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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

新卒入社した〇〇〇〇〇〇㈱にて電気機器・電子部品・装置の法人営業を約〇年間経験しております。

既存顧客への営業活動に加え、新規顧客の開拓では直近約〇年半で〇,〇〇〇万円の売上を達成。

部品入手難の顧客向けに生産納期が短い中国メーカーの開拓にも注力しておりました。

職務経歴

会社名:〇〇〇〇〇〇株式会社

在籍期間:〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月

事業内容:産業機器、電子部品、機構部品、太陽光発電設備の販売

資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億円(〇〇〇〇年度) 従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

配属先 :営業本部 営業第二部

人員構成:〇〇名(営業本部長〇名、部長〇名、営業〇名、事務員〇名)

【業務内容】

・提案営業(顧客比率⇒既存〇〇%、新規〇〇%)

・新規顧客・仕入先の開拓

・社内業務(納期調整、見積作成)

 

【取扱商材】

・電子部品(電源IC、トランジスタ、ダイオード等)

・産業機器(インバーター、ブレーカー等)

・機構部品(樹脂成型品、板金部品、ヒートシンク)

・太陽光発電設備(キュービクル、パワーコンディショナー)、蓄電池

 

【担当顧客】

・大手産業機器メーカー

・大手家電機器メーカー

 

【実績】

<既存>

〇〇〇〇年度:目標〇〇,〇〇〇千円 / 実績〇〇,〇〇〇千円 / 達成率〇〇〇.〇%

〇〇〇〇年度:目標〇〇〇,〇〇〇千円 / 実績〇〇〇,〇〇〇千円 / 達成率 〇〇〇.〇%(〇月∼〇月)

 

<新規>

〇〇〇〇年度:目標〇〇,〇〇〇千円 / 実績 〇,〇〇〇千円 / 達成率 〇〇%

〇〇〇〇年度:目標〇〇,〇〇〇千円 / 実績 〇〇,〇〇〇千円 / 達成率 〇〇〇%(〇月∼〇月)

活かせる経験・知識・技術

普通自動車免許・ブラインドタッチ

職務内容PR
  • 目標に対し常に前傾姿勢で行動します

現職の会社は基本的に既存顧客への売り込みがメインでしたが、さらなる売上向上の為には売上の源泉となる

顧客数(母数)の増加が必要と考え、上司に相談の上で新規開拓を行いました。

開拓先は3つで①新規顧客(テレアポ)②既存顧客の先の取引先③仕入先です。

売込の下準備として新規顧客と事業が近しい既存顧客で現在ニーズがある商材を事前に社内で

ヒアリングして当日PRする商材をピックアップしています。

また、新規顧客の担当者から別の購買・設計様へ複数紹介頂き、売込先の接点を増やすことを意識しています。

結果、新規顧客にて直近約〇年半で約〇,〇〇〇万円の売上を獲得しました。

ですので私は設定した目標に対して常に前傾姿勢で行動できます。

 

 

  • 課題解決に必要な準備を徹底

私は仕事で生じる課題を解決するための事前準備を徹底しています。

昨今の材料高騰による製品値上げや製品の販売終了・納期遅延などにスムーズに対応するために

3つのことを実行しております。

・課題に対し相手が要求する項目を普段の営業時にヒアリングし、

入手した情報を仕入先と常に共有し連携を強化。

・製品供給に支障が出る場合を想定し顧客へ納入中の製品の代替品を常に準備。

・交渉時に顧客へ提案する案を複数用意。

このような事前準備を行うことが課題を円滑に解決する近道となり、さらには顧客からの信頼獲得にも

繋がると考えております。

 

 

  • 機会損失を防ぐ対策を徹底

私は日々の営業活動で出来る限り機会損失を防ぐ対策を徹底しております。

そして実際に機会損失を防ぐ環境づくりをするために具体的に2つのことを実践しております。

1つ目は自分のタスクを正確にこなすことです。

・依頼を受けた案件はタスク表で管理し、小職からお伺いを立てている際はリマインドを設定し随時フォロー。

2つ目は常にアンテナを張ることです。

・仕入先開拓や既存仕入先の商材を広く把握すると共に、製品の販売終息や納期遅延などの情報収集に注力し、

代替検討の提案を競合商社よりも先に行う。

このように機会損失を防ぐ意識をもつことで最終的には自身の売上目標の達成に繋がったと考えております。

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