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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇〇入社。アルバイト研修から含めて〇年間アパレル小売業での経験を積んできました。〇〇〇〇年からは副店長、〇〇〇〇年には店長に昇格し、スタッフの採用および労務管理、店舗の売上管理まで店舗業務全般に携わってきました。また、販売強化担当として他店舗の店長への販売指導や〇〇〇同友会販売ロールプレイング大会〇〇大会にて入賞、新店舗の立ち上げやイベントプロモーションなど販売促進の企画実務経験もあります。

 

その後〇〇〇〇年に株式会社〇〇〇へ転職。リクルーティング事業部に配属され、リクルート代理店として法人・個人問わず、人材広告などを中心に取引企業の採用課題の解決に従事しております。大手クライアントから、倉庫・運送業、不動産業、飲食店、アパレル企業まで幅広く担当。情報誌広告・Web求人広告の他、転職フェアの提案、採用H Pの企画・サイト制作、リスティング広告提案など経験してきました。現在は担当顧客〇〇〇社を担当し年間で約〇,〇〇〇万円の売上責任を持ち、営業チームの副リーダーとしてチームの数字管理補佐やメンバーの育成、社内のキャンペーン企画・運営を任されています。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  株式会社〇〇〇〇〇

事業内容:ジーンズカジュアルの洋服・雑貨の企画・販売

資本金:〇,〇〇〇千万円(〇〇〇〇年度) 売上高:〇億〇,〇〇〇千万円(〇〇〇〇年)

従業員数:〇〇〇人 上場:東証一部上場

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇店 /従業員数:〇〇名

【業務内容】

メンズ販売担当として接客・販売業務を行う。

また、店長・副店長補佐として在庫管理業務も行う。

 

【実績】

・店舗予算比:〇〇% 対前年比:〇〇〇%

・〇〇〇〇年〇〇月 個人販売達成率で〇〇店舗中〇位

・〇〇〇〇年〇〇月 ボトム販売強化キャンペーン入賞

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇店 / 従業員数:〇〇名

【業務内容】

副店長へ昇格

・店舗管理業務全般
→売上管理・売場VD管理・商品管理・在庫発注調整管理
・アルバイト・パート〇〇名のマネジメント
・販売強化担当として兵庫エリア内の他店舗の店長への販売指導

 

【実績】

・店舗下期予算比:〇〇〇% 対前年比:〇〇〇%

・〇〇〇〇年〇月・〇〇月 個人販売達成率〇〇店舗中〇位

・〇〇〇〇年〇月 ボトム販売強化キャンペーン 入賞

 

【ポイント】

・路面店の為、客数対策が必要で、チラシのポスティングの他、近隣の飲食店に協力を求め、チラシの設置に成功。客数前年比〇〇〇%となる。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇〇店 / 従業員数:〇〇名

【業務内容】

店長としてパート・アルバイト〇名をマネジメント

【実績】

・店舗予算比:〇〇% 対前年比:〇〇%

・〇〇〇〇年〇〇〇同友会販売ロールプレイング大会〇〇大会に出場。〇位入賞
・同年〇月・〇〇月 〇〇店舗売上達成率〇位

 

【ポイント】

・販売強化担当としてエリア内の他店舗の店長へ販売指導を行なっていました。

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇店 /従業員数〇〇名

【業務内容】

・新店舗立ち上げ業務
・店舗管理業務全般
→売上管理・売場VD管理・商品管理・在庫発注調整管理
・アルバイト・パート〇〇名のマネジメント

 

【実績】

・店舗上期予算比:〇〇〇%

・〇〇〇〇年 ボトム強化キャンペーン 新店部門入賞

 

【ポイント】

・新店オープンの為、異動をし、客数対策として競合店舗と協力し、チラシを相互に設置。
さらに〇〇〇〇〇館内の飲食店とも協力し、相互にクーポン発行を行うことにより客数UPに貢献。

〇〇〇〇年〇月~現在  株式会社〇〇〇

事業内容:広告代理店業務

資本金:〇,〇〇〇千万円(〇〇〇〇年度) 売上高:〇〇億〇,〇〇〇千万円(〇〇〇〇年〇月)

従業員数:〇〇〇人 上場:非上場

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇支社 / リクルーティング事業部

【業務内容】

・情報誌広告・Web求人広告の他、転職フェアの提案、

採用H Pの企画・サイト制作、リスティング広告提案

・営業チームの売上数字管理補佐

・メンバー育成担当

・社内キャンペーン企画・運営

 

【取扱サービス】

・紙面広告

・Web広告全般

・サイト制作・分析

・転職フェア企画

・イベント企画

 

