営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

経歴要約

大学を卒業後、新卒で株式会社〇〇〇〇〇〇に入社。〇〇を中心に商業施設の販売促進に関わるイベント、折り込みチラシ、館内装飾、従業員セミナーなど、商業施設に関するあらゆる業務を営業として経験。

その後、交通広告を主軸とする総合広告代理店である現職の株式会社〇〇〇〇へ入社。最初の〇年は交通広告を中心に引き継ぎ案件を進行し、〇年目以降は営業として交通広告提案を進行しながら、web広告運用担当業務を行う。

職務経歴

□株式会社〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月

[事業内容]SC(商業施設)での集客イベント企画提案・チラシなどの

クリエイティブ提案などの販売促進業務

[従業員数]約〇〇名(当時) [資本金]〇,〇〇〇万円

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月

■商業施設コンサルティング営業

[担当業務]既存クライアントに向けてのイベント企画提案やチラシのクリエイティブ提案

[担当商品]集客イベントやチラシのデザイン提案

[商品単価] 〇〇万~〇〇〇万

[顧客ターゲット]商業施設

[営業スタイル]新規顧客開拓(〇〇%)、既存顧客への提案進行(〇〇%)

[工夫・ポイント]

商業施設のイベントはマンネリしやすいため、常に新しいコンテンツが求められることが多い。そのため新しい技術などを常に模索し、提案することを心掛けた。今では利用の多い、カメラのフラッシュを利用して絵を浮かび上がらせるフラッシュプリントが〇〇で使用され出した頃、〇〇圏ではまだ使用実績がなかったので、ハロウィンやクリスマスシーズンに積極的に提案し、イベント等で採用される。

〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月

■未来開発部 リーダー(新規開拓)

[担当業務]商業施設の新規クライアント開拓

[担当商品]集客イベントやチラシのデザイン提案

[商品単価] 〇〇万~〇〇〇万

[顧客ターゲット]商業施設

[営業スタイル]新規顧客開拓(〇〇〇%)

[工夫・ポイント]

〇〇〇〇〇〇での取引が拡大し始めたため、〇〇〇〇〇〇の拡大を戦略として実行。〇〇から全国の〇〇〇〇〇〇をターゲット選定していたが、〇〇〇〇年の〇〇月より、拠点を名古屋へ移し、名古屋と一部〇〇の〇〇〇〇〇〇にターゲット選定の変更をし、実績を残す。

 

[実績]

〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇にてGWイベントの受注

〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇にて夏休みイベント受注

〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇での年間折込チラシ制作案件を受注

〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇美術館にて来場〇〇〇万人記念イベント

〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇にて夏休みイベントを受注

〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇にてホラーイベントを受注

〇〇〇〇年〇〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇〇にてハロウィンイベント受注

〇〇〇〇年〇〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇にてハロウィン装飾受注

〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇にてリニューアル業務の受注

□株式会社〇〇〇〇 〇〇〇〇年〇月 ~ 現在

[事業内容]交通広告を主軸とした総合広告代理店

[従業員数]約〇〇〇名[資本金]〇億〇,〇〇〇万円

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~
現在

■BtoB、BtoC企業への広告提案営業

[担当業務]既存クライアントに向けて交通広告を中心とした広告案を提案

[担当商品]交通広告を中心とした〇マス・web等も含む広告

[商品単価] 〇〇万~〇〇〇万

[顧客ターゲット]BtoB、BtoC企業

[営業スタイル]新規顧客開拓(〇〇%)既存顧客への提案進行(〇〇%)

[工夫・ポイント]

入社した〇〇〇〇年の〇月は、コロナウイルスが流行し、交通広告の需要が大きく弱まり、既存クライアントの発注規模も大きく縮小。従来通り交通広告主体で提案していては発注の規模も小さくなるため、web広告の領域に提案内容を変更。業績が悪化した既存クライアントについては、予算が少ない中でも安価でターゲットに効果的な媒体をビデオリサーチやACRといった社内システムを活用しながら数字的根拠を基に提案し、予算がない中で受注につなげることに成功。

 

■web広告運用担当(兼務)

[担当業務]web媒体のシミュレーション作成から配信設定、運用、報告書作成等の一連の業務

[担当媒体]GDN、YDN、LINE、Instagram

[商品単価] 〇〇万~〇〇〇万

[工夫・ポイント]

大学の広告主で、受験生に向けたGDN配信では、クリック単価を安く配信したいという要望があり、キーワード選定や興味関心の設定を細かく調整し、期待以上の安価で着地。また、広告が配信されたサイト・アプリも細かく精査し、配信ターゲットもより正確になるような調整を心掛けて配信。

株式会社〇〇〇〇での取り組み

[具体的事例]某旅行代理店の取り組み

【背景】旅行業界はコロナ禍での打撃が大きく、私が入社するまでは年末年始のセール告知を含め、何千万単位での広告掲出の受注があったが、私が引き継いでからは業績悪化により、発注がなくなることに。

 

【仮説】広告費がない中でも規制が少し緩和されると国内バスツアーなどの商品はあったため、バスツアーのターゲットであるシニア層への告知手法を検討。シニア層は病院や郵便局の利用が高いことから、病院でのポスター掲出媒体や郵便局での広告掲出が効果的であると仮定。

 

【行動】媒体規定で掲出が可能であった郵便局でのパンフレットラック掲出を提案し、〇〇県の施設規模の大きいすべての郵便局にてパンフレット掲出を実施。

 

【結果】 少額の案件ではあったが、シニア層に向けたアプローチが効果的であったと評価いただき、現在は〇〇県の郵便局でのパンフレット掲出も検討いただいている。

PCスキル

Word : 社内文書等、Excel : 表計算やグラフ作成等、Power Point :プレゼン資料作成等

資格

普通自動車免許(〇〇〇〇年)

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

自己PR

【仮説を基にした企画提案】

交通広告をはじめ、広告は根拠となる数字がシステムによって算出しやすいので、媒体ごとにより提案内容の変更をしております。交通広告であればACRデータを活用して交通量の多い駅などを提案し、TVであればビデオリサーチデータで提案をしております。システムの活用が難しいクリエイティブなどの領域であっても、まずはオープンデータなどからファクトを探し出し、そのファクトを基に仮説を立てて、論理的に企画の組み立てをするように進行しておりました。

 

今後はより幅広く経験を積み、会社の成長とともに自分を成長させていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数16,000件超無料会員登録する