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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇に新卒入社。求人広告サイト「〇〇〇〇〇〇〇」の新規開拓営業・既存営業に従事。主に、〇〇区エリアを中心に担当。顧客は多種多様な業界かつ規模も従業員数〇名〜中小企業から〇〇〇〇名以上の大企業まで幅広く、顧客に応じて柔軟かつ戦略的な提案を行う。〇〇〇人以上いる全国の同期内で〇位、先輩も多く所属する中、〇〇営業〇部内で〇度のMVPを獲得し会社に貢献。その後、株式会社〇〇〇へ入社。デリバリー総合サイト「〇〇〇」の営業開発部に配属。〇ヶ月間インバウンドセールスグループにて新規営業をメインとしながら、チェーン店約〇〇〇店舗の出店対応など売上拡大に向けた提案営業を行う。〇月度よりカスタマーサクセスグループへの異動となり、大手チェーン店担当。売上向上に向け、課題解決やサポート業務を担当。現在に至ります。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇(正社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◇事業内容:人材採用・求人広告サービスの提供 求人求職情報サービス

◇資本金:〇〇憶〇〇〇万円  売上高:〇,〇〇〇億円 従業員数:〇〇,〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

アルバイト求人メディア事業部  フィールドセールスを担当

〇〇区エリアを中心とした中小規模の法人顧客を担当。

担当エリア内の新規開拓をミッションに、求人広告とその周辺商材を提案。

 

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:架電・飛び込み営業・メール等

【担当地域】〇〇都〇〇区エリア

【取引顧客】不特定業界における〇名~〇,〇〇〇名の中小企業および上場企業を担当

【取引商品】〇〇〇〇〇〇〇(求人広告)とその周辺商材

 

営業実績 ※各最高実績値

・予算達成率:単月最高〇〇〇% 社内平均〇〇~〇〇〇%

・通期達成 :通期 〇,〇〇〇 万円 (同期内全国〇位)

・社数   :単月新規最高:〇 社、既存:〇〇 社、総取引:〇〇 社 社内平均:〇〇~〇〇社

通期新規:〇〇 社、既存:〇〇 社、総取引社数:〇〇〇 社(同期内〇〇〇位)

 

・表彰歴

・〇〇〇〇 年〇〇〇〇グループ全社顕彰表彰式:ジュニア新人 優秀賞受賞 〇〇〇名以上

・〇〇〇〇 年〇〇〇〇グループ全社顕彰表彰式:新人賞 銅賞受賞 〇〇〇名以上

・〇〇営業統括本部 〇〇営業 〇 部 :MVP〇 度受賞 

 

工夫した点

【本質的な課題を引き出すヒアリング力】

・無形商材を扱っているからこそ、他にはない魅力を持つ営業担当でありたいと考えました。

合わせてリピートビジネスである点から、満足度を高めて成績を伸ばしていきたいと考えた際に、新規・既存顧客共に、どんな場面でも相手に寄り添うというスキルを身につけていこうと思い、ヒアリング力を極めていくことを意識し、相手について知ることのできる〇:〇を意識しておりました。

商談時も話す割合は、自身3:先方7という定義がありますが、様々な方います。相手の話すペースを大事にしながら、どんなタイプの方でも話してもらえるような導線づくりを意識しております。

引き出しとしては、ニュースから流行り物、プロフィール、経験や趣味、どんなことでも話題として広げることのできるように意識して会話ができるよう心がけております。結果的にスムーズな関係構築から顧客満足度のアップ、発注回数の増加等、多くの顧客獲得に成功致しました。

 ■〇〇〇〇年〇〇月〜現在 株式会社 〇〇〇(正社員)※在籍期間:約〇年

◇事業内容:インターネットサイト「〇〇〇」の運営、それに伴う事業

◇資本金:〇〇〇億〇〇〇〇 万円 売上高:〇〇〇 億円(〇〇〇〇年〇 期第四半期) 従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在

