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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇〇〇年〇月に〇〇株式会社へ入社後、〇年間、営業職として業務用中心に〇〇〇エリアを担当しました。既存顧客を中心に、実績拡大に取り組みました。〇年目の時に、既存顧客の売上を拡大するために、フットワークの軽さと反応のスピードを意識して実践する中で、秋冬新商品の売上を全営業課でトップになり、目標達成率も〇〇〇%を達成しました。〇年目からは、〇〇エリアにて、量販店中心に営業活動を行っていました。

〇〇〇〇年〇月からは、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇へ入社し、ITの人材派遣の営業職として、都内の企業を中心にITエンジニアの派遣スタッフの提案営業を行っておりました。主に新規営業を中心に、テレアポやメールでの問い合わせを行い、案件獲得に注力いたしました。継続力を大事にし、月に架電数の目標を〇〇〇回と決め、実行することで平均〇〇件の案件形成を獲得しました。

〇〇〇〇年〇月からは、〇〇〇〇〇〇株式会社へ入社し、営業職として、食品、医薬品、化粧品の製造販売を行う企業を中心にドリンク剤の製造受託の提案営業を行っています。既存先中心に、瓶容器のドリンク剤やパウチゼリーの新商品の受注獲得に注力しました。他部門との関わりも多い営業スタイルだったため、社内との関係性も重要視することで、社内外問わず調整する力が身につきました。その結果、社内外との信頼構築に繋がり、売上が拡大し、〇年目には予算達成率〇〇〇%を達成しました。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  〇〇株式会社

事業内容:アルコール飲料、食品類の製造販売

資本金:〇〇〇百万円(〇〇〇〇年度)

売上高:〇〇,〇〇〇百万円(〇〇〇〇年)

従業員数:約〇〇〇人 上場:未上場

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇支店 販売第三グループ

【業務内容】

大手企業~中小企業を担当し、業務用中心に既存顧客に対し、飲食店向けの提案営業を行う。[商社、問屋、メーカーの本部に対する提案。市場データ収集、提案資料作成]

 

【取扱商材】アルコール飲料、食品

【担当エリア】〇〇〇全域(〇〇~〇〇〇)

【取引顧客】〇〇~〇〇社(業務用酒販店〇割、その他〇割)

【営業スタイル】既存顧客(〇〇〇%):定期的な情報提供、ご提案、アフターフォロー

【実績】

・〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇〇%(売上〇〇,〇〇〇千円)

※企業A:予算達成率〇〇〇%(売上〇〇,〇〇〇千円)

・〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇〇%(売上〇〇,〇〇〇千円)

 

【ポイント】

売上拡大するためにも新商品を導入することが重要で、導入件数を増やす工夫を行った。具体的には顧客との信頼を構築していくために業務遂行へのスピードを意識した。顧客の依頼については、素早く反応し、当日には業務を完了することを意識する中で、信頼関係を築いていった。その結果、秋冬新商品の売上を全営業課でトップとなり、目標達成率も〇〇〇%を達成しました。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇支店 販売第一グループ

【業務内容】

大手企業~中小企業を担当し、業務用中心に既存顧客に対し、飲食店向けの提案営業を行う。[商社、問屋、メーカーの本部に対する提案。市場データ収集、提案資料作成]

 

【取扱商材】アルコール飲料、食品

【担当エリア】〇〇全域、〇〇〇エリア(〇〇~〇〇〇)

【取引顧客】〇〇~〇〇社(業務用酒販店〇割、量販店〇割)

【営業スタイル】既存顧客(〇〇〇%):定期的な情報提供、ご提案、アフターフォロー

 

【ポイント】

担当エリア拡大に伴い訪問エリアの増加となり、営業活動において、訪問件数が売上に繋がると考えているため、訪問件数を増やす工夫を行った。具体的には、当時、〇〇と〇〇〇を担当していたため、売上順にキーマンとなる担当者のアポイント可能な曜日を確認し、営業スケジュールを〇週間単位で計画を立て、曜日に応じて担当エリアを限定して効率よく担当企業へ訪問し件数を増やした。

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇

事業内容:Web/インフラを中心に専門技術に特化した、ITエンジニアの人材派遣事業

資本金:〇〇百万円(株式会社ラクス〇〇〇%出資)(〇〇〇〇年)

売上高:〇,〇〇〇百万円(〇〇〇〇年)

従業員数:約〇〇〇人 上場:マザーズ上場(〇〇〇〇年)

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

第〇営業部 CR担当

【業務内容】

都内大手企業~ベンチャー企業までのエンド企業を中心にITエンジニアの派遣スタッフの提案営業を行う。

 

