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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

専門学校卒業後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇に入社。空間デザイン部に配属され、展示会やテレビ局イベントなどのブースデザインを担当。学生時代に学んだ知識と技術が評価され新卒入社の中でも即戦力として多くの案件を担当しました。その後、株式会社〇〇〇に転職をし、LED照明の法人営業を新規中心に担当。現職の株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇では、美容室の新卒採用サポートを幅広く経験させていただきました。管理職として、〇名のマネジメントも経験し、部署全体の管理を行っておりました。

活かせる経験・知識

・営業経験(通算〇年〇ヶ月):法人向け、新規開拓/既存深耕、有形/無形など

・企画経験(通算〇年〇ヶ月):イベント企画、商品企画、販売戦略企画など

・事務経験(通算〇年〇ヶ月):受発注管理、提案資料作成、進捗管理など

・マネジメント経験(通算〇年):管理職/リーダーとして〇名のメンバーの指導育成など

・デザイン経験(通算〇年):空間デザイン、サイン計画、グラフィック入稿データ制作など

PCスキル

・Word:文章作成(報告書作成で日常的に使用)

・Excel:表の作成(売上集計、売上管理、営業シミュレーションで基本的な関数を使用)

・PowerPoint:プレゼンテーション資料作成

・Photoshop:写真レタッチや加工

・Illustrator:企画書、プレゼンテーション資料作成

・Vectorworks(CAD):3D、3Dの内装図面作成

・Shade(CG):3Dでの完成予想図作成

職務経歴

〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇

【事業内容】美容業界、柔整・鍼灸業界向けの自社リクルート媒体発刊(雑誌・Webサイト・就職イベント)・

美容業界、柔整・鍼灸業界向けリクルーティングコンサル

【資本金】〇〇〇万円 【従業員数】〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇〇月

【営業手法】新規営業:〇割(テレアポ・紹介・SNSを活用)

既存営業:〇割(年間採用サポートなど)

【担当地域】〇〇中心に〇〇〇エリア全域

【担当顧客】経営者・人事担当者・マネージャー

担当企業数〇〇〇社(ヘアサロン中心)

 

【取扱商品】新卒求人情報雑誌(自社媒体)

新卒求人情報Webサイト(自社媒体)

就職フェア(企画運営)

印刷物制作(会社案内パンフレット・就職イベント装飾・名刺・ショップカード・販促ツールなど)

その他イベント企画(他社開催イベント内でのヘアショー、ヘアアレンジブース企画など)

採用コンサルティング

専門学校内での就職指導授業

学生への就職面談、就職先斡旋

 

【業務内容】新規・既存営業

採用コンサルティング

就職フェア企画運営

学生就職サポート

商品企画

チームマネジメント

 

≪実績≫

・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円 予算達成率〇〇%

・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円 予算達成率〇〇〇%

・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円 予算達成率〇〇〇%

・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円 予算達成率〇〇〇%

・役職:営業部 〇〇〇営業課 課長

 

営業活動の中で、「商品を売る」のではなく、顧客の状況を把握し、必要なことを見極め「ゴール設定に合わせた成功イメージを売る」ことを心がけておりました。

顧客のことを深く理解するために、コンタクト回数を増やし、決裁者だけではなく現場のスタッフやマネージャーともコミュニケーションを深めながら、専門学校の就職担当教員にも各顧客の印象を調査しました。

その中で、顧客自身が気付いていない課題が見えてくることも多く、顧客の長所を伸ばし、短所を補うための新たな企画や提案が生まれ、予算獲得と信頼関係を同時に獲得することができ、実績を残すことができました。

各顧客の採用成功の為に必要なことは、既存商材に縛られず、アイデアを出す努力をしていたので、他社にはないフットワークの軽さを生かして、常に新たな企画を生み出すことで、他社との差別化と、自社に対する期待度を維持することに成功しました。

〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇

【事業内容】LED照明、業務用エアコン、電話機、複合機、その他 OA 機器の販売

【資本金】〇〇〇万円 【従業員数】〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇〇月

【営業手法】新規開拓営業:テレアポ〇〇〜〇〇〇件/日・訪問〇〜〇件/日

【担当地域】〇〇エリア

【担当顧客】経営者・設備担当者(業種問わず)

【取扱商品】LED照明器具・業務用エアコン

 

【業務内容】法人・個人事業者を対象とした、LED照明を中心に節電設備の営業

担当エリアの事業者リストからテレアポを実施。

〇日〇~〇件の新規顧客を訪問し、既存蛍光灯器具からLED照明器具への切り替え提案を担当しておりました。

お客様によって照明設備の利用状況は様々なため、電気代の削減を目的にした導入以外にも、節電設備を導入することで企業イメージアップや蛍光灯の交換頻度を減らしたいなど、様々なニーズに対応できるよう、利用状況を細かくヒヤリングをした上で、お客様に合った導入プランの提案を心がけていました。

その結果、信頼を得られることが多く、お知り合いを紹介していただくことや、追加でエアコン設備や通信機器の切り替えなどを数多く依頼していただきました。

 

≪実績≫

・営業メンバー〇名中、常に〇位の売上

・役職:主任

 

稼働効率を上げる為に、テレアポである程度見込み客を見つけることに重点を置いて営業活動を行いました。

商材柄、比較対象が多く、検討や先延ばしになり契約に至らないことが多かった為、訪問件数を増やすことだけではなく、テレアポで決裁者を追いかけ、見込み度の高い状態を作ってから訪問するように心がけておりました。

