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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

新卒入社をして〇年間、人材派遣・紹介の営業職として中小〜大手顧客向け提案営業とプレイングマネージャーとしてマネジメントに行う。新規開拓からはじまり既存顧客への実績拡大のための深耕営業も経験。〇日単位の人材紹介サービスという特性から、需要の高まる業種など業界分析、情報獲得からの即時対応により通年粗利・利益目標の達成を維持。またマネジメントの立場でメンバーおよび業績マネジメントを行う。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇

◆事業内容:人材アウトソーシング事業

◆資本金:〇〇,〇〇〇万円

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇・〇〇支社 〇〇営業部 〇〇〇〇営業課

■顧客

・クライアント:物流、製造、運輸、オフィス関連など中小企業へ提案営業。クライアントからアポイントを獲得し商談、また飛び込み営業を実施。

・スタッフ:担当スタッフの就業管理。平均〇〇名ほど。

【営業スタイル】既存顧客〇〇% 新規開拓〇〇%

【担当地域】〇〇県中心部

【取引顧客】物流、製造、運輸、オフィス関連など中小企業へ幅広く対応。

【取扱商品】人材派遣・人材紹介サービスの提案。

【ポイント】初歩スキルの習得・定着に加え、中口クラス(単月粗利〇〇万級)の顧客獲得目標。〇〇〇〇年〇月に〇社獲得。

課長営業社員〇名業務アルバイト〇名 一般職

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇・〇〇支社 〇〇〇営業部 〇〇〇営業課

■顧客

・クライアント:新規営業活動メインに対応。手法、管理については上記同様。

・スタッフ:担当スタッフの就業管理。平均〇〇名ほど。

■マネジメント

〇〇〇〇年〇月より管理職不在につき、課長業務を代行し営業課管理、マネジメントを開始。〇〇〇〇年〇月正式に課長へ昇進。

売上達成のための営業課数値・施策管理、営業課全体の顧客管理対応、ウィークリー会議にて施策振り返り・追加。

【営業スタイル】既存顧客〇〇% 新規開拓〇〇%

【担当地域】〇〇〇県全域

【取引顧客】営業課全体単月平均 〇〇〇〇年〇〇社 〇〇〇〇年〇〇社

官公庁、コールセンター事業が順調に取引拡大

【取扱商品】人材派遣・人材紹介、付帯する労務管理(給与計算、マイナンバー収集代行)BPOの提案。

【実績】

■個人

〇〇〇〇年 粗利〇〇〇,〇〇千円/達成率〇〇〇%

■営業課

〇〇〇〇年 粗利〇〇,〇〇〇千円/達成率〇〇〇.〇%

〇〇〇〇年 粗利〇〇〇,〇〇〇千円/達成率〇〇〇%/前年比〇〇〇.〇%

利益〇〇〇,〇〇〇千円/達成率〇〇〇.〇%/前年比〇〇〇.〇%

※担当稼働顧客の粗利は課全体の約〇〇%

【ポイント】未開拓業種・エリアが多く、注力業種・エリアを選定し、施策実施による個社売上拡大を目指す。特にコールセンター事業のクライアントは〇〇〇〇年粗利前年比〇〇〇.〇%まで拡大。

営業社員〇名業務アルバイト〇名 〇〇〇〇年〇月〜 課長

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇支社 〇〇中央営業部 〇〇〇営業課

■顧客

・クライアント:中口・大口クラス既存顧客多数につき、既存顧客メインで対応。

・スタッフ:担当スタッフの就業管理。平均〇〇名ほど。

■マネジメント

上記同様。加え、個人営業スキル向上のためロープレ、スクーリングなど部全体の営業社員に対して取り組み。

【営業スタイル】既存顧客〇〇% 新規開拓〇〇%

【担当地域】〇〇県南部(〇〇〇、〇〇県〇〇含む)

【取引顧客】営業課全体単月平均 〇〇〇〇年〇〇社 〇〇〇〇年〇〇〇社

コロナ影響により飲食系は取引縮小するも物流業界好調。

【取扱商品】人材派遣・人材紹介、付帯する労務管理(給与計算、マイナンバー収集代行)BPOの提案。

【実績】

■営業課

〇〇〇〇年 粗利〇〇〇,〇〇〇千円/達成率〇〇〇.〇%

利益〇〇,〇〇〇千円/達成率〇〇〇.〇%

〇〇〇〇年 粗利〇〇〇,〇〇〇千円/達成率〇〇〇.〇%/前年比〇〇〇.〇%

利益〇〇,〇〇〇千円/達成率〇〇〇.〇%/前年比〇〇〇.〇%

※担当稼働顧客の粗利は課全体の約〇〇%

【ポイント】中口クラス(単月粗利〇〇万級)大口クラス(単月粗利〇〇〇万級)の既存顧客多数につき、既存顧客対応メインへ。エリア性により競合他社が多数のため、ディフェンスに加えシェア率拡大のための施策、取り組み実施。

営業社員〇名業務社員〇名業務アルバイト〇名 課長

資格

・第一種運転免許普通自動車

PCスキル

□Excel、Word

活かせる経験・知識・技術

・新規顧客の開拓力,既存顧客への満足度向上のため分析・提案

需要時期のヒアリングと管理、適切時期のアプローチ。利用中のサービス面の改善点、要望の確認ほか、競合他社参入を防ぐまたシェア率奪取し必然性をもった取引拡大を目指す。

・マネジメント経験

最高〇〇名のマネジメントを実施。営業社員は週次MTG実施、目標に対するKPI管理。

・予算数値管理

通年、月次で予算に対し、各カテゴリーの週次KPIを設定し管理。予算達成を目指す。

・根本課題の分析、改善、問題点に対する危機管理能力

ルーティンの業務内容に対して怠慢化防止のため定期的な棚卸により改善。顧客クレームになりうる可能性に対しての先回りの対応。

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