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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、学校法人の顧客層をメインに映像音響システムの営業活動に従事してまいりました。ルート営業では既存顧客を対象に関係性を継続することで前年度以上の予算を確保し、新規開拓においては社寺仏閣や旅館など、0からの関係構築を進め、取引対象となる業界を拡大しました。

職務経歴

〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月~現在)

事業内容:映像・音響・情報システム 設計施工

資本金:〇〇〇〇万円 売上高:〇億〇〇〇〇万円(〇〇〇〇年〇月期) 従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇本社 営業技術部

建築現場での施工管理業務

 

  • セールスポイント:

入社後、営業技術部に配属され、建築現場での施工管理業務に従事しました。

上司に付いてのOJTがメインで、配属後〇か月以内に営業部への異動を取締役各位に希望しました。

営業部長に付く形で〇〇県の商談会に出席し、〇日間で〇組の新規顧客を獲得したことで異動が許可されました。

〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇営業所 営業部

〇〇営業所に営業部として異動。

ルート営業や新規開拓などの営業活動に加え、システム設計や現場管理作業など技術的な業務に従事。

 

  • 営業スタイル:既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%
  • 取扱商品:プロジェクタースクリーンなどの映像機器、講義用マイクなどの音響機器
  • 担当顧客:学校法人、社寺仏閣、旅館、ライブハウスなど常時〇〇法人。
  • 実績:〇〇〇〇年度実績:〇〇〇万円 ※〇月~〇月

〇〇〇〇年度実績〇,〇〇〇万円 ※前年対比〇〇〇.〇%

〇〇〇〇年度実績〇,〇〇〇万円 ※すでに年間予算の〇〇%を達成。進捗率は〇〇〇%で推移。

 

  • セールスポイント

〇〇〇〇年度に異動後は前任営業担当者にOJTで付き、営業活動のサポートに従事しました。

前任者が退職した〇〇〇〇年度には、新型コロナウイルスの影響で既存学校法人顧客の予算が付かなかったため、

各種補助金の情報共有や申請への立ち合いをご提案することで、新規顧客の獲得に努めました。結果、引き継いだ学校法人層とは異なる、社寺仏閣や旅館関係などの顧客との関係を築くことに成功しました。

〇〇〇〇年度には求職活動の開始を前提に営業を行い、〇月の決算から〇月現在の約〇か月間で、

目標金額〇〇〇〇万円のうち、約〇〇〇〇万円の売り上げが確定おります。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

並行して、〇〇〇〇年〇月から〇年間、コロナ禍以前に経営者や個人事業主などが集まるイベントに積極的に出席し、ご相談への対応とプレゼンを実施するなど、様々なレイヤーの方を相手に自分のPRをし、個人事業として、〇社のお客様からお仕事を頂くことができました。

 

  • 実績:〇社の支援

コーチング業の個人事業主/美容クリニック/保護者向けスタジオ/アロマ店/ウエディングソングクリエイターの個人事業主/YouTube動画クリエイターの個人事業主/整体院

活かせる経験・知識・技術
  • 情報収集・共有能力

特に新規開拓営業において、先方に分かりやすくメリットをご提示することを心がけました。具体的には、コロナ禍における営業活動の中で、

先方が属する業界や職種として享受することが可能な補助金の種類と申請方法を徹底的に調査しお伝えすることで、関係性の入り口を築くことに成功しました。また、そうした活動を通してお取引に至ったお客様からも絶えず情報をお伺いし、同様のニーズを持った新規顧客に効率的にアプローチをかけることが出来ました。こういった結果に繋がったのは、誰よりも頻繁に情報を収集し、誰よりも関係各位への共有を行なったことで信頼を得られたからであり、この能力はどのような業界・職種でも必要不可欠なものであると考えております。

 

  • マルチタスク力・先頭に立つ力

現職では営業部に配属されておりますが、管轄外の業務を多々こなすこともあります。工事現場にて協力企業の方への施工指示を出しながらお客様への提案資料を作成したり、他社の施工管理員様と作業工程の交渉をしつつ見積の段取りと部材の手配を進めるなど、営業と施工管理の業務を常に並行して実施しております。また、営業・施工管理業務の双方においてチームの先頭に立つポジションであり、常に裁量と責任が伴ったため、あらゆる業務に対して主体性を持ち、自分事として取り組む慣習が身についております。

資格・スキル

Word(文書作成、表の挿入)

Excel(表計算、グラフ作成、ピボットテーブル

PowerPoint(スライド作成、企画書作成、アニメーション)

普通自動車運転免許(〇〇〇〇年〇月)

自己PR
  • 未来提案営業

あらゆる商材の提案に際し、「その製品がお客様に与える未来」をお伝えし、ご自身の未来を想像していただく“未来提案営業”を心がけ、実施しております。映像機器の導入をご提案するのであれば、単に製品のスペックや機能をだけをお伝えするのではなく、導入によって生まれうるご利用者同士のやり取りの内容や、それに伴って大きくなる充足感や結束感などを併せてご提案するようにしています。このように、商材の魅力に未来という付加価値を添えてご提案することで、多くのお客様から意欲的に導入を進めていただき、同業他社ではなく自社とお取引いただくことが出来ました。営業活動に関するこうしたスタンスは、あらゆる業種・あらゆる商材で通用するものだと考えております。

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