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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇大学を卒業後、日用雑貨の卸売業を行う株式会社〇〇〇に入社。〇〇支社 営業統括部 第一営業部配属となり、〇年〇ヶ月ホームセンターやドラッグストアの店舗に対する営業活動に従事致しました。その後、商品企画課に異動となり、〇年間マーチャンダイザーとして、メーカーとのリベート企画の立案、それに伴うメーカー担当者との交渉、企画達成に向けた数値進捗管理と推進、自社展示会の企画立案・運営、自社ブランド商品の販売促進等の業務を行いました。〇〇〇〇年に再び第一営業部へ異動となり、大手GMSと〇〇県〇〇ドラッグストアの本部窓口として深耕営業に〇年間従事。商品導入や販促企画、物流面の見直しなどの提案営業、仕入先メーカーとの交渉、店舗巡回や改装業務などを行いました。

〇〇〇〇年〇月に株式会社〇〇〇を退職後、エンジニアアウトソーシング事業を行う株式会社〇〇〇〇〇〇〇に入社。〇〇支店にて、技術者派遣の法人営業に従事致しました。IT企業、機電系企業に対しテレアポやメールアプローチによる新規開拓、既存取引企業に対する増員提案や契約書作成等の処理、派遣社員からの労働環境の相談フォローやキャリア面談などを行っております。

活かせる経験・知識・技術

・傾聴力

・相手の立場・状況にあった対応と立ち振るまい、コミュニケーション

・全体最適を意識した業務遂行能力

・新規顧客開拓の経験

PCスキル

・Excel (IF,VLOOKなどの応用関数の使用、ピポットテーブルなどを使用した数値管理・在庫管理表等の作成)

・word  (文書作成、社内外資料作成)

・PowerPoint (プレゼン資料、取引先向け情報誌の作成)

職務経歴

□株式会社〇〇〇( 〇〇〇〇年 〇月〇日 ~ 〇〇〇〇年〇月〇〇日 )

◆事業内容:化粧品・日用品・家庭用品等の卸売業

期間 職務内容
〇〇年 〇月

〇〇年 〇月

【所属】

〇〇支社 営業統括部 第一営業部(〇年〇ヶ月)

【担当業務】

〇〇県、〇〇県のホームセンターやドラッグストア、スーパーなどの店舗を巡回し、店舗担当者へ商品導入やチラシ販促等の提案、商品陳列や店飾作業、店頭在庫の発注、返品商品の引き取り等を行う。その他、社内での商品発注や在庫管理、商談資料作成、伝票起票等。

 

【営業スタイル】

既存顧客〇〇〇%

【取引顧客】

小売店店舗 約〇〇~〇〇店舗(大型店舗は週〇回訪問、小型店舗や薬局などは月〇回程度訪問)
店長や売場責任者に対する営業

 

【実績】

・〇〇県〇〇ホームセンター様にて前任担当時目標達成率〇〇%台だったところ、こまめな訪問と店舗フォローにより常時〇〇〇%達成

・〇〇県〇〇ディスカウントストア様にて店内在庫と社内保有在庫管理の徹底、店舗担当者と綿密に連絡をとり、欠品率を〇〇%削減

〇〇年 〇月

〇〇年 〇月

【所属】

〇〇支社 営業統括部 商品企画課(〇年)

 

【担当業務】

主に取引先メーカー商品の仕入または販売によるリベート獲得を目的とした企画の立案・推進、メーカーへの交渉、企画の達成に向けた数値進捗管理と推進を行う。

その他、〇〇全域の化粧品やペット用品の販売戦略、販促計画等の作成、商品の仕入調整、自社ブランド商品の販売促進計画の立案と推進、不良品が出た際の対応、月に〇度発行するトレンドやおすすめ商品を記載した情報誌の起案・作成、年〇回の自社主催展示会の企画立案・準備・運営等。

 

【取引顧客】

既存取引ある日用品・化粧品やペット用品のメーカー (頻繁にコンタクトをとっていたのは約〇〇~〇〇社)

新規メーカーとの窓口開設業務が一部有り(年に〇,〇回程度)

 

【実績】

・企画推進の際、自社営業部や仕入課の社員に対し達成に向けた具体的数値目標の提示と達成に向けた施策の考案を行い、達成率向上に努めた。また、場合によってはメーカー担当者に対し、目標の緩和や達成項目の追加などを依頼し、結果、〇年間で企画達成率を〇〇%から〇〇%まで引き上げることが出来た。

・自社主催の商談会のプロジェクトメンバーを計〇回経験し、各部署との連携、出展メーカーとの折衝、会場レイアウトや装飾の考案などを行い、来場者アップに努めた。

〇〇年 〇月

〇〇年 〇月

【所属】

〇〇支社 営業統括部 第一営業部(〇年)

 

【担当業務】

担当企業の本部各カテゴリーバイヤーに対し商品や販促戦略、売場や店飾、仕入単位など物流面の見直し、卸価格や売価などの提案営業を行う。また、メーカーに対する仕入値、リベート交渉やメーカー同席商談の際の提案に対する助言と添削なども合わせて行う。その他、社内の適正在庫の予測とそれに基づく商品仕入や在庫管理、担当店舗の巡回と売場担当者への情報収集、繁忙期や店舗改装時の陳列応援や、緊急時の商品配送、社内外向けの資料作成など。

