Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
大学中退後後、株式会社〇〇〇〇〇に入社し、飲食企業向けのシステムの営業として新規での顧客開拓、既存顧客の信頼構築に従事してまいりました。また、顧客の課題解決を追求し、長期的な信頼関係を構築することで、「紹介による新規受注」を得る営業スタイルで成果をあげてきました。その後、株式会社〇〇〇〇〇〇に入社。営業担当者として、電子カルテ、レセコンを扱い、クリニック、診療所などの個人開業医施設を担当。また、医薬品卸に向けた勉強会を立案・企画し、自社製品への理解と関係構築実績に高い評価を受けた結果、新規でクリニックを紹介していただくなど、自社製品のシェア拡大に貢献してきました。 |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
職務経歴 |
〇〇〇〇 年 〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇 事業内容:クラウド型電子カルテの開発・販売 資本金:〇千万円(〇〇〇〇年度) 正社員として勤務
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇 事業内容:飲食店向けASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)事業 資本金:〇億円 正社員として勤務
|
||||||||
経験/スキル |
|
||||||||
資格 |
|
||||||||
活かせる経験・知識・技術 |
【顧客との信頼関係構築力】 情報提供や顧客状況の把握を徹底し行い顧客との関係構築を行いました。必要に応じて趣味の話や雑談等を取り入れることで、新規の顧客とも早い段階で信頼関係を築く事ができました。その結果、普段の会話から収集した情報を基に、課題解決に向けた提案を競合他社よりも早い段階で行う事で、新規獲得の数・短期間獲得の面で結果を出す事ができました。
【計画・実行力】 〇〇から〇〇〇まで担当企業が増えていた時期に、多忙により売上が伸び悩みました。そういった状況の中でスケジュール管理という課題を改善し、効率の良いスケジュール作成を行いました。上司への相談の元で計画を進め、売上をアップさせる事が出来ました。このスケジュール管理方法については、会社の全社員会議でも取り上げられ、成功事例を共有した事で、他の営業が活用し成果を上げることに貢献しました。 |
||||||||
自己PR |
私はこれまで「提案力」を武器にしながら、仕事を続けてまいりました。 営業に配属された当初は、新規顧客の開拓に注力し、飛び込み訪問や電話件数など自分自身で定めた行動目標を達成することで成果へとつなげてきました。しかし、営業経験を積むうちに、新規・既存顧客問わず、強固な信頼関係を築くための営業スタイルを意識するようになりました。 そのために、顧客の理解度に応じた商品提案はもちろんのこと、導入時の状況の報告やフォロー等で、こまめに顧客との接点を持つように努めています。 その結果、顧客と良好な関係を築くことができ、新たな商品の提案・成果につながりました。現在の部署では自分自身の営業経験を踏まえて、メンバーに対して実践しやすいセールストーク・ツールの指導を心掛けています。資料作成の効率化や成功事例の共有によって好循環を生み出し、担当支店の手数料収入増加に貢献しました。 |