売上:〇〇区メンバー〇〇人中〇位

〇〇期:〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月:予算〇〇,〇〇〇,〇〇〇円 売上〇〇,〇〇〇,〇〇〇円(予算達成率〇〇%)

※コロナウイルスの影響により事業部全体平均:〇〇%

〇〇期:〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月:予算〇〇,〇〇〇,〇〇〇円 売上〇〇,〇〇〇,〇〇〇円(予算達成率〇〇%)

※コロナウイルスの影響により事業部全体平均:〇〇%

 

工夫した点

・開拓手法としましては、テレアポを中心に行ってきました。

具体的には、目標数字を達成するべく、「架電数」に着手し、行動しておりました。部平均架電数:〇,〇〇〇件に対して、〇,〇〇〇件の架電に注力。これらの行動を継続的に行い、売上最大化を増やすことに尽力しておりました。

〇〇〇〇年〇月

現在

アルバイト求人メディア事業部  フィールドセールスを担当。

〇〇区エリアを中心とした中小規模の法人顧客を担当。

担当エリア内の新規開拓をミッションに、求人広告とその周辺商材を提案。

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:架電・飛び込み営業・メール等

【担当地域】〇〇都〇〇区エリア

【取引顧客】不特定業界における〇名~〇,〇〇〇名の中小企業および上場企業を担当

【取引商品】〇〇〇〇〇〇〇(求人広告)とその周辺商材

営業実績

〇〇期:〇〇〇〇年〇〇月~〇〇月:予算〇,〇〇〇,〇〇〇円 売上〇,〇〇〇,〇〇〇円(予算達成率〇〇〇%)

 

工夫した点

大手企業も多く担当。既存顧客の企業内シェアの拡大に奮闘。

空いた時間は量より質のテレアポを重視し、新規戦略企業の開拓に注力。

また、コロナ禍においては大打撃を受けていた飲食業向けの新しいパックプランを立案し、アルバイト情報事業部内にて採用される。その結果、部として多くの新規企業の開拓に成功。

PCスキル

・Word

・Excel ※関数、表計算程度

・PowerPoint ※提案資料作成程度

自己PR

【ミッションは売上回復と拡大】

〇〇都のアルバイト情報事業部では、特に飲食領域のマーケットは、売上全体の中でも大部分を占めているため、コロナ禍の中、少しでも売上創出は出来ないかと考え、新規商材企画書を事業部に提出。

飲食領域では、求人ニーズが発生しないため、ただテレアポや飛び込みをしても意味がないと考え、飲食店クライアントに売り上げとして還元ができる「飲食店専用の販促ポスティングチラシ」を立案。 販促のポスティングに求人を掲載し、双方のメリットとなることで、飲食店の売上を上げることにも成功。折衝する時間を増やすことで、意図的に〇〇〇〇〇〇〇の利用機会、訪問機会を創出し、他社との差別化に成功する。

売上の回復も見込んだ飲食店の新規口座開拓を目的とし、売上構築及び信頼関係構築を図りました。 結果として、この企画は正規商材として確立され、売上創出のツールとして販売。

 

【周囲とコミュニケーションを常に大事にする重要性】

提案前、提案後含めて、社内社外連携をすることを意識しておりました。各事業所、事業部の垣根を超えて、企業ごとに開拓の戦略を練る必要があるため、お客様を最優先にするために、社内のかかり方に注力しました。具体的には、事業部、企業、フィールドセールス、カスタマーサクセス、求人制作との連携を円滑にするために、自分自身が相手の立場であればどのような情報や行動が正しいかを常に考えながら、連携に齟齬が生まれないように何度も確認し、正確な情報でスピード感を持って提供することを心がけました。結果、前年度実績が〇円かつ、過去効果不振の既存企業に対して、ナビ商材だけではなく、別角度でのニーズを確認し、他部署の採用支援チームと連携しながら、ATS商材を提案。年間〇〇〇万円の大型受注に成功した。

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