 

【営業スタイル】

既存顧客〇〇〇%

 

【取引顧客】

全国規模GMS〇〇エリア本部 (主に化粧品カテゴリーを担当、対象エリアは沖縄除く〇〇全域)

〇〇県〇〇ドラッグストア本部(日用品、紙製品、化粧品、健康食品など雑貨全カテゴリーを担当)

上記小売店本部所属の各カテゴリー担当バイヤーに対する営業(商談対象バイヤー約〇~〇名)

また、上記小売店の各店舗と〇〇の小型小売店も合わせて担当(約〇〇店舗)

 

【実績】

・〇〇〇〇年度:売上〇〇億〇千万円 同年達成率:〇〇〇%
〇〇〇〇年度:売上〇〇億〇千万円 前年対比率:〇〇〇.〇%

・〇〇〇〇年度 社内選定の重点商品導入点数 〇〇支社セールス内で最多

・全国区GMS様にて、営業姿勢や業務を評価頂き、競合他社についていた仕入権を〇社、当社へ変更頂き、取引額が年間約〇,〇〇〇万円増額

・全国区GMS様にて、店飾ツール作成を行う関連会社のサービスについてご提案。他社との優位性をプレゼンし、他社から自社関連会社へ利用を変更して頂く。以降担当している〇年間継続利用頂く。

・OJTとしての新人教育の経験あり

 

【その他】

社内従業員組織の会計を〇〇〇〇年に、代表を〇〇〇〇年に推薦にて指名され従事。

会計として組織会費の収支管理を行う。代表としては労働環境に対する意見を収集、全国会議にて提言。〇〇地区代表として従業員組織の新施策会議に参加、提言が採用。約〇〇〇名規模の自社〇〇支社内イベント(暑気払い、忘年会、社員旅行、ボーリング大会等)の立案、準備、運営、司会進行等を行う。

□株式会社〇〇〇〇〇〇〇( 〇〇〇〇年 〇月〇〇日 ~ 現在 )

◆事業内容:エンジニアアウトソーシング事業

期間 職務内容
〇〇年 〇月

現在

【所属】

ITソリューション営業部 〇〇支店 兼 エンジニアリング事業本部 〇〇支店(〇年)

 

【担当業務】

IT企業、機電系企業に対しテレアポやメールアプローチによる新規開拓。企業の人事や調達、技術部門の担当者や責任者に対し、人材ニーズを確認し、マッチングする技術者の提案を行う。また、既存顧客に対しては、派遣社員増員の提案や稼働中の派遣社員のフォロー、契約更新の際の契約書作成などの契約手続きや、派遣単価改定の交渉などを行う。派遣社員に対しては、定期的にキャリア面談や労働環境の相談に対するフォローを行う。(既存企業は〇〇~〇〇社、担当派遣社員は〇〇~〇〇人)

 

【営業スタイル】

〇〇年〇月~〇〇年〇月 新規顧客 〇〇% 既存顧客 〇〇%

〇〇年〇月~現在       新規顧客 〇〇%  既存顧客  〇〇%

 

【取引顧客】

〇〇全域のIT企業、SIer、機械・電気電子・半導体分野のメーカー、製造業

人事や調達、技術部門の担当者や責任者に対する営業

 

【実績】

・入社半年で新規開拓〇社 〇名配属(〇〇〇〇年度〇〇支店 新規開拓最多)

・高粗利のとれる難易度の高い案件へのポテンシャル登用を提案し、新規契約案件の平均粗利〇〇%

※〇〇支店平均〇〇%

・担当している派遣社員について、派遣先企業担当者、派遣社員双方に対するこまめなフォローを心掛け、配属後半年以内の早期現場終了者、早期退職者ゼロ

・担当派遣社員に対するキャリア面談や、新人営業に対する教育の経験あり

自己PR

【傾聴力】

相手の立場や状況を推察し、ニーズを把握するため、また情報収集をするために傾聴することを意識し、それによって信頼関係を構築してきた経験が御座います。

前職では、先方の状況などを細かくヒアリングし、ニーズに合った提案を行っていると高い評価を頂き、業界として難易度の高い、競合他社からの仕入権獲得につながりました。現職では、担当している派遣社員に対して「傾聴+共感」を行う面談を心掛け、信頼関係構築と悩みなどの把握に努めたことによって、早期現場終了や退職の防止に繋がったと考えております。

 

【全体最適を意識した業務遂行】

どのような業務に対しても前工程と後工程の把握に努め、全体最適を意識した業務遂行をして参りました。

前職では、物流部や仕入課など社内だけでも多くの部署が関わっていたため、意識として自身の仕事のみで完結させず、次の業務が行いやすいように常にブラッシュアップさせることを心掛けておりました。

 

これまでの経験を活かし、貴社に貢献して参りたいと考えております。是非、面接の機会を頂けますと幸いです。

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