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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇に入社後、約〇年間営業推進課として受注業務を担当。その後、代理店、直販業者、ハウスメーカーなどを主に担当する営業一課へ部署異動。新製品の紹介、納期調整、クレーム対応をはじめ、担当顧客への定期訪問、真摯な対応を心がけ、顧客との信頼関係を構築。又担当地域における新規大型物件での採用に向け、キーマン、優先順位の把握、各部署との連携を取りながら売上獲得に従事。他社動向にも注視をしながら、〇〇〇〇だからできること、〇〇〇〇にしかできないご提案を行っています。

職務経歴

■事業内容:インテリアの企画販売、製品のご提案、空間デザインのご提案

資本金:〇〇〇億〇,〇〇〇万円(〇〇〇〇年〇月期) 売上高:〇,〇〇〇億円(〇〇〇〇年〇月期)

従業員数:〇,〇〇〇人 上場:東証一部上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇支社/営業推進課

【業務内容】

・受発注業務、電話対応、納期調整、クレーム対応、見積り対応

・〇日会社にかかる受電数〇,〇〇〇件に対しての対応

【取扱商材】

・壁紙、床材、カーテン、その他内装に関わる商材全般

【取扱顧客】

・〇〇エリア全顧客

大手代理店・ハウスメーカー・内装工事業者等

〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇支社/営業一課

【業務内容】

・代理店・直販業者への販売営業活動

・インテリアの企画販売、製品のご提案、納期調整、クレーム対応、見積もり作成

【営業スタイル】

・新規(〇〇%):電話、訪問営業 ※手法:新規テレアポ、メール問い合わせ

・既存(〇〇%):定期的な情報提供、価格交渉、納品段取り、アフターフォロー

【取扱商材・担当地域】

・壁紙、床材、カーテン、その他内装に関わる商材全般

・〇〇市〇〇区、〇区、〇〇市、〇〇市、〇〇市

【取扱顧客】

・担当顧客:約〇〇〇社

・大手代理店・ハウスメーカーから内装工事業者まで様々な顧客を担当

営業実績

・〇〇〇〇年度 実績:〇,〇〇〇,〇〇〇千円(売上目標:〇,〇〇〇,〇〇〇千円、目標達成率:〇〇〇.〇%)

・〇〇〇〇年度上期 実績:〇,〇〇〇,〇〇〇千円(売上目標:〇,〇〇〇,〇〇〇千円、目標達成率:〇〇〇.〇%)

工夫した点

<売上獲得への強い意識、積極性>

私は営業活動において「売上獲得」への強い意志、積極性を持って日々業務に従事しています。

具体的には、大手ハウスメーカーにおいて、他社製品が戸建の標準仕様となっており我社製品へ仕様変更するためにどのようにアプローチしていくかが課題でした。そこで、ハウスメーカーのキーマンにアプローチし、採用の経緯・理由についてヒアリング、ニーズのある製品の情報収集を行いました。又、仕様変更によって起こり得る問題を想定し施工業者への根回しや、各部署への情報共有などトラブル回避にも注力しました。集めた情報を基に、ニーズにあった製品をご提案。製品についてのPRの他に我社の強みであるデリバリー力、アフターフォローなど、他社には真似できない角度からアプローチ。結果として、〇〇〇〇年には新築戸建のモデルに採用。年間約〇〇棟の新築戸建を獲得し、〇〇〇万円の売り上げに貢献しています。

資格

・普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・Word 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル

・Excel 関数の使用やデータ表が作成できるレベル

・PowerPoint 会議資料、提案資料が作成できるレベル

自己PR

<社内外の調整力>

私は約〇年間、商社のルート営業職に従事しました。その際に培った調整力には自信があります。例えば、大手業者の顧客から「今すぐ壁紙が〇,〇〇〇M必要だ」と要望をいただくことも多々ありましたが、仕入れ先から「今すぐに〇,〇〇〇Mは難しい」と難色を示されることも少なくありませんでした。 そうした際、仕入れ先に「今すぐ用意できる数量」と「残りの数量を用意できる日時」を確認。その後、顧客には最大納期や施工箇所、何日間かけての工事なのかなど現場状況の詳細を確認、把握。工事段取りに合わせて納期を調整させてもらえないか交渉。納期短縮交渉だけではなく現場や顧客の要望に合わせて交渉・調整することにより結果として顧客からも仕入れ先からも「我々の立場を理解してくれる」と厚い信頼を寄せられていました。

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