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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、臨床検査薬メーカー及びITベンダにて提案営業に従事してまいりました。総合病院をはじめとした既存顧客へのルート営業から実績拡大のための深耕営業と新規開拓営業を経験してまいりました。

〇〇〇〇〇〇株式会社では主に生培地、迅速検査キット、遺伝子検査機器、採血管等を扱っておりました。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社では検査システム、感染制御支援システムを提案しております。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇株式会社 〇〇〇〇年〇月~現在

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

〇〇営業所

担当エリア】〇〇県

【担当先】〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇病院(〇〇〇床)、〇〇〇〇〇〇〇〇病院(〇〇〇床)他〇〇軒

【実績】〇〇〇〇年度:売上〇〇〇〇万円(対前年比:〇〇〇%)

 

【ポイント】

・嫌気性生培地を〇〇医大にて導入。

営業所〇名

〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

〇〇営業所

【担当エリア】〇〇県 〇〇〇県

【担当先】〇〇県上記

〇〇〇県:〇〇〇〇〇〇病院(〇〇〇床) 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇病院(〇〇〇床) 他〇〇軒 〇県合計〇〇軒

【実績】〇〇県〇〇〇〇年度:売上〇〇〇〇万円(対前年〇〇〇%)  〇〇〇〇年度:売上〇〇〇〇万円(対前年〇〇〇%)

〇〇〇県〇〇〇〇年度:売上〇〇〇〇万円(対前年〇〇〇%) 〇〇〇〇年度:売上〇〇〇〇万円(対前年〇〇〇%)

生培地社内コンペ若手部門〇位

 

【ポイント】

・〇〇〇〇年度

・〇〇県にて三病院統廃合による新病院・〇〇〇〇〇医療センターの細菌検査室開設

製品切り替えによる新規採用で三病院時の売り上げから〇倍近く売り上げアップ。(〇〇万⇒〇〇〇万円)

・〇〇〇市医師会成人病センター:〇〇〇担当一年目で梅毒の自動試薬の採用。月〇万円アップ。

 

・〇〇〇〇年度

・〇〇〇〇〇医療センターでメイン商品の血液寒天培地、確認培地の新規採用。〇万円/月アップ。

これにより年間病院実績〇〇〇万円近くまで売り上げ増。

営業所〇名

〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

〇〇営業所

【担当エリア】〇〇府 〇〇府南部(〇〇〇地区、〇〇地区、〇市)〇〇市(〇区、〇〇区、〇〇区等)

【担当先】〇〇〇〇病院(〇〇〇床)、生長会グループ、〇〇〇総合医療センター(〇〇〇床)、〇〇〇〇医療センター(〇〇〇床) 他〇〇軒

【実績】〇〇〇〇年度:売上〇億〇〇〇〇万円(対前年〇〇〇.〇%) 〇〇〇〇年度:売上〇億〇〇〇〇万円(対前年〇〇〇%)

 

【ポイント】

・〇〇〇〇年度

・〇〇〇〇〇総合医療センターで人間関係構築の甲斐あってメイン培地を中心に新規採用。〇〇万円/月アップ。

同細菌検査室での培地のシェア率〇割ほどを占めることに成功。

・〇〇〇〇年〇月発売開始のリボテスト・レジオネラ:〇〇〇病院・〇〇〇〇病院・〇〇〇病院・〇〇〇〇〇〇病院等、他〇軒で採用。 総額〇〇〇万円アップ。

リボテスト・レジオネラの採用施設数、全国営業〇〇名中〇位。〇〇営業所内〇位。

 

〇〇〇〇年度

・新型コロナウィルスの抗体測定キットを担当エリアの各クリニック等にて計〇〇〇万円計上。

・営業所内では〇位の売り上げ。全国〇〇営業所中〇位

・〇〇〇〇医療センターにて遺伝子検査機器・GENECUBEの内定、〇月導入に向け進捗。 年間〇,〇〇〇万売上案件。

・〇〇〇病院、〇〇府立がんセンターにて次年度に向けて進捗。

営業所〇名

□〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
 ~
現在

本社医療事業本部営業〇課

【担当エリア】〇〇圏及び〇〇〇一部

【営業スタイル】既存〇:〇新規

【担当先】〇〇〇〇〇総合医療センター、〇〇国際がんセンター、〇〇〇〇〇〇病院、〇〇〇グループ、新規見込み&既存にて全〇〇軒 年間約〇〇〇施設新規訪問

【実績】

新規:〇〇〇〇〇病院(〇〇〇〇万円) 既存:〇〇〇病院(〇〇〇万)

