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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、〇〇〇株式会社に入社し建築資材の営業として既存の卸店・販売店への営業活動に従事。現在は土木・住宅業界への新規開拓や新商品の開発の為に現場への営業活動・情報収集を主に行っております。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇 株式会社

事業内容:建築資材等製造・販売

【設立:〇〇〇〇年〇月、資本金:〇,〇〇〇万円、売上高〇〇億円、従業員〇〇名】

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月 ~ 〜現在

<所属>

〇〇営業所 (〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月)

〇〇〇営業所(〇〇〇〇年〇月〜現在)

 

〇〇営業所に配属され〇年間内勤業務に従事。〇年目から〇〇地方の営業担当に、〇年目からは

〇〇・〇〇の一部得意先も担当する。

〇〇〇〇年〇月から〇〇〇営業所で大幅な欠員が発生し、業務面の補助・改善、売上確保の為に〇〇〇営業所に転勤。

得意先への新商品の提案・市場の動向調査を主な業務としその他に現場への納入打合せや得意先との同行営業も実施。

〇〇〇営業に転勤後は売上確保の為、住宅・土木分野への新規開拓、新規業界への参入に伴う新商品の開発も関わる。

 

【主な担当エリア】

・〇〇営業所 〇〇(〇〇)・〇〇(〇〇)・〇〇(〇〇)の一部得意先

・〇〇〇営業所 〇〇県・〇〇県・〇〇県・〇〇県・〇〇県の一部得意先

 

【主要営業先】

建築資材卸業者・建築金物店・鉄筋工事業者・型枠工事業者・アンカー工事業者

 

【実績】

・〇〇〇〇年度実績:〇,〇〇〇万円 ※達成率〇〇〇%

・〇〇〇〇年度実績:〇,〇〇〇万円 ※達成率〇〇.〇%

・〇〇〇〇年度実績:〇,〇〇〇万円 ※〇月の引き継ぎ前まで

・〇〇〇〇年度実績:〇,〇〇〇万円 ※達成率〇〇〇%

 

【工夫点】

  • 〇〇の競合メーカーが〇〇〇に新規参入してくる機会が増え、一部商材における市場価格の下落が起きた為、知識・経験では敵わないと考え、今まで基本的に断っていた配達を受けて得意先・現場に行く機会を増やし、配達という付加価値を付けつつ訪問する機会を増やして得意先とのパイプを強固にすると共に競合先の情報を早い段階で集める事で、不要な価格の下げ合いを避けながら売上構築に努めました。

 

転勤後しばらくしてコロナの流行が始まり、訪問自粛等でこれまでの営業業スタイルが困難になってきた為、これまでの商流に無かった新規開拓に力を入れ、その中で得意先と新商品の製作案ができ、実際に新商品を作る運びとなりました。大きな売上には繋がりませんでした、がその事がきっかけで全社的に新規開拓を進める方向となりました。

OAスキル

・Word:ビジネス文章

・Excel:表作成、グラフ作成

・PowerPoint:スライド新規作成

自己PR

行動力

何よりもまずは行動する事が重要であると考えます。これまでも特に入社直後・転勤直後など環境が大きく変わり、知識・経験で大きく劣ってしまった時にこそ、今の自分にできる事を考え積極的に提案・行動して、結果が良くなければ経験として蓄積し同じ過ちを繰り返さない対策を行い、失敗を恐れて自粛すると決して良い結果は生み出せないと考え行動して参りました。

 

何事にも興味を持つ

メーカーの営業マンとして自社商品の知識は当然ですが、付随する部材や使う構造物など周りの事にも興味を持って知識をつける事が特に重要であると考えます。新商品の開発・既存商品の改良には、実際に商品を使う現場の声が必須です。その現場の声を理解するには、自社商品の知識だけではなく、その周りの知識を幅広く理解していなければ、その現場の声を理解する事ができないと、営業している中で実感しました。興味を持ち知識をつけた事で、得意先から「とりあえずあいつに聞いてみよう」と考えてくださる方を増やした事が、売上確保や新商品の製作に繋がったと自負しております。

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