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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇株式会社へ入社。ラグビー部所属、工場にてライン業務に従事。その後、〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社入社。リフォーム営業として、主に〇〇〇〇〇〇オーナー様を担当し、提案型営業に邁進してきました。既存顧客の深耕だけでなく、一般顧客ターゲットとした新規開拓も積極的に取り組み、各メーカーショールームにてイベントを企画、開催を経験しております。

職務経歴

〇〇〇〇年〇〇月~現在 〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容:建築工事の設計、施工、監理、請負、土地・建物の売買、賃貸借及び仲介、リフォーム等

◆資本金:〇〇〇百万円 売上高:〇〇,〇〇〇百万円(〇〇〇〇年〇月期) 従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在

ストック事業本部 リフォーム第〇営業部 〇〇〇リフォーム室 〇〇〇G

【担当業務】

・リフォームの提案営業。

保証制度加入のお客様に対し、保証延長工事の提案。また、内外装問わず、給湯機交換、

修理の手配など

・現場監督、工程管理、発受注

 

【営業スタイル】

新規営業〇〇%、既存営業〇〇%

【顧客】

〇〇〇〇〇〇ご購入の顧客

【取扱商材】

キッチン、ユニットバス、洗面台、トイレ、給湯機、塗装、防水工事など

【実績】

〇〇〇〇年度:売上〇〇,〇〇〇千円、 達成率〇〇.〇%

〇〇〇〇年度:売上〇〇,〇〇〇千円 、達成率〇〇.〇%

〇〇〇〇年度:受注〇〇,〇〇〇千円 、達成率〇〇〇% (社内表彰アワード入賞)

※オーナー様開拓を主体的に行い、大規模リフォーム受注(請負金額〇〇,〇〇〇千円)に成功

 

【営業戦略】以下のポイントを重視した活動で成果を上げることができた

●第一印象

とにかくファーストインプレッションを大切に考え、初対面より〇週間は電話・メールで迅速かつ丁寧にフォローし、期待値以上の対応に注力

⇒前任者の担当時はクレームをいただくことの多い顧客だったが、良好な信頼関係を築くことができ、継続受注に繋がる。

 

●商品提案・説得力
データやリフォーム新聞を活用し、客観的な根拠を盛り込むことで、提案に説得力をもたせる

さらに、ショールームにて実際に体験して頂く。
⇒顧客が迷われているときに、クロージングに使用し成功。

 

●イベント提案
今まで、リフォーム部には、ショールームにてイベントを開催してなかったため、チームで企画立案。

⇒各社メーカーのショールームにご協力頂き、イベントを企画開催。ご来場頂く事で、体験し追加受注に成功した。

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇株式会社

◆事業内容:建設業

◆資本金:〇〇〇億〇百万円 売上高:〇,〇〇〇億円(連結)、〇〇〇億円(単独)〇〇〇〇年〇月期 従業員数:〇,〇〇〇名(連結)〇〇〇名(単独)〇〇〇〇年〇月末現在 設立: 〇〇〇〇年〇〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

【担当業務】

・納期調整(企業と生産ライン間)

・納品書、発注書作成

・電話対応

・ラグビー部所属(朝晩の練習、試合等)

資格

・普通自動車免許第一種(〇〇〇〇年〇月)

自己PR

【提案力】

御用聞き型の営業スタイルではなく、顧客が抱える問題を俯瞰して捉え、課題解決案を企画・提案する姿勢を大切にしてきました。そのため、顧客の表面的な依頼を鵜呑みにするのではなく、潜在的ニーズを丁寧にヒアリングすること、常に複数のプランを提案することを心がけております。その結果、顧客の内部事情を引き出すことができ満足のいくリフォーム提案をすることができました。

 

【組織対応力】

大口顧客の担当では、個人活動だけでなくチームや他部門との連携が重要になります。そこで、顧客情報や進捗状況を上司や他部門のスタッフと常に共有し、組織一体となって課題解決にあたるという方法を取ってきました。チーム単位の仕事を通して、いかに他のスタッフを巻き込んでサポートしてもらうか、組織内での立ち振る舞いの勘所を学ぶことができたと考えています。独力では対応しきれない大型案件も冷静に対処することができ、個人・組織両方の信頼を勝ち取ることができました。

 

貴社におきましてもいち早く成果を残せるように努力いたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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