〇〇本社
①〇〇〇〇年〇〇月〜 加盟店開発部  インバウンドセールスグループ

②〇〇〇〇年〇月〜 加盟店サポート部  カスタマーサクセスグループ

 

業務内容

【営業スタイル】

見込み客への新規営業+既存チェーン店に対する売上拡大提案営業(追加出店やキャンペーン実施等)

※メール/電話/Zoom等オンライン

【担当地域】全国

【取引顧客】飲食店経営者(個人、法人)

【取引商品・業務】ECサイト〇〇〇、De-Direct(ASP)他、〇月度より新卒メンバー〇名の配置、OJT担当

 

  • ◆営業実績

┗出店店舗数が目標

【担当店舗数】〇〇〇店舗/月

・目標〇〇店舗/月に対し、平均〇〇〇%達成 

(〇月度に関しては、チェーン店約〇〇〇店舗の出店対応)

 

②◆営業実績

┗売上拡大が目標

【担当企業数】〇社〇〇ブランド

【全体実績】 

・担当引継前(〇月実績)   〇〇〇店舗 月間売上 約〇.〇億円/月

→担当〇ヶ月後(〇〇月実績)〇〇〇〇店舗 月間売上 約〇億円/月

 店舗数約〇〇〇%(+〇〇〇店舗)、月間総売上約〇〇〇%(+〇.〇億)UP

 

工夫した点①

多くの見込み客の獲得ができる商材であった為、取り逃がしを発生させないような工夫をしました。

見込み客が確認できたら、出店準備ご案内メールを先に送り、電話をする。通常のフローとアプローチ順を変更することで、先方からの返答スピードや会話の流れがスムーズになり、〇社の対応時間を削減することができました。また、音信不通の店舗に対しては、〇~〇営業日後にリマインドメールをすると自身で設置を行うことで、埋もれてしまっている顧客に対してもアプローチができたので、常に大幅達成を続けることができました。
他、自身の業務に加え、〇月度より新卒メンバー〇名の配置があり、OJT担当し、チームリーダーがいない状態だった為、全体数字の必達にむけ、チーム管理も自ら行いました。

 

工夫した点②

コンサルティング業務ではクライアントの現状の課題や指標となる数字をヒアリングするだけでなく、 同業他社と比較した際のポジションや課題、売上獲得のポテンシャル等を分析し必要な提案を行っております。

特に、キャンペーン提案ではクライアントにキャンペーン実施や、集合キャンペーンへの参加メリットを感じて貰えるよう他社事例や過去実績値、想定実績等をグラフや表を用いて可視化した資料作成を行っています。

資格

・〇〇〇〇年〇月 普通自動車第〇種免許

・〇〇〇〇年〇月 保育士免許

・〇〇〇〇年〇月 認定ベビーシッター

・〇〇〇〇年〇月 求人広告取扱者資格

PCスキル

・Word

・Excel    ※中級程度

・PowerPoint ※提案資料、データ分析資料の作成 等

・Redash      ※データ抽出

・tableau   ※分析データ抽出

・Slack      ※社内コミュニケーションツール

・GoogleWorkSpace

自己PR

独自に1つ上の基準を作り、行動をすることができる主体性

社内より与えられる KPI とは別でオリジナルの KPI を設定(現実的且つストレッチさせた)し営業に取り組みました。主に、クライアントとの接点を持つ回数(接触時間×頻度)と質を第一に考えました。先ずは量にウェイトを置き KPI を作成し学びや気づきを言語化する動きをしました。その後、量から得た学びを元に最低限の量を担保しながらも質を上げていくことで生産性向上に努めました。目標とする方の行動を見て、常に上のレベルを意識した行動レベルを保ち、加えて自分自身での工夫を並行に行い独自の営業スタイルを確立することができ、リピートビジネスである求人広告業界ですが、安定的した上位成績を出すことができました。

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