【取扱商材】ITエンジニア

【担当エリア】〇〇〇内

【取引顧客】〇〇~〇〇社

※商談相手は人事部長、各事業部の部長またはCTO

【営業スタイル】新規顧客(〇〇〇%):電話、訪問営業

【実績】

・〇〇〇〇年〇〇月~〇月度:目標達成率〇〇〇%(内訳:未経験者〇件、経験者〇件)

 

【ポイント】

新規先へのアプローチの中で、当初アポイント数の結果に差があり、目標値を達成し続けるために原因を分析しながら課題解決に尽くした。具体的には、電話内容の記録を行い、断る理由の分析とそれに対しての切り替えしの回答の作成、また定期的に営業のロープレを行う中で、会社の特徴や他社との違いを明確にして、結果に繋げた。

〇〇〇〇年〇月~  〇〇〇〇〇〇株式会社

事業内容:医薬品・医薬部外品・清涼飲料・炭酸飲料等の製造販売

資本金:〇〇〇百万円(〇〇〇〇年度) 売上高:〇〇,〇〇〇百万円(〇〇〇〇年)

従業員数:約〇〇〇人 上場:未上場

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

営業部 営業課

【業務内容】

食品、医薬品、化粧品の製造販売を行う大手企業中心とし、ドリンク剤のOEM生産の企画・提案営業を行い、既存品の発注に対する業務処理等のアフターフォローを行う。

 

【取扱商材】ドリンク剤(〇〇ml~〇〇〇ml)、パウチゼリー(〇〇〇mg~〇〇〇mg)

【担当エリア】〇〇全域(〇〇〇、〇〇、〇〇エリア)

【取引顧客】〇〇社(製薬会社〇割、食品会社〇割、化粧品会社〇割、その他〇割)

※商談相手は商品企画部、商品開発部の部長やドリンク担当者

【営業スタイル】

既存顧客(〇〇%):定期的な情報提供、ご提案、アフターフォロー

新規顧客(〇〇%):電話、訪問営業、紹介

 

【実績】

・〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇%(売上〇〇〇,〇〇〇千円)

・〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇〇%(売上〇〇〇,〇〇〇千円)

・〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇〇%(売上〇,〇〇〇,〇〇〇千円)

・〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇〇%(売上〇,〇〇〇,〇〇〇千円)

【ポイント】

OEM営業において顧客の要望と当社の各部門との折り合いをつけることも必要だった。

重要取引先から新容器の商品化の依頼があった時に、設備投資が出来る状況ではないため、

商品化が難しかったが、重要取引先のため、今の工場内で商品化の可能性を出来るところまで試みた。結果として、法律の問題や洗瓶機部分での課題解決が難しく、違う容器での商品化で進めることになり、顧客の期待値を保持しながら商品化に繋がった。

PCスキル
Word 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
Excel 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
PowerPoint 会議資料、提案資料が作成できるレベル
資格
普通自動車第一種運転免許 〇〇〇〇年〇月取得

 

自己PR

<他部門にわたる関係構築力>

営業を行うにあたり、取引先だけでなく、社内との関係構築を大事にしております。現職での営業活動は、社内の生産部、開発部、品質管理部、品質保証部、管理部等、全ての部門との関わりがあります。そのため、営業部は、社内と顧客との橋渡し的な役割を担っているため、常に各部門の担当の方とのやり取りはマメに行っております。そうすることで、顧客への信頼にも繋がり売上拡大に繋がると確信しております。

 

<業務遂行へのスピード力>

営業活動において、顧客や社内との信頼構築が売上拡大にとって、重要だと考えております。信頼構築する上で仕事しやすい人になることを意識いたしました。顧客や社内の依頼については、素早く反応し、当日には業務を完了することを意識する中で、信頼関係を築き、売上拡大にも繋がったと考えております。前々職では、上記を大事にする中で、秋冬新商品の売上を全営業課でトップになり、目標達成率も〇〇〇%を達成しました

 

<社内外を問わない調整力>

現職では既存顧客中心にルート営業を行っています。その際、商品の欠品を防ぐために、業務の中で、常に工場との連携を取り、納品数や納品スケジュールの管理まで行なうこと必要でした。顧客との短納期でのスケジュール調整や生産キャパシティを超える納品数を要望されることも多く、工場と顧客の調整役として非常に調整力が要求されました。その結果、社内で〇番商品数の多い企業先を担当し、顧客との信頼にも繋がり、予算達成率も〇〇〇%を達成しました。

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