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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学在学中の〇〇〇〇年に株式会社〇〇〇〇〇のインターンシップで〇〇支社の立ち上げ経験。新卒向けイベントの営業・運営や人材紹介のフィールドセールスを担当し、幅広い業界のお客様に対応しました。〇〇大学卒業後の〇〇〇〇年に株式会社〇〇〇〇〇〇〇へ新卒入社し、飲食業界に特化した求人広告サービスのフィールドセールスを務めました。採用課題をヒアリングし、自社サービスの販売に取り組んできました。〇〇〇〇年〇〇月以降は自社会員データベースを活用した販促・マーケティング支援に携わり、幅広い業界のお客様に対応しています。営業実績では新規開拓営業に積極的に取り組み、〇〇〇〇年から〇〇〇〇年までの〇年間で年間予算を達成。〇〇〇〇年〇月にはチームリーダーに昇格し、現在はプレイングマネージャーとして部下〇名のマネジメントをしながら個人の予算達成に取り組んでいます。

活かせる経験・能力

・役員、人事部長、人事担当への提案経験、資料作成スキル

・担当企業の継続受注など、顧客との信頼関係を築くコミュニケーション力

・人材育成・組織開発プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント経験

職務経歴詳細

株式会社〇〇〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇月〜現在)

◆事業内容:飲食店出店開業・運営支援、及び関連業者とのマッチング支援等

◆資本金:〇億〇〇〇〇万円  ◆従業員数:〇〇〇人

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

事業部 求人エリア展開グループ 〇〇営業チームにてフィールドセールスを担当

【業務内容】

フィールドセールスとして〇〇エリアの個人飲食様(店舗数〇店舗~〇店舗)を中心に〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月まで担当。

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月まで(店舗数〇店舗以上)の大手法人を中心に担当。

飲食業界のお客様に対して、採用課題を解決する「求人@飲食業界ドットコム」の媒体提案営業に従事。

【営業スタイル】

新規営業〇〇% 既存営業〇〇 ※新規開拓手法:テレアポ、メール、反響

【担当地域】

〇〇府、兵庫県、滋賀県、京都府、和歌山県

【取引顧客】

①飲食店(運営店舗〇店舗~〇店舗以下、従業員規模問わない)

②飲食店(運営店舗〇店舗以上、従業員規模問わない)

 

 

【取扱商品】

採用課題を解決する、採用課題を解決する「求人@飲食業界ドットコム」の媒体提案営業に従事。

【主な成果】

〇〇〇〇年度(個人):年間総売上 〇〇,〇〇〇,〇〇〇(予算達成率 〇〇〇%) ※〇〇支社内〇名中〇位

〇〇〇〇年:〇〇支社ギネス更新売上総額:〇〇,〇〇〇,〇〇〇

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇月:〇半期新規顧客総売上額 売上総額:〇,〇〇〇,〇〇〇※社内〇〇名中〇位

〇〇〇〇年〇月~〇月:〇半期新規顧客総売上額 売上総額:〇,〇〇〇,〇〇〇 ※社内〇〇名中〇位

〇〇〇〇年度(個人):年間総売上 〇〇,〇〇〇,〇〇〇(予算達成率 〇〇〇%) ※〇〇支社内〇名中〇位

上記実績が認められ、敢闘賞受賞(年間で〇名が受賞)。チームリーダーに昇格しました

 

【ポイント(成果を出すために工夫した点)】

「既存顧客のリピート率」に着目し、成果を上げるために取るべき手段を考えました。当時のリピート率は約〇〇%であり、社内で新規顧客総売上賞を獲得するためには新規顧客に割く時間を増やす必要がありました。不満足な顧客を特定し、最も多い理由は「必要採用人数に達していない」ことが分かりました。そこで商談時に必ず【MUST採用人数】【WANT採用人数】を定量・定性的に行い、期待値調整を行いました。また、他社の話題を出し、継続理由を把握し、それに合ったサポートを提供しました。結果として、リピート率は〇ヶ月で〇〇%まで成長し、新規顧客に割ける時間が増え、社内で〇位の成績を達成しました。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

HR営業部 求人〇〇第一セールスGチームリーダーに昇格。

【業務内容】

チームリーダーとして部下〇〇名のマネジメントを担当しながら、引き続きフィールドセールスとして〇〇エリアの個人飲食様(店舗数〇店舗~〇店舗)を中心に担当。

【営業スタイル】

新規営業〇〇% 既存営業〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ、メール、反響

【担当地域】

〇〇都、〇〇〇県、〇〇県、〇〇県、〇〇県、〇〇県、〇〇県

【取引顧客】

飲食店(運営店舗〇店舗~〇店舗以下、従業員規模問わない)

 

【取扱商品】

採用課題を解決する、採用課題を解決する「求人@飲食業界ドットコム」の媒体提案営業に従事。

【マネジメントメンバー〇〇名】

 

【主な成果】

〇〇〇〇年度(チーム):半期総売上 〇〇〇,〇〇〇,〇〇〇円(予算達成率 〇〇〇%)

