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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇〇〇年〇月より〇〇〇〇大学卒業後、〇〇〇〇株式会社に入社。研修後、製造ラインでの機械管理業務に従事して参りました。

〇〇〇〇年〇月より株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(現:株式会社〇〇〇〇〇)へ転職。飲食情報営業統括部へ配属後、〇〇・〇〇〇エリア担当として、飲食情報メディアである「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」の広告営業に従事して参りました。

〇〇〇〇年〇〇月より美容情報営業統括部へ移動。美容情報営業統括部へ配属後、〇〇・〇〇〇エリア担当として、美容情報メディアである「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」の広告営業に従事して参りました。ヘアサロンを対象に「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」を使っての集客プランや原稿提案を中心とした、顧客様への課題解決営業及び新規の飛び込み営業をして参りました。

職務経歴

◆〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇株式会社(在籍期間〇年〇ヶ月)

[事業内容]総合繊維業

[連結売上高]〇,〇〇〇億〇,〇〇〇万円 [資本金]:〇〇〇億〇,〇〇〇万円 [従業員数]:〇,〇〇〇名(〇〇〇〇年度)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

衣料繊維部門配属

【業務内容】衣料繊維製造ラインの機械操作

 

【ポイント】

製造ライン業務では「品質の向上」と「生産性の向上」の両立が重要であり、

毎月この〇つの項目に関わる改善提案を提出しておりました。改善時に意識していたことは「現状の設定が必ず正しいとは思わないこと」です。機械設定や使用器具など製造ラインに関わるものすべてに対して論理的に考え、現状の設定よりもよくなる可能性がある場合は改善提案として提出するように心がけていました。結果、〇日の製造反数を上げることができ、この業務を通して、目の前の当たり前に縛られず、論理的に物事を考える重要性を学ぶことができました。

◆〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇(在籍期間〇年〇ヶ月)

[事業内容]飲食領域、美容領域、旅行領域、ヘルスケア領域、通販、割引チケット共同購入サービス

[売上高]〇〇〇〇億円 [資本金]〇億〇千万円 従業員数:〇〇,〇〇〇名(〇〇〇〇年度)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月

飲食情報営業統括部 営業〇部 〇〇飲食G配属

【業務内容】

飲食店を対象に「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」を駆使したソリューション型提案営業

・新規顧客開拓営業(個人・法人)

・既存顧客提案営業(アップセル営業・集客分析・定期的な訪問フォローなど)

・原稿提案、原稿作成

【主な実績】

〇〇〇〇年度平均予算達成率〇〇%

〇〇〇〇年度平均予算達成率〇〇%(コロナによる減額対応実施年度)

・〇部内新入社員ロープレ大会準優勝

・ポンプアッププロジェクト(社内ナレッジコンテスト)優秀作品受賞

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月

美容情報営業統括部 営業〇部 〇〇美容G異動

【業務内容】

ヘアサロンを対象に「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」を駆使したソリューション型提案営業

・新規顧客開拓営業(個人・法人)

・既存顧客提案営業(アップセル営業・集客分析・定期的な訪問フォローなど)

・原稿提案、原稿作成

【担当地域】

〇〇・〇〇〇エリア

【主な実績】

〇〇〇〇年度平均予算達成率〇〇〇%(査定評価A)

〇〇〇〇年度平均予算達成率〇〇.〇%(査定評価S)

〇〇〇〇年度リピート率〇〇〇%

〇〇〇〇年度リピート率〇〇〇%

〇〇〇〇年度〇Q求人達成率〇〇〇.〇%(組織平均〇〇.〇%)

【ポイント】

新規営業〇:既存営業〇の割合

新規営業に関しては行動量とアポ獲得率を重視し、多忙な日でも〇日〇〇件の通電は必ず達成するよう行動しておりました。行動数に関しては月〇件新規を獲得するために逆算した数字であり、これを毎日やり抜きました。また空いた時間でSNS等を使い、角度の高い見込み客の探客も行うことでグループの新規獲得数にも貢献することができました。

既存営業に関しては顧客によって置かれている状況が異なる中で本質的な課題解決提案が効率的に行えるよう特にヒアリングに注力し、課題の優先順位付けから年間計画を提示し、顧客の要望を叶えられるよう伴奏しました。

これらの業務から物事を本質的に考える力や優先順位を明確にしてやり抜くためのスケジュール管理能力を身に付けることができました。

資格

・普通自動車免許第一種(〇〇〇〇〇年〇月)

自己PR

・関係性構築・サロン理解による問題解決提案力

老舗サロンなどの集客効果不良のサロンを多く担当し、効果の向上に努めました。効果不良を解消するうえで特に注力したことは関係性構築とサロンを理解することです。まずはヒアリングに徹し、サロンの強みと理想の姿を明確にすることに努め、近隣エリアの状況、他エリアの成功例を踏まえ、サロンの魅力を掛け合わせた、エリアの中で需要が高いサロンの勝ち筋を提案してきました。

効果不良サロンの特徴として、提案後の実行が進まないという点が共通していた為、関係性構築から実行支援にも力を入れました。実行されない理由に合わせて、少しでも実行してもいいかなと思ってもらえるよう追加提案、フォローを行い、提案時にはモチベーションを上げるため目標の確認や少しでもいい兆しがあれば必ず伝える、実行してくれたことに対して感謝するなどやってみたい、やってよかったと感じてもらえる提案とサポートを心がけました。

ある老舗サロンでは、若手スタッフのカラー比率を上げ、売上げアップを図りたいというサロンの理想に対し、周辺エリアでのニーズや他サロンの価格をもとに打ち出しをご提案。

結果、提案後の新規数を〇.〇倍、スタッフのカラー比率を〇割から〇割に増やすことができ、年間取引額を〇〇万から〇〇万にアップすることにもつながりました。またオーナー様から今までの担当の中で〇番という嬉しいお言葉を頂くこともできました。

 

・組織内の業務効率化、顧客満足度の向上を図る汎用性資料の作成と展開

自身だけでなく組織全体の顧客満足度を向上させるため、月に〇度、汎用的に使用できる資料作成を行いグループメンバーへの展開を行いました。ホットペッパー掲載の満足度が高いサロンの傾向として「営業と顧客の接点が濃い」「集客効果が良い」というどちらかの項目が一致することが多く、このうちの「営業と顧客の接点が濃い」に対しての支援を意識し資料展開を行うことに決めました。資料展開後は顧客接点の強化が図れただけでなく、顧客訪問の際の準備期間の短縮にもつながり空き時間ができたことで新規開拓行動に時間を使えるようになりました。その結果組織の新規開拓行動件数が資料展開の前後で約〇.〇倍増加し、業務効率化にも貢献することができました。また飲食営業時代にはポンプアッププロジェクトと呼ばれる全国の組織からナレッジを収集する取り組みで優秀作品として全国の営業にナレッジ紹介をさせていただきました。私自身が体験し、得た知識を組織に還元することができることが強みの一つだと考えています。

 

貴社におきましてもいち早く成果を残せるように努力いたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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