【営業スタイル】

新規(〇〇%):コンぺでの提案、クライアントからの紹介

既存(〇〇%):企画進行、広告の運用、成果報告、追加提案

 

【主な実績】

・〇〇〇〇年度:〇月~〇〇月〇ヶ月:研修期間中 新規開拓チーム所属 新規社数〇社、売上高〇〇万円
・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円、予算達成率〇〇.〇%
・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円、予算達成率〇〇〇%、上期〇Q MVP獲得
・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円、予算達成率〇〇〇%
・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円、予算達成率〇〇%
・〇〇〇〇年度:上期Q総売上 約〇,〇〇〇万円、予算達成率〇〇〇.〇%

 

【主なプロジェクト】

〇〇〇〇年度大手旅行関連事業のクライアントに対し、採用人数の低下ならびに集客コスト課題の解決の為、年間〇〇〇万円の採用広告の締結と〇〇〇万円のH Pリニューアルのコンペにて提案し、受注しました。

紙面・Web広告における獲得施策において適性に予算差配が出来ておらず、広告費出稿費の増加、並びに集客過程においてオウンドメディアの活用においても課題があった為、オウンドメディアとWeb広告を連動させた認知拡大施策を提案しました。また、Webサイトに誘導後、顧客が契約までスムーズに進めるようLPも作成。施策後、年間比較で新規契約者数が前年比で〇〇%増加という成果を出すことに成功し、継続受注につなげることができました。

活かせる経験・知識・技術

・顧客との信頼関係構築力

情報提供や顧客状況の把握を徹底し顧客との関係構築を行いました。

出来が〇、〇割だとしてもとにかくスピード感を持って情報提供を行なうことを重視し、クライアントの業界に合わせて景況感や競合他社を分析、下調べをした上で商談に応じてきました。また、必要に応じて趣味の話や雑談等を取り入れることで、新規の顧客とも早い段階で信頼関係を築く事ができました。その結果、普段の会話から収集した情報を基に、課題解決に向けた提案を競合他社よりも早い段階で行う事で、新規獲得の数・短期間獲得の面で結果を出す事ができました。

 

・メンバーの育成
営業チームの副リーダーとして、メンバーの営業成績を伸ばすことに注力しました。

目標数値に対しどの週でどの顧客にいくらの提案を挟むのかを徹底して行い、〇ヶ月のQ毎に行動指標の共有を行いました。その他、自身が培ってきた営業としての姿勢や取り組み、業界知識をミーティングの場で共有。

加えて、ロールプレイング形式で、実践の場で使えるよう指導しました。また、営業同行を通じて、成功体験を積んでもらうことで早期の戦力化を実現し、チーム全体での目標達成を果たしています。

 

メディアプランの企画 紙面広告、Web広告、サイト制作・分析、転職フェア企画
Google Analyticsの利用 データ分析、レポーティング作業などに活用
進行管理能力 プロジェクト全体、クリエイティブ制作、サイト制作、イベント企画などの管理

 

PCスキル
Word 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
Excel 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
PowerPoint 会議資料、提案資料が作成できるレベル
自己PR

<顧客との関係構築、ニーズ発掘>

自分が営業で大切にしている事として、顧客との信頼関係を築くため、スピード感と伴走感を大切にしています。

採用マーケットにおける情報共有の他、他社の事例、顧客からのご要望など、〇割の出来でも先にクライアントに情報をお渡ししています。その後に補足をお送りして〇〇〇%の情報をお届けしていく事で、クライアントの決断における前倒しも可能となり、結果として情報が不十分であっても私に〇番にクライアントから連絡が来るようになります。

その次にクライアントの業界知識やサービスを理解するだけでなく、そこからどうすれば売上に繋がるのかを考え、適宜マーケットやユーザーの分析を徹底・どんな人材が適しているのかをブラッシュアップして提案します。

クライアントの要望のまま必要とする人材をそのままメディアなどを通して集めたとしても、結果、集まらずに採用できない、採用した人材が続かない、売上貢献につながらないケースもある為です。

クライアントの何が課題でその為にどんな人物を採用すれば解決するのかをきちんと分析し、戦略を立てながら伴走する事で納得できる人材と出会えるのです。この伴走によりクライアントからの信頼がより深まる事で、何か課題があれば私に相談が届くようになります。

これを繰り返す事で今度は別の採用ニーズを先方から教えて頂き、別のお客様を紹介頂くケースも増えていました。

何か新しいことが出来るわけではありませんが、愚直に基本行動をこなし続けることで

クライアントからの信頼関係の構築とニーズ発掘が私の強みとなりました。

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