〇〇〇〇年〇月新規顧客受注件数※社内〇〇名中〇位

〇〇〇〇年〇月新規顧客受注件数※社内〇〇名中〇位

〇〇〇〇年〇月新規顧客受注件数※社内〇〇名中〇位

 

【ポイント(成果を出すために工夫した点)】

営業スキルの平準化を図り、個人差をなくすために取り組みました。従来の新人育成方法では成長スピードに限界、偏りがありました。そこで、自身の商談だけでなく、成功している他のメンバーやチームの商談に同席し、ロープレイングを行いました。部下がさまざまな商談パターンを経験し、得意なスタイルを見つける環境を作りました。また、同席後にオープンチャットでアウトプットし、共通点をまとめてナレッジを共有しました。同時に先輩社員の気付きも得られました。この取り組みにより、〇人が個人店領域セグメントでギネス更新し、〇人が法人チームに昇格し、新規顧客受注件数では〇〇月〇位を達成し、大きな成長が見られました。

〇〇〇〇年〇〇月

現在

〇〇本社 事業部PF第〇セールスグループ.にてフィールドセールスを担当。

【業務内容】

チームリーダーとして部下〇名のマネジメントを担当しながら、フィールドセールスとして活動

【営業スタイル】

既存営業〇〇% 新規営業〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ、反響

【担当地域】

全国

【取引顧客】

飲食業界に関係する大手企業様 〇〇社担当

※企業規模記入

【マネジメントメンバー〇名】

【取扱商品】

会員データベースを活用したクライアント様の営業企画~販促までシーンまでweb施策等を用いて支援。

 

【主な成果】

新規サービスの開発・ローンチ

〇〇〇〇年度(チーム):半期総売上:〇〇,〇〇〇,〇〇円(予算達成率 〇〇%※昨対比〇〇〇%)

 

【ポイント(成果を出すために工夫した点)】

クライアントの課題解決には、現場で働く社員の言葉の中に鍵があると信じ、担当者の言葉を注意深くキャッチアップすることを心掛けました。

顧客の成功を追求する姿勢で、顧客担当者や他のチームメンバーが見落としている視点でのソリューション提案に取り組みました。

その一環として、新規サービスの開発に取り組みました。

従来はBtoBtoBサービスに特化していましたが、

顧客の課題をヒアリングする中で、BtoBtoC領域における課題を多く感じる企業が存在することに気付きました。

それに応じて、社内のリソースを活用して既存サービスから派生させる形で新しいサービスを開発しました。

 

この新規サービスの実施には多くの関係者が関わりました(顧客担当者、他の部署メンバー、社内チームメンバー)ので、

背景情報や企画の目的・ゴールについて、何度も詳細な認識の摺り合わせを行いました。

その結果、クライアントが気付いていない潜在的な課題や、改善のための重要な要素を発見し、売上増加に繋がる提案を行うことができました。

PC スキル

・Word、Excel、PowerPoint

[資格]

普通自動車第二種免許(〇〇〇〇年〇月)、TOEFL(R)Test 〇〇〇

点(〇〇〇〇年〇〇月)

自己PR

【1】目標達成志向

高い目標達成意欲を持ち、達成まで諦めずに粘り強く行動し続けられることが私の強みです。

幼少時代から負けず嫌いの性格があり、入社後は例年予算達成を成し遂げて参りました。

アポイント取得のために、とにかく数をこなすのではなくいかに効率良く取得できるかPDCAを回しておりました。目標達成のために様々なアプローチを模索し、実行し続けてきたこの目標達成志向は大いに発揮できると考えております。

 

【2】人間関係構築力

人間関係構築力を強みとしています。チームメンバーや顧客との信頼関係を築くことに積極的に取り組みました。コミュニケーション能力を活かし、円滑なコラボレーションを実現しました。チームプロジェクトでは、円滑な意思疎通を図りながら、共同目標の達成に向けて協力しました。

また、顧客との関係構築にも注力し、信頼を築くことで継続的なビジネスを確保しました。

困難な状況下でも冷静に対応し、問題解決に向けた協力関係を築くことができます。

私の人間関係構築力は、チームの結束力やビジネス成果に寄与してきました。

 

【3】営業業務以外の会社貢献および自己研鑽

自身のミッションである営業活動や目標達成だけでなく、組織課題の解決にも積極的に取り組みました。具体的な例として、新規事業開発の提案や社内でのアクティビティ活動を行いました。会社のミッションを理解し、飲食店にサービスを提供することを考え、①飲食店とインフルエンサーのマッチングサイト、②フードロス解決プラットフォーム、③締め作業専門のマッチングサイトなどの提案をしました。現在、①のプロジェクトは進行中です。また、部署を超えた繋がりを作るためにフットサル活動を行いました。この活動により、他の部署の業務を理解し、営業活動にも生かすことができました。結果として、業務が繋がる体験を何度も経験しました。次の職場でも挑戦することで、会社への貢献だけでなく自己成長にも繋げたいと考えています。

 

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