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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

新卒入社をして〇年間、法人向け携帯電話の営業職として、〇〇圏内の中小企業を中心に提案営業に従事してきました。新規開拓営業と既存顧客への実績拡大のための深耕営業も経験しております。〇年目以降はチームリーダーの立場でメンバーへのマネジメント業務をしながらチーム予算の達成を目指してきました。〇〇〇〇年〇月には月間個人販売台数の社内歴代〇位を獲得しました。その後、臨床検査機器メーカーである〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、医師施設への臨床検査機器の提案営業に従事。現在に至ります。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(正社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◆事業内容:法人向け携帯電話の訪問営業

◆資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億〇,〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇名 未上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

FMC事業部〇〇本店FMC〇〇

携帯電話を中心とした通信機器を法人顧客に提案。〇〇圏内の従業員数〇〇名〜〇〇〇名程の中小企業をメインにテレアポでの新規開拓営業と既存顧客のフォローを担当。顧客課題に対し、スマホを活用することでの業務効率向上やコスト削減などのソリューション提案を行ってきました。また継続的なアフターフォローの充実により、大型案件の受注に繋げることが出来た結果、〇〇〇〇年〇月に会社の月間個人販売台数歴代〇位(〇〇〇台)を獲得。約〇年間、部下のマネジメント業務も行い、日々の進捗管理、部員との信頼関係の構築を重視した結果、〇〇〇〇年度予算〇〇〇%の達成率を実現しました。

 

【営業スタイル】新規開拓〇〇%、既存顧客フォロー〇〇%

【担当地域】〇〇、〇〇、〇〇、〇〇

【取引顧客】中小企業をメインに〇〇〇社程度

【取扱商品】〇〇〇〇〇〇〇〇回線の携帯電話、他社製HP、他社製ウォーターサーバー、新電力サービス

 

【実績】

〇〇〇〇年度:売上〇,〇〇〇万円 (目標達成率〇〇〇%)

〇〇〇〇年度 携帯電話 個人販売台数〇位

〇〇〇〇年〇月 携帯電話 月間個人販売台数 歴代〇位 (〇〇〇台)

 

【ポイント】モノ売りだけでなくコト売りをしていく事を意識していました。例えばガラケーを検討されている顧客に対しても提案の際、携帯アプリで利用できる勤怠管理システムや社内SNSなどのリモートワーク実現に適したソリューションサービスの提案も一緒に行うことで顧客の潜在ニーズを引き出した結果、スマートフォンの受注率〇〇%アップ、毎月のストック売上増加を実現しました。

グループメンバー〇名〜〇名 サブマネージャー(チームリーダー)

□〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(正社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◆事業内容:臨床検査システム・臨床検査機器の総合提案

◆資本金:非公開 売上高:〇〇〇億円 従業員数:〇,〇〇〇名(グループ合計) 未上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在まで

〇〇県エリアの病院・クリニックへの臨床検査機器の導入提案を担当

臨床検査機器と体外診断用医薬品を中心とした自社製品の導入を〇〇県エリアの医療施設へ提案。医療従事者への医療情報提供及び特約店への販売促進業務をなどの営業全般の業務を担当。顧客課題や問い合わせに対し、サービス担当や学術担当と連携を図り、検査機器の導入を提案することで医療施設の業務課題改善と自社製品のシェア拡大を実現してきました。

 

【営業スタイル】新規開拓〇〇%、既存顧客フォロー〇〇%

【担当地域】〇〇県

【取引顧客】大規模病院、クリニック、歯科、動物病院など約〇〇〇施設

【取扱商品】臨床検査機器等

 

【実績】

〇〇〇〇年度:売上〇,〇〇〇万円

〇〇〇〇年度 機器売上販売〇〇位(営業員〇〇〇名中)

 

【ポイント】

顧客管理表を作成し、施設担当者の情報や施設状況を把握することで関係性強化に活用しました。また管理表を他営業員やサービス担当にも展開し、情報の共有に活用することで同行営業の件数を向上させ、機器販売とセットでの保守契約の成約率〇〇%UPを実現させ、顧客のテイクオーバー阻止に繋げることができました。

活かせる経験・知識・技術

・迅速な対応力

お客様から問い合わせや質問があった場合には、内容によっては回答期日を設け、期限までに回答や進捗の報告をするなどの迅速な対応を実行してきました。また回答後にも後日、連絡を行いアフターフォローすることで顧客との関係構築を心がけてきました。

・マネジメント力

前社の〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社にて〇〇〇〇年にチームリーダーとなってからは、チームの業績やモチベーションをいかに最大化できるかを常に意識してきました。そのために共通したトークスクリプトや営業資料を用いて営業力の格差をなくしました。また、部員との信頼関係構築のために毎日欠かさず声掛けを行い、全員が団結した行動を起こせるように明確な指示や説明を徹底してきました。

資格

・第一種運転免許普通自動車 (〇〇〇〇年〇〇月)

・臨床検査薬情報担当者(〇〇〇〇年〇月)

自己PR

・顧客との関係構築

新規・既存顧客問わず、強固な信頼関係を築くことが私の営業スタイルになっています。顧客に応じた商品提案によって顧客にとって最大限のメリットを実現するのは勿論のこと、独自で管理表を作成し、顧客のアフターフォローや時期に応じたアプローチをすることで長期的な顧客との信頼関係の構築をすることができました。その結果、安定的な売上をあげることができ、〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社では〇〇〇〇年売上予算〇〇〇%実現を果たしました。

今までいた業界とは異なりますが、さらに多くの経験を積み、自らの目標をさらに高く持てるよう努力する所存です。何卒よろしくお願い致します。

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