Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職歴要約 |
入行当初は窓口業務に従事、その後融資係、営業係と経験して参りました。銀行の業務全般を行いながらお客様のご要望をお聞きし、主に個人顧客に向けた金融商品の提案型営業に、〇年〇ヶ月従事致しました。 |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
職務経歴 |
〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇銀行 事業内容:銀行業 資本金: 〇〇〇億円 従業員数: 〇,〇〇〇人 東証プライム市場
|
||||||||
資格・特技 |
|
||||||||
活かせる経験・知識・技術等 |
・自社商品の魅力を分かりやすく伝えることを心がけていたため、お客様が理解しやすい説明、接客、提案が可能。 ・〇〇支店では残業が許されず時間がないため、いかに効率的に業務を行い、結果を出していくかを常に考え、実践していたので、短い時間で仕事を覚え、順応ができる。
【お客様に寄り添い、次に繋げていく営業】 株式会社〇〇銀行では、お客様を第一に考えた接客・対応で営業活動を行なっておりました。金融商品を紹介する際には、そのお客様のライフプランにまで踏み込み、コンサルティングしていくことで、お客様に満足してもらい、今後のより一層のお付き合いに繋げていくことを意識していました。ただ一方的に商品を押し売りするのではなく、お客様と会話をしていく中で、現在の収支は回っているのか、家族構成はどうなのか、子供の行く大学は県内なのか県外なのか等、詳細までヒアリングし、どういった資産形成の商品があっているのか一緒に考えていきました。その結果、目標であった金融商品販売額や銀行の収益額、積立投信新規販売件数、保険の見直し新規獲得件数を達成することができました。 また、商品提案をさせていただいた後も、その都度お客様に合った商品やサービスを紹介させて頂くなど、アフターフォローをしっかりと行うと共にお客様とより深耕を図ることを心掛けていました。
【効率的な業務処理能力】 現職では事務処理全般を任されており、日々の業務量が多いため、〇ヶ月・〇週間以内にやるべき事を書き出し、業務終了時には翌日の業務スケジュールを書き出すなどして、こなす業務量が多い中でもミスや業務のし忘れがないよう管理をしております。業務管理をする中で、業務に優先順位をつけることで、〇日の業務の時間管理もでき、業務の効率化を高め、よりスムーズに業務をこなす工夫をしております。 |
||||||||
自己PR |
〇社目では、「お金」というモノを売るのではなくお客様からの信頼やご資産を運用することで、支店の業績に貢献してきましたので、常にお客様のことを一番に考え、お役に立てるよう接客・商品の提案 をし、責任をもって業務に取り組んでまいりました。初めは資産運用に興味がないお客様に、どうすれば興味を持っていただけるかということを考え、お客様のニーズにお応えするために、説明方法や、パンフレットの有効活用に取り組んでいました。また、既存のお客様にも定期的にアプローチし、単発で関係が切れることが無いよう、まずは深耕を図ることを目的に取り組んでいました。その結果、お客様の信頼を集め、金融商品を購入して頂くことができました。 これらの経験・能力や持ち前の行動力を活かして、新たな環境で成長していきたいと考えています。 |