【ポイント】

・〇〇〇〇年度

・新規分野のため初回訪問時の製品案内のロールプレイング⇒前職担当施設をはじめとして新規開拓訪問を中心に従事。

・年〇回、展示会対応にて新規見込みの顧客の発掘。

 

・〇〇〇〇年度

・新規開拓施設の〇〇〇〇〇病院にて新規採用内定・受注。

・引継ぎ施設である〇〇〇病院にて更新案件の受注。

・〇〇〇〇〇総合医療センター(〇〇〇〇万)、〇〇国際がんセンター(〇〇〇〇万)、〇〇〇〇〇〇病院(〇〇〇〇万)での選考にて最終候補にて進捗。

課員〇名

活かせる経験・知識・技術

・型に囚われない発想・独自に考えて行動。

・市場調査による分析を行い、効果的な営業戦略案をおこなうこと。

・「〇〇=よく来る営業」のイメージ戦略。(〇〇〇〇時は〇日の訪問件数:最低訪問数〇件を設定。)

・販売促進のための、地区技師会での学術勉強会、講演会などのイベント開催と担当者へのプレゼン交渉。

・顧客との人間関係構築のため、休日の地区勉強会等への積極参加で職場以外での接触と情報収集。

資格

・普通自動車免許(〇〇〇〇年〇月)

・DMR認定試験合格(〇〇〇〇年〇月)

自己PR

【〇〇〇〇工業株式会社】

〇年目から〇県の地区責任者、〇年目からは担当主任として〇〇府南部を担当して参りました。

 

ユーザーの課題とニーズを把握することを常に意識し、営業活動を行っております。また、社内外との関係性を構築することによって円滑に業務をすすめ、幅広いリソースから情報を集約し、顧客である臨床検査部に対し、提案を行っています。特にKOL(技師長、現場主任)との関係構築を図ることで施設の経営ビジョンに沿った検査部への要望(課題)をヒアリングでき、最善のビジネス提案活動が行うことが出来ました。

 

上記の活動のために、私が心掛けている行動指針として「〇〇=よく来るメーカー」というイメージ戦略を行っております。具体的に申し上げますと「〇日〇施設訪問、〇日〇〇名以上の現場ユーザーとコンタクトを取る」を自身のノルマと課してユーザーとの接点を多く設け、関係構築だけでなく、なにか有事の際に声が掛かりやすくなる第一メーカーとなるべく、製品を売るのでなく、自分という「人」を売ることを心掛けて参りました。

 

また、今年度は新型コロナウィルスにより、取引先への訪問が難しいなかで、「如何に普段と違う活動で売上を伸ばしていくのか?」を考えて行動しました。そこで私の実施した行動として挙げられるのが、新型コロナウィルス抗体キットの医薬品代理店向けのチラシ作成、担当エリアの全ての医薬品代理店へのDM送付を起点としたインサイドセールス、勉強会資料作成とWEB勉強会実施です。

 

抗体キットは製品の特色として病院検査室というよりはクリニック向けの商材であり、普段は医薬品部門の代理店との関わり合い、コネクションが少なく緊急事態宣言下でもあったので通常の訪問が出来なくても販売する方法を考えて行動いたしました。末端顧客からの問い合わせを待つだけでない上記の活動を行った結果、営業所としては全国〇〇営業所中〇位、〇〇営業所内では〇位の売上実績を計上、活動模範として全国の営業所へも波及させることが出来て自信に繋がりました。

 

【〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社】

商談相手の市場は病院と前職の経験を活かしながらも「システム」と形のない商材でのチャレンジとなりました。

 

今までのモノ売り以上に決まった答えがない商材でより多角的に顧客の潜在的なニーズを引き出し、システムで完全に解決できること、システムの活用と顧客の現場での運用の工夫によって課題解決型の営業を行うことが出来ました。

 

また、今まで商談相手として対面していた検査部以外に事務部との面談も多く、金額の大きい商談でもあるので金額面での交渉や病院経営において導入メリットを如何に示せるのかを考えながら提案し新規実績を作ることが出来たのは大きな自信となりました。

 

提案活動以外では学会展示会場でのキャッチとプレゼンによる新規見込み顧客の取り込みに注力しておりました。

コロナ禍と人の移動が制限されている中で展示しているだけでは展示ブースへの呼び込み数という最低限の目標達成も厳しいところでまずは来場者数の目標達成のために誰よりも声を掛けることを意識してまいりました。(初回の展示会以外は呼び込み数は毎回〇位)それに伴い呼び込んだ顧客へ限られた時間内で要点を伝え、どれだけ製品、会社に興味を持ってもらえるかとプレゼンの場を獲得することを意識して行動したのも営業活動へと活かし繋げて成長することが出来ました。

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