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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇に新卒入社。保険代理店業のインサイドセールスとして、個人の顧客に対して保険サービスをご提案すべくリード獲得を目標にアウトバンド・インバウンドの新規開拓業務に従事。〇日〇〇〇件以上の行動、最年少でプレイングマネージャーに昇進に成功。社員〇名、アルバイト〇名のマネジメント業務に従事。現在に至ります。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:保険代理店業

◇資本金:〇〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

営業部/インサイドセールス営業

全国の顧客に対して、様々なチャネルを用いて、保険サービスのご提案に従事。業務としては、お客様から直接お問い合わせをいただくインバウンドでの集客と、お客様へ保険の案内などを行うアウトバウンドの集客を行っております。

【営業スタイル】新規営業 〇〇〇% アウトバンド:〇〇〇~〇〇〇件/インバウンド:〇件

【担当地域】〇〇

【取引顧客】保険を検討されているお客様/顧客数 約〇〇〇人

【取引商品】保険代理店業として様々な保険サービス

 

営業実績

リード獲得:〇日平均〇~〇件/実績:〇〇件

〇〇〇〇/ 初月達成率〇〇〇%

〇〇〇〇/〇〜〇〇〇〇年〇月:計〇年〇ヶ月間個人連続達 ※平均達成率〇〇〇%

〇〇〇〇/ チーフ昇格

〇〇〇〇/ サブマネージャー昇格 ※社員〇名、アルバイト〇名をマネジメント

 

工夫した点

私は、新卒として入社してから誰よりも早くチーフに昇格するという目標をかかげてきました。

初めは数字的に難しいと思っていましたが、まず目標設定を細かくし、月の予算を日割りで計算して、1日あたりの必要数を割り出し、そのアポイント数を組むためには1日あたり何回お客様と接触したらいいのかを考え、誰よりも多くコール数を回してお客様との接触回数を増やしてきました。また、チーフや役職のついている先輩方からのアドバイスは一旦全部実践して、その中から自分にあった営業スタイルを身につけていきました。地道に努力を積み重ね、入社して〇年、最年少でチーフに昇格する事ができました。

資格

・普通自動車第一種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・Word、Excel、PowerPoint ※一通り使用経験あり

自己PR

【1】マネジメントスタイル

プレイングマネージャーという役職に昇格させていただき、自分より年齢も社歴も先輩を部下に持つということで不安もありましたが、私はとにかく「チーム長」であることを意識し、課の雰囲気を明るくするということに徹しました。数字が悪かったら空気もピリピリしてしまいがちですが、どれだけ数字が悪くても明るく部下に声かけをし、少しでも部下の顔色が曇っていたら1on1を繰り返し行い、メンタルケアも行いました。怒る、叱るということではなく、背景をしっかり理解した上で、指導をすることを意識しました。また、数字が滑ってしまっている時は私がプレイヤーとして自らアポイントを組み、目標に対して行動で引っ張ることも行動として起こしていました。この半年間で今まで達成したことのない部下が必達し、個人過去最高訪問数、個人過去最高売り上げをたたいてくれた時に、マネジメントするやりがいを感じることが出来ました。

 

【2】KPIを意識した営業スタイル

入社してからプレーヤーとしての〇年〇ヶ月間、連続で〇〇〇%以上の結果で数字をあげることができました。

営業なので多少数字がぶれてしまうことは当たり前なので、少し下がっても〇〇〇%の達成はできるペースで日々アポイントを組む設定をしていました。会社から与えられた予算を見るのではなく、その上の数字を目標にすることで、会社の必要数にタッチしても気を緩めずに〇件〇件と、日々の数字を追いかけていくことで、必然的に連続達成することに成功できたと考えています。マインド面により、アポイントを組めなくなったり質が悪くなってしまうことがあるので、〇日数字が悪かっただけで落ち込み続けるのではなく、明日から取り返せば良いと気持ちの切り替えを自分の中でうまくできた時期から更に、アポイント数が伸びていきました。結果、最速でチーフ、プレイングマネージャーに昇格することができました。

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