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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、〇〇〇〇年〇月に〇〇〇〇〇〇株式会社へ入社し電機機器、電子部品、機械装置の法人営業を約〇年間経験しております。主な顧客としては、大手電機メーカー・大手家電メーカー・車載メーカーを中心に担当しております。取引顧客数としては、中小企業を合わせて〇〇社程の顧客を担当。部品提案営業に加え、顧客の課題解決へ向けたソリューション提案を併せて実施しております。

〇〇〇〇年には、前年度年間案件数〇~〇件のお客様に対し、継続的なアプローチから〇〇月時点で年間案件数〇〇件以上への好転(同顧客への売上実績〇〇〇万円以下⇒〇,〇〇〇万円規模)を達成。新規顧客の開拓では、直近の〇年間で約〇,〇〇〇万の売上見込みを達成致しました。

また、顧客の製品開発初期段階から提案を実施するため、中長期的なスパンでの営業戦略のマネジメントを実施しておりました。顧客の意図・本質的な悩みを把握する力と実現へ向けた提案力、行動力には自信があり、今後は更に提案力が必要とされるサービスで力を試してみたいと考えています。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇〇〇株式会社(正社員)

事業内容:産業機器、電子部品、機構部品、太陽光設備の販売

資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億円 従業員数:〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

営業本部営業第二部配属 新規事業営業担当

[仕事内容]

・提案営業(新規、既存問わず)

・新規営業(新規顧客、新規仕入先の開拓)

・社内業務(納期調整、見積作成、受発注対応、輸出入管理業務)

[営業スタイル]

新規開拓 〇〇%  既存顧客 〇〇%

[担当地域]

〇〇府内、〇〇県内を中心とする関西全域

[クライアント]

中小企業を中心に〇社程度

 

[実績・成果]

■新規開拓実績 大手電機メーカー様 中小基板設計業者様

■売上     〇〇〇〇年度:約〇,〇〇〇万円

〇〇〇〇年〇月
 ~
現在

営業本部営業第二部 大企業向け営業担当

 

[仕事内容]

・提案営業(新規、既存問わず)

・新規営業(新規顧客、新規仕入先の開拓)

・社内業務(納期調整、見積作成、受発注対応、輸出入管理業務)

[営業スタイル]

新規開拓 〇〇%  既存顧客 〇〇%

[担当地域]

日本国内全域

[クライアント]

主要クライアント) 大手電機メーカー様 大手車載メーカー様

[担当社数]

〇〇社前後

 

[実績・成果]

■新規開拓実績 〇〇〇〇年度売上実績:〇〇〇万円(大手家電メーカー様)、〇〇〇万(大手電機メーカー様)

■売上     〇〇〇〇年度:約〇,〇〇〇万円 予算達成率:〇〇%

〇〇〇〇年度:約〇億〇,〇〇〇万円 予算達成率:〇〇〇%

 

[営業戦略]

・コンタクト件数の増加

前任担当者より引き継いだ顧客が多く、当初は売上実績の少ない顧客を担当。担当顧客での案件数が少なかった要因として、訪問件数やコンタクト数の少なさが要因であると分析し、顧客、客先担当者様毎に月々の訪問数やコンタクト数の目標値を設定したうえで実行に移す戦略を施行。

・コンタクト件数増加による情報の引き出し

担当顧客だけでなく、良好な関係性構築のため仕入先への定期訪問により、顧客・仕入先の両側面からの情報入手に努める。

活かせる経験・知識・技術

■課題解決力

課題解決に対する姿勢として、事前準備の徹底をしております。

昨今の材料高騰による製品値上げや製品の販売終了・納期遅延などにスムーズに対応するための事前準備として〇つのことを実行しております。

・課題に対し相手が要求する項目を普段の営業時にヒアリングし、入手した情報を仕入先と常に共有し連携を強化。

・製品供給に支障が出る場合を想定し顧客へ納入中の製品の代替品を常に準備。

・交渉時に顧客へ提案する案を複数用意。

・顧客と自社間で問題を抱えている場合は、問題の要因の細分化・深堀により根本原因の解決を実施。

結果として顧客からの信頼獲得、ひいては売上の向上に寄与することに成功したと考えております。

 

■営業力

前任より引き継いだ顧客で、前年度比〇〇〇%の実績を残すことができました。

前任より引き継いだ顧客は全体で〇〇社程度ありましたが、大手メーカー様ではあるが売上の少ないクライアントが〇社程ありました。そこで顧客からのニーズの引き出しが足りていないがゆえに売上にも結び付いていないと考え、週〇回/月〇回の訪問を目標として取り組みを行いました。頻繁に顔を出して関係構築することで、新商品開発の案件の話などを情報として提供していただける機会も増え、結果、前年度比〇〇〇%に伸長することができました。

 

■機会損失を防ぐためのマネジメント

私は日々の営業活動で出来る限り機会損失を防ぐ対策を徹底しております。

そして実際に機会損失を防ぐ環境づくりをするために具体的に 〇つのことを実践しております。

〇つ目は自分のタスクを正確にこなすことです。

・依頼を受けた案件はタスク表で管理し、小職からお伺いを立てている際はリマインドを設定し随時フォロー。

〇つ目は常にアンテナを張ることです。

・仕入先開拓や既存仕入先の商材を広く把握すると共に、製品の販売終息や納期遅延などの情報収集に注力し、代替検討の提案を競合商社よりも先に行う。

このように機会損失を防ぐ意識をもつことで最終的には自身の売上目標の達成に繋がったと考えております。

資格

・普通自動車第一種運転免許(〇〇〇〇年〇〇月取得)

自己PR

現職の営業では大手電機メーカー様、大手車載メーカー様の担当をさせていただいており、入社早々から大手顧客との取引や大型の案件なども任せていただき、非常に大きく成長できたと自負しております。多々引き継いだ顧客と以前からの問題を抱えているケースもありましたが、問題要因の細分化と深堀から顧客と真摯に向き合うことで根本解決を実現してきました。

顧客から多くを教えていただいたとも感じており、車載業界の顧客からはミスを防ぐための徹底した事前準備、スピード感の早いベンチャー系電機メーカー様からは物事やトラブルに柔軟に対応する姿勢など、非常に多くの経験・知見を学んだと感じております。

また新規開拓営業では、根強くコンタクトを続けることを意識して取り組んでおりました。入社から約〇年間で〇,〇〇〇万円規模の売上見込みを立てることも達成致しました。

「営業とは製品を買っていただく以上に、自分自身という一営業を買っていただく」という考えの下、徹底した顧客との関係性構築を実施し、根強くコンタクトを続けることを実践しておりました。この経験を活かして今後もビジネスに取り組んで行きたいと思います

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