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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、MRとしてGE医薬品の営業活動に従事してまいりました。得意先ごとにキーマンを見抜き、適切な情報提供を行い、製品の提案を行うことで売上目標を達成してきました。また、マーケティング部門に配属され、新しい企画の推進活動に関わり、MRの立場から社員教育等の業務に携わりました。

その後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、営業代行業務を任されました。主な業務はテレアポで、コミュニケーションスキルを磨き営業として成長をすることができました。

職務経歴

株式会社 〇〇〇〇〇〇             (     〇〇〇〇年  〇月 ~    〇〇〇〇年  〇月)  事業内容: GE医薬品の製造販売

資本金:    〇億〇〇〇万円   売上高:   〇〇〇億円(    〇〇〇〇年  〇月期)  従業員数:   〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月

精神科事業部 〇〇エリア

〇〇〇部エリアの精神科医療機関への営業活動

 

  • 営業スタイル: 新規開拓 〇〇%・既存顧客 〇〇%
  • 取扱商品: GE医薬品
  • 担当顧客:病院〇〇軒、クリニック〇〇軒、薬局〇〇軒
  • 実績:〇〇〇〇年度 目標 〇〇〇〇万円 /実績 〇〇〇〇万円 /達成率〇〇〇% (〇〇位/〇〇名中 営業平均達成率〇〇〇%)

〇〇〇〇年度  目標 〇〇〇〇〇万円 /実績 〇〇〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇% (〇位/〇〇名中 営業平均達成率〇〇〇%)

 

  • セールスポイント:

〇年目の〇〇月に大型製品の発売を予定していたため、そこまでに各医療機関との関係を深める必要がありました。

勉強会を積極的に行うことで社名を印象付け、キーマンとの面談にこだわり種を蒔いた結果、〇〇軒中〇〇の医療機関で新製品を採用頂き、目標達成率は〇〇〇%となりました。

〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月

医薬事業部 〇〇ブロック

〇〇県南部エリアの精神科を除く医療機関への営業活動

 

  • 営業スタイル: 新規開拓 〇〇%・既存顧客 〇〇%
  • 取扱商品: GE医薬品
  • 担当顧客: 主に〇〇〇軒のターゲット薬局
  • 実績: 〇〇〇〇年度 目標 〇〇〇〇〇万円 /実績 〇〇〇〇〇万円 /達成率 〇〇% (〇〇位/〇〇名中 営業平均達成率〇〇%)

〇〇〇〇年度 目標 〇〇〇〇〇万円 /実績 〇〇〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇% (〇〇位/〇〇名中 営業平均達成率〇〇%)

 

  • セールスポイント:〇〇県南部エリアを担当し、ターゲットとした薬局の売上アップを目標とした活動を行いました。軒数の増加に上手く対応できず、〇 年目は初めて目標に届きませんでしたが、資料やフローチャートの作成など、面談の質の向上に取り組み、〇 年目の目標

達成に繋げました。また、〇〇での経験を活かし積極的に勉強会の提案を行うことで、他社との差別化を図りました。

〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月

事業戦略室 マーケティング部

保険者連携プログラム推進のための活動

 

  • セールスポイント:新規事業における営業の補助及び関係各課との連携体制構築に取り組みました。営業の補助については、まずは MR の立場から研修資料作成に取り組み、事業推進のための下地作りを行いました。事業が動き出した後も、FAQ の作成、各種情報の配信、電話対応などを通して営業のフォローに力を尽くしました。連携体制構築については、営業の要望、不満を吸い上げ、各部署と対応を協議しました。また、話し合いの際には、このプログラムだけでなく、日ごろMRが感じている不満を伝え、社内環境改善のための提案も行いました。
〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月

製造領域人事部

〇〇工場における人事・総務

 

●セールスポイント:〇〇工場に所属する従業員の勤怠管理、電話対応、来客対応等に従事しました。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇 年 〇 月

テレマーケティング

 

●セールスポイント主に IT 関連の企業からの依頼を受けて、電話にてアポイントを獲得する業務に従事しておりました。PR する製品の特長をとらえ、どんな企業にどのようにアプローチをすべきか考え、リストアップをし、電話を掛け、次の日の活動計画を立てると一日が終わっております。〇 件毎の時間は微々たるものですが、PDCA サイクルを意識した活動を行わないと結果がついてこないため、日々営業マンとしてのスキルを高める努力をしておりました。

〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇 年 〇 月

開発営業

 

●セールスポイント医療機器等のインターフェイス部の開発、量産を行っている会社にて営業業務に従事しておりました。常にスケジュールを確認しながら、各案件が納期に間に合うよう各部署に働きかける必要があり、タスク管理を工夫しながら周りとのコミュニケーションを密にとることで対応しております。部材リストの作成や製造・梱包等幅広い業務に関わりながら会社全体の運営を木にかけております。

〇〇〇〇〇〇クリニック

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~

施設渉外課

 

●セールスポイント健診施設の営業として、企業の健康診断を獲得すべく活動しております。差別化が図りにくいサービスであるからこそ、競合他社の特徴を頭に入れ、自社の強みが生きるアプローチを心がけております。また、契約後のフォローが重要なのもこの業界の特徴であり、足繁く得意先に通い担当者との仲を深めることを意識しております。

活かせる経験・知識・技術
  • 情報提供力

面談の際には、Drや薬剤師の貴重な時間をいただいていることを常に意識していました。事前に顧客の情報を集め、提供できる情報を取捨選択し、必要とされる情報を予測することで、いただいた時間を最大限活用することを心がけました。社内の研修だけでなく、自ら情報を集め、資料作成を行うことで情報提供の質の向上に繋げました。この心がけは、だんだんアポイントがスムーズに取れるようになり、面談の時間を長くとってもらえるようになったことから、相手に良い形で伝わっていたと思っております。

 

  • 企画運営

保険者連携プログラムの運営に携わりました。直接売上に結びつかない企画だったため、私が参加した時点では MR の関心は低い状態でした。そこで研修を通して、企画の趣旨、薬局のメリット、案内方法などをできるだけシンプルな形でまとめました。また関心を持ってくれたMRのために、詳しく解説した資料も別に作成しました。関連ニュースや成功事例などの配信も行い、MRがプログラムを案内するまでの敷居を低くすることを心がけました。このような活動が実を結び、私が企画に関わってから、登録薬局数は 〇 倍を越えて増え続け、初の社内事業成功例として取り上げられています。

 

  • コミュニケーション能力

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に入社したことが見直す機会となりました。なかなかアポイントを取れないことを上司に相談したところ、自分の意思を端的に伝えること、相手の話を聞き理解すること、相手の質問に答えること等、当たり前のことを意識してやるよう教えられました。自身の言動を見直したところ、指摘を受けた点ができておらず電話口の相手に負担をかけていたことに気づくことができ、改めて人との接し方について学ぶことができました。

資格・スキル

普通自動車免許(〇〇〇〇年〇月)

自己PR

私は人のために働くことに喜びを見出す人間です。MR時代にはDrや薬剤師に有益な情報を提供すること、内勤になってからはMRや同僚達が働きやすい環境を作ることにやりがいを見出してきました。そのために自らの能力を高めることにも積極的に取り組んできました。薬に関する情報だけでなく、業界の動向に幅広くアンテナを張り、資料作成やプレゼンテーションスキルなど自分の意思を正確に伝える技術を実践の中で磨いてきました。身に着けた能力を、社会に還元していくために御社の一員として力を尽くすことができれば、これに勝る喜びはございません。

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