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職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
直近は株式会社〇〇〇〇〇〇で営業職として、在宅介護施設向け経営支援SaaS「〇〇〇〇」の法人営業に携わり、新規顧客の開拓、既存顧客のサポートを中心に取り組んでいました。クロスセルとして、介護人材向け求人サービス「〇〇〇〇〇〇」の提案もしていました。
仕事の幅は多岐にわたり、お客様のサービスに対しての理解を深めるための勉強会の開催、導入後の定着サポート、セミナーの企画・運営なども行っていました。チームリーダーを務めたこともあり、チームメンバーに対し商材の知識の体型的なインプットやメンバーの業績管理を行いました。また、チーム内外のメンバーとのコミュニケーションの円滑化を図るためのチャットルームの整備など、メンバー皆が働きやすい環境を作るための活動も積極的に行っていました。
社歴が長く新人教育を担当することが多くありました。まずは介護の基本、介護サービスの体系、事業所の運営などについて授業形式でのレクチャーを行い、OJTとして顧客先に一緒に訪問し、訪問後にその日の振り返りなどを一緒に行いました。商談が進まなくて困っており、顧客からの質問がわからない新人に対し、なぜ商談が進まないのか一緒に考え、商談振興のサポートを行いました。営業先で聞いた情報や商材に関しての感想など、他部署の人とも情報交換を行い、チーム内外のやり取りを円滑にしました。
顧客との関係作りが得意で、地域のお客様に顔を覚えて好きになってもらうための地域情報誌を作成するなども行いました。〇年前に導入したお客様から追加でのサービス導入もいただいたこともあります。目標の達成を常に意識しており、リードが足りないときは自分たちで顧客リストの作成と架電を行い、FAXDMを作成し、多くのリードを創出して売上に繋げたこともあります。地域情報誌作成のためにClipstudio等のソフトウェアの使い方を習得するなど、必要な技術を随時に身につけることもしています。 |
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職務経歴 |
□〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇 ◆事業内容:輸入食品・輸入菓子小売販売 ◆資本金:〇〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇名 未上場
□〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇 ◆事業内容:介護事業所向け経営支援SaaS「〇〇〇〇」 ◆資本金:〇〇億〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億〇〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇〇名 東証一部上場 ◆所属部署:介護経営支援事業部 フィールドセールス〇〇拠点所属
新規顧客開拓、既存顧客フォロー、電話アポイント、顧客訪問、導入プレゼンテーション、受電応対 [営業スタイル]:法人営業(新規開拓 〇〇%、既存顧客 〇%) [取引顧客]中堅、中小企業の介護事業者 [担当地域]主に〇〇エリア [担当顧客数]約〇〇〇法人(毎月〇〇法人前後担当)
有料化件数 〇〇〇件 / 担当案件数〇〇〇件(個人有料化率〇〇.〇 %) ※〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月課金まで 年度別内訳 └〇〇年度(〇〇年〇月~〇〇年〇月):〇〇件 / 〇〇件(〇〇.〇 %) └〇〇年度(〇〇年〇月~〇〇年〇月):〇〇件 / 〇〇件(〇〇.〇%) └〇〇年度(〇〇年〇月~〇〇年〇月):〇〇件 / 〇〇件(〇〇.〇 %) ※毎年度、全国平均の有料化率は〇〇%前後を推移 〇〇平均の有料化率は〇〇%前後を推移 入社時KPI:無料体験促進数のみ(認知度向上がKGIのため一年目は明確な目標なし) 〇〇年~〇〇年時KPI:無料体験獲得数、有料化率、一部クロスセル獲得数 〇〇年度KPI:自チーム有料化率
展示会での無料体験者数の獲得への貢献 社内のメンバーへの貢献(業界理解のための資料共有、直接コミュニケーションでの対応方法など他拠点も含めたサポート、法改正による変更点などの勉強会開催) 顧客への個別勉強会の開催 児童発達支援・放課後デイサービスの開発メンバーの営業代表として選出、現場意見を開発にフィードバック
□〇〇〇〇年〇〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇 ◆事業内容:薬局・医療向けソリューションの提供 ◆資本金:〇億円 従業員数:〇〇〇名(〇〇〇〇年〇月末日現在)東証未上場
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活かせる経験・知識 |
法人営業を約〇年経験 新規顧客向けセミナーの企画運営 セールスフォース営業管理経験あり マネジメント経験あり 勉強会開催経験あり 在宅系介護の業界知識 |
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資格 |
・普通自動二輪 (〇〇〇〇年〇月) ・全国経理教育協会簿記能力検定〇級合格(〇〇〇〇年〇〇月) ・第一種運転免許普通自動車 (〇〇〇〇年〇月) ・MOS EXCEL 〇〇〇〇 (〇〇〇〇年〇月) ・ビジネスマーケティング検定 C級 (〇〇〇〇年〇月) |
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自己PR |
・相手の立場に立つ力 自分が相手に何を与えたいかよりも相手が何を求めているのかを一番に考え、それに応じることを大切にしています。自分がお勧めしたい商品を提案するよりも、まずはお客さまにとって役立つ情報を提供するということを心がけています。〇〇〇〇の新規顧客開拓、既存顧客のサポートを行っていた時も、お客様の現在の運営方法、介護に対する考え方など、お客様のことを知る努力を重ねてから、商品を提案してきました。 介護業界はとても法改正が多く文章も難解で読み解くのに時間がかかり、顧客は法改正情報を重視しているが自身で収集することが難しいため、新規顧客既存顧客問わず法改正情報を集約し資料にしてお渡しし、それをフックにお話を聞いてもらうことを行っていました。また、〇〇〇〇は経営支援サービスのため介護保険請求だけではなく、勤怠や送迎表計画表など多岐にわたっており、〇〇〇〇を使う顧客法人の担当者ごと(保険請求担当、サービス計画担当、経理、など)に使う部分が違うため、それぞれの方にきちんと使っていただけけるよう担当者別でご説明し、その事業所様ごとに資料を作り、丁寧な導入サポートを心掛けておりました。結果、徐々に信頼を頂け、商品を購入いただいた上、お客様から別のお客さまをご紹介いただくことができました。
・変化対応 私は環境の変化に対応することできます。私の在籍していたグループはかなり動きの激しいグループで毎年仕事内容や一緒に働く仲間が変わっていました。その中でも常に今は何を求められているのか考え、行動していました。そのようにして約〇年変化の激しい中で働いてきたので、変化対応の能力がつきました。また自分だけではなく自分の所属するチームの人たちも変化対応できるよう、新しいメンバーには困っていそうであればこちらから声をかけ、何に困っているのかを聞き出し一緒に考えるようにしました。必要に応じて他部署にも紹介し交流を持ってもらい、変化があっても社内の必要な情報を自分で取りに行ける状態を作るように心がけていました。
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