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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、求人広告の営業として新規での顧客開拓に従事してまいりました。その後、現職の〇〇株式会社にて、フォーマルウェア(ウェディングドレス、メンズフォーマル)営業として、既存顧客に対して商品企画提案によりシェア拡販に務めてまりました。商品だけではなく得意先の売上UPの為の企画立案をし実績を残すことができました。現在はチームリーダーとして、チーム運営および営業活動実施。ファーストペンギン思考で開拓していく考えをもっています。

職務経歴書

〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月~現在)

事業内容

フォーマルウェア(ウェディングドレス・メンズフォーマル)企画・製造・販売

資本金〇〇〇〇万円 売上高〇〇〇〇〇〇万円(〇〇〇〇年〇月期)従業員数〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇本社 営業部

フォーマルウェア(ウェディングドレス、メンズフォーマル)の営業

 

  • 営業スタイル:既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%

 

  • 取扱商品:ウェディングドレス タキシード 列席衣装

 

  • 担当顧客:結婚式場衣装室、路面店 〇〇社

 

  • 実績:

〇〇〇〇年度  目標〇,〇〇〇万円 /実績〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇,〇〇〇万円 /実績〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇%

 

 

  • セールスポイント

 

既存顧客メインではあるが、圧倒的な行動量/提案量を社内no〇を目指し営業活動をしていました。

意識していたのは2点、

 

①売り込まないこと。

②レスポンススピード

 

①については、得意先の売上につながるための商品提案のみに注力し

強引な受注活動はしない、得意先の為になるなら競合の商品をご紹介もしてきました。

あくまでも得意先の売上向上しなければ予算が発生しないという考え。

結果として営業としての信頼を勝ち取ることができ、大型案件などは他メーカーと競合することなく

受注活動につながりました。

 

②については、すぐに解決しないことでも先方のストレスを与えないことを意識する

他メーカーの営業との差別化に加えて、円滑に仕事を進めることができるパートナーと認識させたのが

受注をうまく進めた要因。

〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇本社  営業部 チームリーダー

〇〇本社にてチームリーダーとして異動(部下 営業〇名)。

予算設定、実績管理、進捗管理、担当顧客、難易度の高い新規顧客を担当。

既存顧客 既存(〇〇%) 新規(〇〇%)

 

  • 個人実績:

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率  〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度  目標 〇,〇〇〇万円 /実績 〇〇〇〇万円見込み

  • チーム実績

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円見込

  • セールスポイント

プレーイングマネージャーとして各部下の営業スタイルに合わせてマネージメント。

1on1面談や強み、弱みの把握から営業提案の落とし込み、

チームの市場・得意先分析から商品選定から、目標の可視化、

〇週間ごとの目標確認をしながら業務遂行。

販売方法の常に新しい売り方を考え提案してPDCAを回しながら活動。

〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

事業内容:求人広告

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

幅広い業種・規模の企業に対して、求人広告の提案営業を行う。

新規電話や飛び込みなどから取引先企業開拓

 

  • 営業スタイル:新規開拓〇〇〇%・(新規開拓手法は電話が主)

 

他社で求人をかけている企業、担当地区、業界のHPを検索して

電話や手紙、FAXを用いてのアポイント設定。

アポイント設定から商談。

無形商材の為、他社との違い、強み 同業他社の成功事例などから受注。

受注が取れたら取材、写真・動画撮影。社内ライターとの打ち合わせ、

原稿が上がれば、得意先様との打ち合わせ。

掲載納期もあるので、先方とのスケジュール調整。

原稿修正の打ち合わせ等も。

営業活動と平行しながらなので、スケジュール調整の重要さを学ぶ。

活かせる経験・知識・技術
  • 企画力

有形営業になるので、商品を見て判断されるケースが、多いのが現状。、

目標に対する売上を構築するにあたり、

商品ではなく、企画立案から提案が大きい売り上げをあげることができる。

例えば、事前に仮説による課題形成を立て、ラフ提案により潜在ニーズを顕在化させ、売上に繋げることに成功する。

 

企画立案例として受注金額が少ない得意先に対して、実際新婦様と接触機会を頂き

リスクがない仕入の方法提案より、得意先様の売上がその年〇倍以上の売上も成功、自身の売上も〇倍以上売上アップに成功。

 

 

 

  • 新規開拓

過去の歴代営業担当が受注を取れなかったクライアントに対して開拓に成功。(〇〇社中〇社成功)

継続的な提案活動、商品以外のサービス面での切り口、クライアントの仕入担当以外の人間関係構築

を繰り返し行った結果、会社にとって新たな売上を作ることができ、メイン顧客へチェンジすることを成功。

 

 

  • マネージメント経験

心理的安全性を意識し、実施。

活発な意見、アイデア、不満を出せる強いチーム作りを目指しました。

実際のところ、全社での決定事項の不満や現場での課題の意見も多く、活発に議論することで

お互いの理解度も高まり実績にも繋がりました。

資格・スキル

普通自動車運転免許(〇〇〇〇年〇月)

ITパスポート(〇〇〇〇年〇〇月)

自己PR

・クライアントの外部営業

⇒自社商品を売り込む考え方ではなく、クライアントの売上が上がる為の視点に立ちながらを営業活動を行ってきました。

自社商品のメリットは各クライアントにとって当たり前ではありますが、変化します。

クライアントの情報(今後戦略、課題、要望)のヒアリングにも意識を持ちながら提案してきたことが私の強みだと考えています。

商品提案ではなく、クライアントの得意先へのアプローチの提案、組織体制への助言も営業の枠を超えて経験できたことは

他業界でも再現できるのではないかと思います。

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