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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学中退後後、株式会社〇〇〇〇〇に入社し、飲食企業向けのシステムの営業として新規での顧客開拓、既存顧客の信頼構築に従事してまいりました。また、顧客の課題解決を追求し、長期的な信頼関係を構築することで、「紹介による新規受注」を得る営業スタイルで成果をあげてきました。その後、株式会社〇〇〇〇〇〇に入社。営業担当者として、電子カルテ、レセコンを扱い、クリニック、診療所などの個人開業医施設を担当。また、医薬品卸に向けた勉強会を立案・企画し、自社製品への理解と関係構築実績に高い評価を受けた結果、新規でクリニックを紹介していただくなど、自社製品のシェア拡大に貢献してきました。

職務経歴

〇〇〇〇 年 〇月~現在  株式会社〇〇〇〇〇〇

事業内容:クラウド型電子カルテの開発・販売

資本金:〇千万円(〇〇〇〇年度)

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇 年 〇月

現在

営業部(所属部署)

勤務期間/〇〇〇〇(〇〇〇〇)年〇月~現在

雇用形態/正社員

部署・役職/営業部

【職歴概要】

  • 法人営業(〇〇〇〇年〇月~現在)

【所属歴】

〇〇〇〇年〇月 入社、〇〇営業部第〇営業所に配属

〇〇〇〇年〇〇月 〇〇営業所に異動

【業務内容】

・新規顧客開拓(電話でのアポイント獲得、訪問、ヒアリング)
・既存顧客フォロー(現状の確認、新商品の提案)
・紹介卸、コンサルティング企業関係性構築(新規開拓、情報交換、紹介)
・企画立案、提案、プレゼンテーション
・見積り作成
・納品手配、納品管理

【取扱製品】

システムサービス(電子カルテ、レセプトコンピュータ)

【担当エリア】

・〇〇県全域の診療所、クリニック(約〇〇診療所担当)
・〇〇府南部、〇〇〇県全域の診療所、クリニック(約〇〇診療所担当)
・対象業種は医療機関(診療所、クリニック)など
・新規顧客〇〇%・既存顧客〇〇%

【活動スタイル】

新規(〇〇%):電話、メール、訪問、勉強会の実施、展示会の開催

既存(〇〇%):定期的な情報提供、新規キャンペーンのご案内、アフターフォロー

【主な実績】

〇〇〇〇年下期 採用件数〇〇件、〇〇〇〇万円(達成率〇〇〇.〇%)

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇

事業内容:飲食店向けASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)事業

資本金:〇億円

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇本社 営業部

飲食企業向けASPシステムの導入コンサルティング

 

 

  • 営業スタイル:既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%
  • 取扱商品:店舗経営システムの提案・導入コンサルティング
  • 担当顧客:飲食企業 〇〇社
  • 実績:〇〇〇〇年度  目標〇〇〇万円 /実績〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇% (〇位/〇〇名中 営業平均達成率〇〇%)

〇〇〇〇年度  目標〇〇〇万円 /実績〇〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇% (〇位/〇〇名中 営業平均達成率〇〇%)

〇〇〇〇年度  目標〇〇〇万円 /実績〇〇〇万円 /達成率 〇〇%(〇ヶ月間での達成率のため、達成見込みでした)

 

  • セールスポイント:

〇〇における既存顧客の紹介などもあり、初年度から目標予算を達成。

新規商品のため、市場開拓が最優先課題でした。そのため、既存顧客のフォローを強化。

その結果、紹介を中心に新規開拓が進み、継続して予算を達成することができました。加えて〇〇〇〇年度においては、主要顧客である大手飲食企業のチェーン店へのシステムシェアを行い、対前年比〇〇%アップに成功しました。

経験/スキル
PCスキル(Excel) 初級(足し算・引き算・簡易グラフ作成) 〇年未満

上級(マクロ・VB編集) 〇年未満

資格
普通自動車運転免許(第一種) 〇〇〇〇年〇月 取得
普通自動二輪車免許 〇〇〇〇年〇月 取得
活かせる経験・知識・技術

【顧客との信頼関係構築力】

情報提供や顧客状況の把握を徹底し行い顧客との関係構築を行いました。必要に応じて趣味の話や雑談等を取り入れることで、新規の顧客とも早い段階で信頼関係を築く事ができました。その結果、普段の会話から収集した情報を基に、課題解決に向けた提案を競合他社よりも早い段階で行う事で、新規獲得の数・短期間獲得の面で結果を出す事ができました。

 

【計画・実行力】

〇〇から〇〇〇まで担当企業が増えていた時期に、多忙により売上が伸び悩みました。そういった状況の中でスケジュール管理という課題を改善し、効率の良いスケジュール作成を行いました。上司への相談の元で計画を進め、売上をアップさせる事が出来ました。このスケジュール管理方法については、会社の全社員会議でも取り上げられ、成功事例を共有した事で、他の営業が活用し成果を上げることに貢献しました。

自己PR

私はこれまで「提案力」を武器にしながら、仕事を続けてまいりました。

営業に配属された当初は、新規顧客の開拓に注力し、飛び込み訪問や電話件数など自分自身で定めた行動目標を達成することで成果へとつなげてきました。しかし、営業経験を積むうちに、新規・既存顧客問わず、強固な信頼関係を築くための営業スタイルを意識するようになりました。

そのために、顧客の理解度に応じた商品提案はもちろんのこと、導入時の状況の報告やフォロー等で、こまめに顧客との接点を持つように努めています。

その結果、顧客と良好な関係を築くことができ、新たな商品の提案・成果につながりました。現在の部署では自分自身の営業経験を踏まえて、メンバーに対して実践しやすいセールストーク・ツールの指導を心掛けています。資料作成の効率化や成功事例の共有によって好循環を生み出し、担当支店の手数料収入増加に貢献しました。

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