その結果、契約率アップや、メイン商材以外の契約に繋がることが増え、継続した実績を作ることができました。

〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇

【事業内容】空間デザイン・イベント運営・セールスプロモーション

【資本金】〇,〇〇〇万円 【従業員数】〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月

【取扱商品】展示会ブースデザイン

【担当業務】展示会出展企業様ブースの設計・デザイン

商業施設(飲食店・物販店)の設計・デザイン

印刷物の入稿データ制作・入稿作業

プレゼン資料作成

 

【業務内容】展示会ブースデザインを主に担当

展示会出展をお考えのクライアントから予算やニーズを聞き販売促進に貢献できるブースのレイアウト、設計、図面作成、完成予想図作成、サイン計画、印刷物入稿、プレゼン資料作成などを担当させていただきました。

新卒入社で実務経験が無い中で、学生時代に学んだ事を活かした提案や、実績が評価され、即戦力として、入社直後から案件を任せていただきました。

仕事量が多く、短納期仕事でしたので業務効率アップの為に常にチームワーク重視で業務に取り組みました。

その結果、チームで業務を達成させる喜びを知ると同時に、できない理由ではなく、どのようにすれば効率良く業務が進むかを考える前向きな姿勢を身につけました。

〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

【事業内容】自動販売機による清涼飲料水の販売

【資本金】〇,〇〇〇万円 【従業員数】〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月

【営業手法】担当エリア設置自販機へルート営業

【担当地域】〇〇府

【担当顧客】企業、公園、個人商店など業種問わず自動販売機設置顧客

【取扱商品】自社清涼飲料水

 

【業務内容】自動販売機への飲料補充

新規顧客開拓営業

 

担当エリア内で約〇〇〇台の自動販売機を担当。

立地や利用者の年齢層、職業によって売れる商品が様々で、毎月の売り上げを細かく分析した上で商品ラインナップの入れ替えやレイアウト変更など、機械的な作業にならないように心がけていました。

その結果、以前の担当者よりも売り上げアップに繋がったということで新規顧客のご紹介をいただけることが多く、単なる補充作業ではなくお客様との信頼関係を築くことができました。

また、帰社後は空になった〇トントラックに手作業で積み込みをする為、体力と精神力を身につけることができました。

資格

普通自動車第一種免許 〇〇〇〇年〇月 取得

販売士検定〇級 〇〇〇〇年 〇月 取得

リビングスタイリスト〇級 〇〇〇〇年〇月 取得

商業施設士試験 〇〇〇〇年〇〇月 取得

自己PR

課題解決能力

前職では顧客の「採用に関する課題解決」に取り組んでまいりました。

課題は顧客の規模や状況によって大きく変動するため、既存商材の販売だけではなく、課題に合わせて企画立案から実施まで行いましたので、まだ無い物を生み出す力と、社内外の人間を上手く巻き込みながら、企画成功を達成するノウハウを得ました。

その結果、〇〇%の顧客からは毎年継続で契約をいただくことができました。

 

チーム力

幼少期からリーダーを任せていただくことが多く、チーム意識を持って学業や業務に取り組みました。

専門学生時代では、在学した〇年間通して、クラスのリーダーや、課題プロジェクトのリーダーを務めてきました。

グループ課題では、個々の長所と短所を見極めて、誰がどの分野を補うのかを役割分担し、このチームでできる最大限の作品を作ることを心がけておりました。

個人の課題も含め、チームの課題では全てクラスのトップの座を得続けました。

前職では、営業部が数字を追うあまり、制作部に負担をかけることが多く、部署間で対立することがありました。

しかし、顧客の満足度を高めるには制作部の力が必要不可欠で、部署関係なくお互いが尊重し合う社風を作るよう取り組みました。

時にはデザイナーの経験を生かし、入稿前の立て込む時期は営業活動と同時に制作の業務も手伝い、営業部と制作部を繋ぐ中心的な存在になりました。

その結果、他部署にも、顧客は自分たちの顧客だという意識を持ってもらえるようになり、全員が一丸となって顧客の課題に向き合うように変化させることができました。

 

レスポンスの速さ

新たな企画実施や商材販売をする際は、走りながら考えて懸念を潰していくことを意識しておりました。

顧客の状況やニーズを常に把握し、実装しながら改良を重ね、社内共有を円滑に行うことで、取りこぼしや、競合他社に先を行かれることが無いように行動しておりました。

また、関わる業務の幅が広かった分、全ての業務に主体性を持ち、些細なことでも社内共有や発言を心がけておりました。

その結果、顧客からは「いつも新しいことに取り組んでいる」と評価と期待を感じていただき、更に信頼関係を築き、期待値を上げることができました。

 

新規・既存の営業経験

新規開拓に関しては、アプローチリスト作成、テレアポ(〇〇〇件/日)、訪問、契約、フォロー、紹介獲得までの一連の流れを経験しております。

既存深耕に関しては、上記記載の通り、顧客の課題に目を向け課題解決のためにできそうなことは何でも実施してきましたので、信頼関係を築くと共に、既存顧客からの売り上げアップを獲得してきました。

 

マネジメント経験

セールスチームの業務・スケジュール・売上進捗管理、育成の経験があります。

感覚的な指導ではなく、目標売り上げに対する業務を細分化、数値化しながら、個々の進捗を追うとともに、長所短所を見極めながら、ここに合わせた適切な指導をするよう心がけておりました。

私の指導で、個々のスキルや業績が上がり、チームとして目標を達成する仕事に非常にやりがいを感じました。

今後もプレイヤーとしてだけではなく、マネージャーとして組織づくりのスキルを身につけることを積極的に行っていきたいと考えております。

 

今までの経験と強みをいかし、御社の一員として全力で力を発揮し、成長していきたいと思っております。

ぜひ一度面接の機会を頂き、お会いさせていただければと存じます。

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